【2018/11/4 追記訂正】キヤノンのレンズ付属ドロップインフィルターホルダーの内容を忘れており、コメントでご指摘いただいたので一部内容を修正しました。

ニコンでもキヤノンでもその他でも、大口径の望遠〜超望遠レンズ(200mm F2, 300mm F2.8 以上のレンズ)でフィルターを利用する際は、レンズ鏡胴の途中に(根元の方に)あるドロップインフィルターホルダーを使う仕組みになっています。

NikonDropInFilterHolder4
(つまみを捻って持ち上げるだけでホルダーは取れる)


ドロップインフィルターを使おうとすると、見ての通り、レンズのど真ん中を開けてフィルター交換することになるので、ホコリなどの混入を考えると頻繁な利用は躊躇われるのですが、モータースポーツ撮影の晴天時流し撮りなど ND フィルターを使わざるを得ない場合もあります。(特にフェンス越し)

そして、半年前からニコンの長玉を使い始めて知ったのですが、

ニコンではドロップインフィルターホルダーが売られていない


ことを知りました。


(現行大口径レンズII型と今年発売のIII型でホルダーは別製品)


ドロップインフィルターホルダーが別に売られていないと、最初からレンズに付いているプロテクトフィルター付きドロップインフィルターホルダーを取り外して ND フィルターなどを付けることになります。

が、それではフィルターの脱着に手間がかかるし、その間にレンズにホコリが入りやすいよ…と思うわけです。

NikonDropInFilterHolder6
(大口径レンズに最初から装着されているドロップインフィルターホルダー)

NikonDropInFilterHolder7
(判りづらいが最初からプロテクトフィルターが装着されている)


外部から操作が必要なPL フィルターを除き、ドロップインフィルターホルダーのオプションを買わなくてもフィルターを使えるのは良いのですが、実際に使うとなると、そう単純な話にはなりません。


というのも、最初から用意されているドロップインフィルターホルダーにフィルターを脱着するスタイルだと、以下のような手順になります。
  1. レンズからドロップインフィルターホルダーを外す
  2. ドロップインフィルターホルダーに付いているプロテクトフィルターを外す
  3. ドロップインフィルターホルダーに ND フィルターを付ける
  4. ND フィルターを付けたドロップインフィルターホルダーをレンズに嵌めなおす

この手順だとレンズからドロップインフィルターホルダーを外して ND フィルターを付けなおして装着するまで、レンズ鏡胴のど真ん中を開けている時間が長くなり、ホコリなどが入る確率が小さくありません。

NikonDropInFilterHolder5
(こんな怖い状態は一瞬で終わらせたい)


キヤノンのようにオプションでドロップインフィルターホルダーが用意されていれば、予め使うフィルターを装着したドロップインフィルターホルダーと交換するだけで、手間も時間もかかりません。

ぶっちゃけ、

追加出費の有無より、現場でドロップインフィルターの脱着が如何に素早くできるかの方が重要だよなぁ


と思うわけです。

NikonDropInFilterHolder0


というわけで、

ニコン大口径レンズでもND フィルターの脱着は
「ドロップインフィルターホルダーを交換するだけ」にしたい


と思ったのですが、前述のとおり、ニコンはオプション品でドロップインフィルターホルダーは用意されていません

なので、先日センサークリーニングのために赴いたニコンのサービスセンターで、

ドロップインフィルターホルダーを部品発注


できないか聞いてみたところ、問い合わせてもらって発注可能とのこと。ですので、その場で注文しました。

ニコンのサービスセンターで注文してから2日後に入荷したという連絡があり、その後所用で近くを通った際に受け取りました。お値段は 3,931円(3,640円+税)。

NikonDropInFilterHolder1

NikonDropInFilterHolder2
(一般販売商品ではないのでパッケージは白箱)

NikonDropInFilterHolder3
(見た目はレンズ付属のものと同じだが、プロテクトフィルターは付いてない)


部品発注ということで少々高くついても買うつもりでしたが(1万円少々くらいまでは十分出すつもりだった)、プロテクトフィルターが付属していないホルダーだけのせいか、

思っていたより安価だった


印象で、ニコンの大口径レンズでフィルターを利用している人なら是非とも購入した方が良いと思います。

というか、私自身、

こんなにリーズナブルな価格なら、もう1個注文しておけば良かったかなー。そうすれば ND8 と ND32 で差し替えとかできたしなぁ


なんて思うくらいです。まぁ下手くそはそんなに使いこなせませんので、ND8 か ND16 一枚で十分ですけど(^_^;)

NikonDropInFilterHolder8
(ホルダーに ND8 フィルターを装着)


ちなみに、ニコンのドロップインフィルターのフィルター径は 40.5mm。キヤノンのドロップインフィルターの 52mm 径に比べると少々マイナーな径ですが、最近はミラーレス機用のレンズにちょくちょくあるようで、私も何故か 40.5mm 径の ND フィルターを持っていました。どのレンズで使っていたのか、さっぱり覚えがありませんけど(^_^;)

ともあれ、今年最後のモータースポーツ観戦である SUPER FORMULA & WTCR 鈴鹿開催までに手に入れられて助かりました。

こんなの頼む人は珍しいのか、使う意図を説明して問い合わせてもらって発注したせいか、ニコンの対応する方に顔を覚えられてしまったっぽいのは誤算でしたが、お手数をかけていただき、ありがとうございました m(_ _)m