年度末だから仕事忙殺という職業カテゴリーではないはずですが、やはり年度末のうちに、というお仕事も多いわけで、与太記事の一つもなかなか載せられない3月であります。空き時間、移動時間に書き散らかしてる草稿は幾つもあるのですが(^_^;)

さて、2週間前に Jリーグも開幕し、先週末にはモータースポーツシーズンの開幕ともいえる鈴鹿サーキットのファン感謝デー改め「モースポフェス」もあり、そして今年になって初めての航空祭&今年度最後の航空祭「小牧基地オープンベース」もありました。

先週土曜日は、その「モースポフェス SUZUKA」に「小牧基地オープンベース」、また百里基地では「第302飛行隊部隊移動記念行事」が行われ、ガンバ大阪も清水アウェイゲームがあり、どこへ行こうか迷う事態でしたが、結局は家庭の事情とやらで、どれも行けずじまい_| ̄|○

家庭内事情は午前中で終わったので、午後から J2 京都サンガと鹿児島ユナイテッドの試合を観に行きましたが、ガンバは4点取っての快勝だったり、百里では航空祭でもやらなかった白黒オジロ F-4 の TAC デパーチャーの写真が Twitter で乱舞したりするのをみると、ちょっと残念ではありました……

TediousDays20190302_01_4056


で、そんな土曜日には(絶好の晴天なのに)どこへも行けないことが判っていたので、

せめて小牧基地オープンベースのブルーインパルス前日予行だけでも観に行くか……


と思って、当日未明3時くらいまで仕事を頑張って金曜日に小牧へ行ってみた次第。

ただ、晴天だったものの、トラブルで思うようには飛んでくれなかったブルーインパルスでしたので、わざわざ載せるほどの写真はないのですが、今年は「撮った写真は整理する」「行った記録をできるだけブログ記事で残しておく」という方針なので、とりあえず簡単に。



前述のとおり、今回は「ブルーインパルス展示飛行の予行を観に行くだけ」という目的で、気楽な形で行きました。

仕事に差し支える体力消費を最低限に押さえるため、朝早くから車で行って駐車場を確保とかはせず、公共交通機関での移動。ブルーインパルスの予行が行われる少し前に着ければいいや、という遅い出発。

撮影ポイントも(午後順光の)定番の神明公園か、その周辺の田園地帯の路地から撮れれば、というか眺められれば十分。

さらに小牧基地でのブルーインパルス展示飛行は都市部ということもあって垂直系の演目はなく、航過飛行やサクラ🌸、ハート♡などの水平系演目ばかりですし、さらにちょっとアレな人たちの狂気に配慮して

春日井ターン


と呼ばれる変則的な航過飛行になるわけですが、ある意味その春日井ターンを見るためと言っても良いでしょう(違うか)。



そんなこともあって長玉レンズは持ち出さず、上記 D500 と AF-P 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR の一本勝負。D500 も普段はバッテリーグリップを付けっぱなしですが、この日は珍しく単体での持ち出しという身軽な装備。

あとは、サクラやハートの演目を撮るために、E-M1 Mark II と M.ZUIKO 9-18mm F4.0-5.6 の広角セットをサブとして用意。換算 18mm では、ハートは入ってもサクラは入りきらないでしょうが、いま手元で一番広角なのがコレなので止む無し。(16mm 以下のレンズが欲しい…)



前述のとおり今回は公共交通機関移動でしたので、県営名古屋空港の北西側にあって、小牧基地の斜め向かいあたりに位置する神明公園までは、名古屋駅から「あおい交通」の名古屋空港直行バスを利用。

あおい交通株式会社 | Safe & Kind

名古屋空港の1つ前のバス停「三菱重工南」で降りて、そこから徒歩20分弱で神明公園へ。公共交通機関では初めて来ましたが、名古屋空港直行バスが名古屋駅からあっという間に空港まで来るので、意外と早く到着しました。

KomakiOB2019Rehearsal1

KomakiOB2019Rehearsal2


ブルーインパルスの予行時間は NOTAM によると14時15分からで、神明公園到着は13時半。ちょうど良いくらい。あまり長居するのは花粉症が酷い私には地獄である。暖かいし、風も強いし、花粉も激飛びである(>_<)

しばらくすると、向かいにいたチヌークが空中消火デモの予行を始めた。会場にいると、巨大バケツ吊るしてやってきて放水バシャーン!だけど、大量の水を湛えた巨大バケツを持ち上げる時には慎重にも慎重を重ねて吊り上げるのを、目の前で観られて良かった :D

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (1)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (2)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (4)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (6)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (7)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (8)


神明公園から小牧基地のエプロン地区は斜め向かいのやや距離のある位置になるので、放水シーンは遠くからチラ見するくらいしかできなかったが、ブルーインパルスの予行だけでなくコレも見られて、本番には来られない私としては有難かった :-)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (9)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (10)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (13)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (14)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (16)


その後、別のチヌークが飛んで行って戻ってきたりしていたが(何かの予行だったのかも)、いよいよブルーインパルス予行の時間帯に。

なのだけど、なかなかブルーインパルスの予行が始まらない。そもそも、あのブルーインパルス展示飛行時の BGM も聴こえなければ、なんか地上員さんたちの動きがいつもと違う。

気が付けばエアバンドレシーバーの電池が切れていて、慌てて電池交換した頃に、ようやくブルーインパルスのタキシングが始まった。

1番機、2番機と出てきて、次が尾翼に番号のない予備機。

3番機がトラブルで出られなくて遅くなっちゃったのかな?


と思っていたら、その次は6番機。え?え?と思っていたら、結局 4機しか出て来ず、3〜5番機は待機したまま。

えええ〜予行は4機だけなの!?ってことは、ローパスだけ?


と戸惑っているうちに、2機ずつ離陸。

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (20)


そして、いつものように南西方向からローパス。そして空港手前からレフトターンして、ほぼ頭上を通過。

訓練以外で4機だけのローパスってのも珍しいが、4機だけの春日井ターンもレアだろう。(と前向きに思う ^^;)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (23)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (24)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (25)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (26)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (27)


次に北からローパス。4機だけのローパスだと、形だけ見て「○○ローパス」という演目が判別つかないド素人である(;^ω^)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (28)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (29)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (30)


とりあえず接近戦での撮影はしたので、滑走路が見える(そして多くの人がいる)公園の丘から移動して、少し下がった位置から「広角を使って春日井ターンを撮るか」と思っていたら、空域にヘリが入ってきたのか、ミッションが止まる。

一度はミッション再開して4機が集まったようだけど、すぐに再びミッションが止まり、「もう予行の時間がないぞ…」と思っていたら、そのまま終了。

結局、この日のブルーインパルス展示飛行の予行は、4機でローパス2回だけ。残念ではあるが、仕方ない。それに、この日はあくまで予行。

というか、最近慣れてきた気が…ここ2年間でブルーインパルス観に行って何かある率は半分くらいな気がする(^_^;)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (31)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (32)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (33)
(予備機の後席Pさんは公園に向かってお手振りくれました)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (34)

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (36)


予備機で飛んだり、5機というのは観たことがあるけど、4機というのは初めてだったので、その点ではレア?なものを観られて良かったのかもしれません。

ただ、せっかくの晴天なのに 4機なのでサクラやハートができなかったのはともかく、翌日の本番へ来れない身としては、ローパスだけでももう少し飛んで欲しかったなぁ、というのが本音。安全第一、本番第一なので止む得ないことですが、もっと引いた構図を撮れなかったので……

ともあれ、この日は 3機も飛べなくて翌日の本番は大丈夫なのだろうかと思いましたが、翌日の小牧基地オープンベース 2019 本番では、6機のブルーインパルスが見事な春日井ターンとサクラなどを披露していたようで何より :D

Komaki AB Open Base Rehearsal 2019.3.1 (37)


NOTAM ではブルーインパルスの予行に予備時間帯も設定されていましたが、民間機もあってヘリの発着の多い名古屋空港ですから、それはないだろうと撤収。この日から3年ぶりに飛行再開したオメガ(陸上自衛隊 OH-1)の小牧飛来もあるのかな?とも思うも、花粉症と仕事のことを考えて自重でした。

これから春の航空祭シーズンですが、今年はガンバ大阪のホームゲーム、それも重要な試合と航空祭の日程がかぶりまくっているので、次にブルーインパルスを見られるのは秋になるかもしれません……

ガンバ大阪のナイトゲームを観終わって、そこから徹夜で何百キロも走って航空祭を観るには歳を取りすぎましたわ……ってか、ホント今年は日程悪すぎるよ!┐(´д`)┌