遅ればせながら台風7号および梅雨前線による大雨で災害を受けられました皆様に、お見舞い申し上げます。

正直なところ、当方も大阪北部地震で自宅が多少なりとも被害を受けて、それなりの(車が余裕で買えるくらいの)出費が必要になって、あまり他を思いやれるまでの余裕がない昨今ですが、大雨で雨漏りはしても住んでいられる幸せは感じております。

さて、中四国を中心に大雨による未曾有の被害があったわけですが、実は大阪北部の山間部も、丹波・丹後地域ほどではないにしても色々と被害があったようで、豊能町や能勢町のエリアでは今でも各地で道路が寸断しています。

TerraceCafeTreeHouse1
(大阪から丹波、丹後を結ぶ主要国道173号線も通行止め)


ちなみに、割と知られた話ではありますが、

災害通行止め時にGoogleマップは使い物にならない


ので、車移動の地図だと「ヤフー・カーナビ」で確認するのが無難です。

Yahoo!カーナビ (App Store)
Yahoo!カーナビ -【無料ナビ】渋滞情報も地図も自動更新 (Google Play)

TerraceCafeTreeHouse2
(通行止め情報が一切ない Google マップ)

TerraceCafeTreeHouse3
(それなりに通行止め情報を網羅しているヤフーカーナビ)


もちろん、「Yahoo!カーナビ」も全部の通行止め情報、規制情報を網羅しているわけではなく、細かい道路の通行止め情報はないですし、たまに「おい、そこは通行止めだろ」というルートを示す時もありますが、未だ平時でも一般車通行禁止の道路を平気でナビしてくる Google マップよりは百倍マシです :-)

TerraceCafeTreeHouse4
(現地看板は R173 は通行止めだから R477 へ迂回指示)


ともあれ、仕事が修羅シュシュシュな状況ではありますが、合間を縫って気分転換も兼ね、連れ合いが好きそうなカフェまでプチドライブしに行きました。

今回は、国道173号線(以下 R173)の通行止め区間の先というか、大阪府側(はらたがわトンネル)、京都府側(天王トンネル)の両方の通行止め区間に挟まれた集落エリアにあるカフェへ行ってきました。(大阪側からは旧道を通れば問題なく行けます)

大阪側、京都側の両方向で通行止めになっていて客足も途絶えて困っているだろうということもありましたし(実際お店の人は連れ合いに散々愚痴ってたみたい ^^;)、それだけに空いているだろうから、という利点も考えて行ってきました。



ここ10年くらい、大阪府の北端の山の中(東京都で言えば青梅みたいなところ)、豊能町や能勢町には雨後の筍のようにカフェができています。(それは大阪に限らず、どこでもそんな感じみたいですが)

連れ合いがそういうカフェが好きなので北摂エリアを中心に結構行っているわけですが、能勢エリアのカフェでは割と早くからやっていたというのが、ここ「テラスカフェ&ギャラリー ツリーハウス」。

テラスカフェ&ギャラリー ツリーハウス

大阪でも最果ての最北西端、能勢町でも一番奥のエリアにあって、「はらたがわトンネル」と県境の「天王トンネル」の両トンネルに挟まれた、「ここって大阪?京都?それとも兵庫県?」というところにあるカフェです。(三府県境にある深山という山はすぐ裏です)

そして、R173 は大阪側のはらたがわトンネルの手前で道路陥没によって通行止め、京都側も天王トンネル付近から先が通行止め。と、両方向とも通行止めになっていますし、R173 はずっと手前の方から「篠山、綾部、舞鶴方面へは行けません、R477 へ迂回してください」という看板が出ていますので、普通なら行けるはずない、と思えるところです。

実際、このエリアにある他のカフェは当分休業を宣言していますし、このツリーハウスも休業しているのだろうかと思ったら、しっかり営業中。ホームページでは、キッチリと迂回路の地図も載せてくれています。

テラスカフェ&ギャラリー ツリーハウスへ向かう迂回路地図 (JPEG)

ここまで頑張っているのなら行ってみよう、連れ合いも気に入りそうなテラス席のあるカフェだし、ということで行ってきた次第。

実際、道路に関しては迂回路地図にある R173 から集落内への旧道へ入る、信号のない、でも右折レーンのあるところで右折して旧道へ入るのさえ間違えなければ、

さほど苦労なく辿り着けます


能勢町のカフェへ幾つか行ったことがある人なら、Cafe soto とか toitoitoi bake house など山辺地区のカフェへ行く時に折れて集落へ入っていく道と同じです。

旧道と言っても、対向車と行き違いができないほど狭いところはありません。多少狭いところはあっても、普通に対向車と行き違いできるところばかりですし、はらたがわトンネルは通行可能なので旧道の峠道を通る必要はないです。(というか、旧道の峠道は通行止になっていた)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (5)


R173 の、はらたがわトンネルを抜けると、左側に大きなツリーハウスの看板があり、そこを左折します。付近に左折できる道はそこしかないので、スピード出しすぎて通りすぎないかぎり、迷うことはないと思います。天王地区の集落や信号まで行くと、行きすぎです。

細い路地をしばらく行くと、カフェっぽい建物が幾つかありますが、一番奥の方の左手に、ツリーハウスの入り口があります。入り口は少し鋭角に左側へ入る形になります。駐車場は十数台分はあります。

予め注意点ですが、

屋内は撮影禁止、テラス席など外はOK


とのことでしたので、屋内の写真はありません。

その理由は連れ合いに話してくれていたようですが、どこまで本当なのか判断できないことなのでここでは言及しません。いずれにせよ、写真を撮る方はご注意ください。

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (1)
(駐車場脇にあるツリーハウス?が目印)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (3)
(駐車場からの入口)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (11)
(テラスへの車椅子専用通路も用意されています)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (12)
(こちらの離れはペット同伴席みたいですね)


午後遅く15時ごろの到着だったこともあって、先客はこの日イベントを行っていたらしい音楽家の方おふたり以外に、女性2人連れグループと女性ソロの方だけで、大変静かで落ち着いた感じでした。

“テラスカフェ” と銘打っているだけあって、屋内にも席はありますがテラス席が非常に多く、私たちが座ったテラスカウンター席も含めるとテラス席だけで20名は座れそうです。

そして、

都市部では死ねる蒸し暑さだったのに
ここはテラス席が心地よい温度!!


で、ビックリでした。

もちろん、15時過ぎで一番暑い時間帯から少し収まりつつあるタイミングではありましたが、下界では 35℃ の猛暑なのに、1時間ほどで来れる山中で、こんなに心地よい思いができるとは思いませんでした。

標高は 560m くらいの場所ですが、木陰の中で、緩やかに風があったからだと思いますけど、とにかく夏場でもテラス席で全然良いね!と思えるものでした。

ただ、この手の山あいカフェの例に漏れず、こじんまりと運営されているので、きっと満席近くになると、手が足りなくて時間がかかるだろうことは間違いなさそうなので、こういった空いているタイミングが心地よく過ごせるかと思います。

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (4)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (2)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (6)


さて、このカフェでいただいたのは、私がアイスコーヒーと焼きカレー、連れ合いがカプチーノと今日のケーキ。ここの食事ものはカレーがメインなようで、期間限定の夏野菜カレーにも惹かれたのですが、15時という遅い時間だったので売り切れでした。(開店時間は平日17時まで、土休日18時まで)

どれも美味しくいただけました。ぶっちゃけ、メチャクチャ絶品というわけではありませんが、そこに不満を感じることはなかったのは良かったです。「雰囲気は良いけど飲み物・食べ物がねぇ」的な、雰囲気だけのカフェは少なくないですが、そういうことはなかったです。

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (9)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (10)


とはいえ、飲み物やデザート類のお値段は普通ですが、食事は少々高めに感じるかもしれません。主力のランチセット(時間に限らず提供されている)が 2千円前後。

セットだとカレーまたはサンドウィッチにサラダ、飲み物、そしてデザートまで付いてくるので無闇に高くはないのですが、カフェとしてのプライス感覚だと少し高く感じる人もいるでしょう。(私はデザートが不要だったので単品で)

飲み物は500円前後、ケーキと合わせても千円前後なので、ティータイムとしての利用なら、ごく普通でしょうし、心地よさも合わせればリーズナブルだと思います。

あと、お店の入口脇にプチギャラリーがあって小物を売っているのは、この手のカフェにありがちすぎて、個人的にはちょっと引く(個人的にはマイナス評価をしたくなる)のですが、連れ合いは嬉々として入って何やら購入していました。

このあたりは男と女の差というか、人それぞれ感性の差でしょうね(^_^;)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (8)
(テラスカウンターからの眺め。紅葉時期は綺麗だろうねぇ)

Terrace Cafe Tree House 2018-07-13 (13)


ということで、国道173号線が寸断された向こうにあるカフェへ行ってきた話でありました。しばらく休業を決め込んだ近隣のカフェと違って、国道がダメでも、お客さんが来れる道があるなら営業するという心意気に感じて行ってみたわけですが、行って良かったと思わせるところでした。

とはいえ、別にこのお店「テラスカフェ&ギャラリー ツリーハウス」を特に宣伝応援したいわけでもなく、お店の人が大変な現状を連れ合いに色々話されていたのに同情してとかではなく、

被害がある地域でも普通に営業している店はあるし、被害が報道された近隣地域では平常営業していても報道の関係でお客さんが来ない店も多いだろうから、そういうところへ行けば、意外と Win-Win かもよ


と思った次第です。

関係ない人間が被災地域を野次馬しに行くなんてのは以ての外ですが、三連休や夏休みに客足が減っているところへ遊びに行くというのは、お互いが良いように思いますね。

テラスカフェ&ギャラリー ツリーハウス