数日前、長年愛用している iOS 向けテキストエディタ「 iText Pad」アプリが 8か月ぶりにアップデートされ、ようやく iPhone X の縦長画面に対応してくれました。

iTextPad20180717B

iText Pad (App Store)

今回のアップデート内容は以下のとおりで、iPhone X 対応はバグ修正その他のついで的な感じで書かれていますが、私にとっては待望でした。



iTextPad20180717A


前回のアップデートは昨年11月。Dropbox の API が新しい仕様に切り替わった関係で、長くアップデートされていなかった iText Pad の Dropbox 連携が使えなくなっており、代替アプリを使っていたのですが、2年ぶりのアップデートで使えるようになったのを記事にしました。

アップデートされずに使えなくなっていた iOS 向けテキストエディタアプリ「iText Pad」が2年ぶりに更新されて復活\(^o^)/

この記事でも

スクリーンショットを見て判るように、さすがに iPhone X 最適化まではされていないのは仕方ないですね。2年アップデートがなかったアプリにそこまで望むのは贅沢と言うものでしょう。
もっとも、個人的には iPhone X の画面に最適化しただけのものを、別アプリとして売ってくれてもええんやで?出たらすぐ買うで!と思っています。


と書いていたわけですが、iPhone X に慣れると

上下に黒枠のある iPhone X 画面非対応のアプリを使ってると、もったいない感が出てストレス溜まるなぁ


というのがあって、結局別のアプリを使っていたのですけど、やっぱり iTextPad の使い心地が一番好みで、使いもしないのに iText Pad アプリを iPhone X に入れていて、アプリのアップデート画面に出るのを待っていたのですが、ようやく!でした。(感謝)

iTextPad20180717C


iPhone / iPad でテキストエディタを使いこんでいる人だと、

もう「iText Pad」とか「TextForce」の時代じゃないでしょ?今どきもっと高機能でマメにアップデートしてくれる「Ulysses」とか「Wrix」を使いでしょ!?


と思う人も多いでしょうが、安くない月額課金で「Ulysses」を使うほどでもなければ、あの機能を使いたければ課金、この機能を使いたければ課金の「Wrix」を使うほどでもないので、この「iText Pad」くらいがちょうど良いのですよね。

(Wrix は AppStore の審査にクレーム付けまくったせいかアカウント削除されて、もうダウンロードできないし、更新もできないようですが……。アプリの説明文に www と草生やしていたのも躊躇う理由だったので買わなくて助かりました)

個人的には、ソースコードやマークダウンエディタは別アプリを使っているので、テキストエディタはシンプルに、サクッと素早く起動してテキスト書きに集中でき、検索に正規表現が使えれば十分なのです。

そして月額課金とか機能毎にアプリ内課金なんて面倒なことがなく、一括買い切りというのは面倒がなくて心地よいですし、買いやすいですから、今でもおススメできるアプリだと思っています :-)