表題のとおり、悩んだ挙句に Apple Watch Series 4 を購入して使ってみることにしました(>_<)

AppleWatch4Nike06


明日以降、新しい Kindle Paperwhite や新型 iPad Pro が届くはずなので、特にこのタイミングで手に入れたいものではなかったのですが、

使わなくなっても後悔しないために
ヨドバシのポイントを使って購入


したため、即納で買えたアップルストアと異なり、先月注文したものがこのバッド?タイミングで入荷した次第です。

(ヨドバシ.com の Apple Watch の商品ページには、発売前に予約したのに一向に届かないという怨嗟の声がたくさん載ってる)

「きっと使わなくなるだろう」前提なのと(^_^;)、先月とある買い物でポイントが十分にあったため、少しでもお金を使った感の少ないポイント消費だったわけですが(ポイントというのは結局あーだこーだ論は判っててやってるので No thank you ;-)、

ポイント利用は還元率の少ないアップル製品で使え


という量販店ポイントの鉄則に従った、とも言えます。(諸事情から iPad Pro とか Mac とかはポイントで買うのは避けたいので Apple Watch に使うのは都合が良かった)

もっとも、10月半ばに店員さんに入荷具合を聞いたら「今は発売前に予約しているお客さんに行きわたり始めたばかりです」という話だったことを考えると、半月で届いたのは予想外に早かったです。発売直後の信者購入集中時期が過ぎて、そろそろ潤沢に行きわたる時期なのかもしれません。

AppleWatch4Nike07A AppleWatch4Nike07B
(使用前→使用後)


そんなわけで、今後 Apple Watch を使い続けられるかどうか非常に不安になりながらの購入、そして利用開始なのですが、Apple Watch に対する興味が全くなかったわけではないものの、冷静に考えてみると私の場合、Apple Watch を持つことに対して以下のようなネガティブ要素しかないんですよね……



  • (フォーマルな場所へ行くなど必要時以外は)時計をしない生活が何十年も続いている
  • アップルが Apple Watch の主利用として想定するワークアウト(運動)はしていないし、買っても始めるつもりは皆無
  • 通知の類いはスマホやパソコンですら控えめ設定なので Apple Watch へ通知してもらう必要性は感じない
  • Suica とか Apple Pay の類いは iPhone のままが安心で不便もないし、Apple Watch に移したいと思ったことはない
  • Apple Watch していたら自動ログインされるほど新しい Mac は持ってない
  • 汗をかく季節に腕輪するのは多分耐えられない
  • 今年正月に買ってみた中華激安体活動量計も暖かくなってきて付けるのが嫌になって止めた(3カ月よくもったと思うw)
  • そもそもスマホだけで困ってないから必要性を感じない
  • というか、家の中でも腕輪をしたくない

と思っているわけです。全部当てはまらなくても、こういう人は少なくないと思うんですけど……

ただ、こういうことを言うと、周りの Apple Watch 愛用者からは

Apple Watch は普通の時計とは違うんだって、使ってみ?
健康に気を使えるようになるから運動しない私でも役立ってくれてるよ


とかアレコレ言うのですが、「Apple Watch の何が違うねん(ケッ」としか思えず(試しに使ってみた中華激安体活動量計も結局使わなくなったし)、今も

使わなくなる未来しか見えない


のですが、周りからイイヨーイイヨー攻撃が Series 4 になってさらに激しく、また、去年のクリスマスに Apple Watch をプレゼントした連れ合いは完全に Apple Watch 信者になってしまって、常に背中を押してきて喧しいので(笑)、とりあえず試すことにした次第です。

試してダメなら周りもこれ以上色々言ってこないだろう、という超後ろ向きな買い物ですが、私自身も

試さずに結論づけるのは何事も良くないな


とは思っていますので……(毎度の悪癖 ^^;)

AppleWatch4Nike01


ちなみに、購入したのは上記パッケージ写真でも判るように Apple Watch Series 4 Nike+、40mm、GPS モデル(Cellular なし)です。

視認性を考えると 44mm モデルの方が良いのでしょうが、長年ずっと腕輪をしてこなかったので、とにかく軽くということで 40mm を選択。素材も安っぽさが否めないアルミよりステンレスが良いのは判っていますが、軽さ優先。そして値段優先。

使い続ける未来が見えないのですから少しでも安く、一番安いモデルでお試しなのは当然です。

なので、タブレットは絶対 Cellular 内蔵モデルを選ぶ私なので Apple Watch も GPS + Cellular モデルが良いだろうと思いつつ、グッと我慢の GPS モデルです。

ただ、同じ 40mm ステンレスモデルなのに通常の Series 4 モデルではなく、敢えて

Nike+ を選んだ理由は自分でも判らない、覚えてない


です。ヨドバシ.com で注文時する時の思い付きとかでしょう。そもそも品物が届いてから、「あ、Nike+ にしていたんだ」と気づいたくらいなので(^_^;)

少なくとも

Apple Watch 買ったから運動を始めるとか絶対ない


ですので Nike+ にする必要性は全くなく、Nike+ モデルは特製文字盤があるとか、Nike+ は発売が遅くて10月になってから発売になったから買い遅れ感が少ないかも?とか、そんなしょうもない理由での選択だったのでしょう。

AppleWatch4Nike09AAppleWatch4Nike09B
(Nike+ モデルのシンプルな文字盤が良さげに思った可能性も)


Nike+ にしたのに Nike+ アプリをインストールしていない(する必要がない)現状を考えると、

ノーマル Series 4 のスポーツループモデルで良かった気がする


と思っていますが、未だにノーマルモデルと Nike+ モデルの違いをよく判っていないので、気にしないことにします(^_^;)

なにしろ、今まで Apple Watch には殆ど関心を払わなかったせいで全くの初心者状態であり、

付けたベルトの外し方すら知らずに力一杯引っ張りまくったけど、取れないゾ
ググったらスクリーンショットを撮るにはデジタルクラウンとサイドボタンの同時押しと書いてあるのに全然できないし、やりすぎたら Apple Watch が再起動してた


とか、そんなレベルですからねぇ。それだけに新鮮と言えば新鮮ではありますけど……

AppleWatch4Nike08
(セットアップはビックリするほど簡単でした…)


いずれにせよ、Apple Watch を買ったからには運動しよう、なんて1ミリも考えていない私としては、Apple Watch を必要とする理由があまりないのですが、ややもすると2〜3時間は椅子に座りっぱなし、画面見続けっぱなしだから、それに対する注意をしてくれるのは活用したいなぁ、と漠然と思っています。

ただ、そのために家の中でもずっと腕輪しておくのは苦痛です。暑い季節になったら絶対無理な予感しかしないです。みんな、よく平気ですねぇ。

とまぁ、なんかネガティブなイメージで使い始めているわけですが、これが使い続けていくうちに

今後 Apple Watch への印象がどう変わるか?


というのは私自身、興味深くて楽しみにしています。

やっぱり俺に腕輪は合わん!大して使える機能もないし、スマホはいつも持ってるし、それだけで十分!


となって使わなくなるか、それとも

いやー、Apple Watch ええわ。買う前は色々懐疑的に言うてたけど、使ってみると全然良いわ。買って使ってみ?


というようになるか。現時点では後者になるのは想像もつきませんが……

AppleWatch4Nike02
(出先充電用に短い充電ケーブルも同時購入。高すぎ!)


ただ、色々と言いつつも、

使わなくなる予感がありながら買ったアイテムでも、意外と気に入って使い続けることもあるので、Apple Watch もそうなると良いなぁ


とは思っています。

今年購入した製品の中でも、夏の Amazon プライムセールの目玉商品で安価に買った(ブログ記事にはしてない)お掃除ロボット「ルンバ」は、「ウチのような床にモノがアレコレ置いてある LDK では使い物にならずに放置されるだろうなぁ」と予想しながらも、それなりにずっと使われています。

Apple Watch もルンバのように「使われなくなる覚悟で買ったけど、買って良かったわ」というアイテムになると良いですけどね〜

逆に、今春アップルストア先行発売の時点で買った「OSMO mobile 2」は予想通り「動画の後編集は面倒」と思いが大きくなって、すっかり使わなくなった事例もありますからねぇ。(DJI アプリが使いづらくて嫌になったところもある)

AppleWatch4Nike03


ということで、手にして使い始めた Apple Watch、今後は自分でもどうなるかは判りません。今さら製品レビュー的なことをするつもりは全くないですが、

こんな後ろ向きに使い始めた私と Apple Watch の今後


は、使い始めて1週間、1ヶ月、3ヶ月くらいをメドに、適宜記しておこうかと思います。(3ヶ月より先は、その時点でまだ使っていたら考える話)

その時点で使い続けているのかどうか、どんな使い方をしているのか、どんな良さを発見しているのか、どんな文句を言うのか。私も楽しみです :-D

予想通り使わなくなって放置するパターンになったら、笑ってやってください(^_^;)


(充電が面倒なので充電スタンドは欲しいなぁ)