仕事に忙殺されて、気がつけば8月も終わり。今月は全く写真を撮りに行けませんでした……

万難を排して行く予定だった鈴鹿10時間も、結局断念。最後は、午前中仕事してからサーキットへ向かって、夕方以降撮れれば問題ないだろ、とまで思ったのですが、その半日が捻出できず。チケット代が無駄になりました _| ̄|○

買って半年も経たないゴーヨンは、千歳基地航空祭から戻ってきてから全く使う余裕もなく、放ったらかしでカビが生えてるんじゃなかろうか?という状態の中、ゴーゴーロクPF (AF-S 500mm f/5.6E PF) という超魅力的なレンズが出てきてしまったわけですが、まぁそれはともかく。

たぶん、末日31日になって今月初めて、仕事絡みとガンバの試合以外で外出したと思うのですが(諸々溜まってる所用を片付けるためですけど)、そのついでに「KOBE 航空祭 III SUMMER」へ行ってきました。

KOBE_AirFestival3A

KOBE航空祭掘SUMMER - 店舗のイチオシ - 東急ハンズ三宮店

航空祭と言うても、東急ハンズでやってるということから判るように、ヒコーキ関係のグッズ販売特設コーナーであります。航空祭や基地祭で売ってるワッペンやTシャツ、その他各種グッズ、民間機関連のものも含めての期間限定特設販売コーナーであります。(今回は9月5日まで)


生田神社の真ん前にある東急ハンズ三宮店に入ってすぐ、1階のフロアに「KOBE 航空祭 III SUMMER」の特設コーナーはあります。さほど広くない東急ハンズ三宮店の一角ですので、特設コーナーも広いわけではないのですが、所狭しとグッズが並んでいます。

KOBE_AirFestival3B


以前の時みたいに数十万するような目玉商品は見かけず(たぶん)、今回は小物メインの印象でした。所用の合間を縫って、サクッと寄って買うものだけ買って帰ったので、見落としていただけかもしれませんが……

とりあえず今回赴いた理由は、ただ一つ。

千歳基地航空祭で買えなかった政府専用機
B747 FINALのワッペンとステッカーが販売されてると知ったから


でありました。

KOBE_AirFestival3D
(右側のワッペンとステッカーが目的のブツ)


エアショーや航空祭などで色々な部隊や記念のワッペンを集める人は少なくないようですが、私自身はワッペンに、ほぼ興味ない人です。が、これは欲しかった。

千歳基地航空祭は午前中外撮りしていて、中にいた人の話ではまだまだ数はあるようなツイートも見かけたのですが、昼前に行くと既に完売(´Д` )

「当然だよなー、仕方ない」とは思いつつも、今年の千歳基地航空祭での一番の心残りでした。ので、まさか神戸で手に入れられるとは思わず、買いに行ったわけです :-)

今回のイベントは昨日からでしたので、もしかして初日で完売になってるかも?とも思いましたが(1点物、数が少ないものは初日完売という商品も過去にあるようなので)、今日の昼時点ではまだまだ山積みされていましたので、これからの人もまだ大丈夫でしょう。来週まで残ってるかどうかは知りませんけど。

TediousDays20180722_01_1396


千歳基地航空祭で政府専用機の前に立てられていた幟や旗(上記写真)のミニチュア版も売られていて、ちょっと迷いましたが、乱雑な私の自室ではすぐに倒されてどこかへやってしまうのは目に見えているので自重しました(^_^;)

あと、某航空祭で以前見かけた Tシャツで欲しいのがあったのですが、それはなかったようでしたし、US-2 グッズもピンと来るようなものはなかったので、あまり散財はしませんでした(^-^)

KOBE_AirFestival3C
(時間があれば夕暮れの神戸空港にも行きたい日和でしたけれど…)


とりあえず、今月は本当に仕事にかかりっきりで、特にこの半月は朝から未明まで仕事していたので、なんか久しぶりに趣味のことに時間を費やして、その後せっかく神戸へ来たのだからと自分の食いたいものを食えた気分です。

9月はオーバーレブ状態が解消できるかもなので、小松基地航空祭行きは予行も含めて絶対死守と思っていますけれど、写真の撮り方を全く忘れてしまった気分なので(元々知らなかったとも言えるけど)、今月はただのリハビリになりそうです(^_^;)


(やっぱりブルーインパルス・グッズは多くありましたね)