今まで様々なメーカーの様々なレンズを使ってきましたが、レンズを落下させたりしたこと以外でフードを割ったり破損した経験はないのですが、

12-40mm F2.8 PRO のフードが
特に何もしないのに割れてた


という事態が発生していてビックリ。

12-40mmF2.8PRO_BrokenHood1


先日 E-M1 Mark II に付けて持って出ようと防湿庫から取り出そうとしてフードを持ったら(12-40mm F2.8 PRO 程度の小さなフードは常に挿しっぱなしです)、パラっと↑のように3分割。

え?何これ?オレ、何もしてないやん!?なんか外れたの??


と思って、よく見るとフードロックの部品がバラけていました。が、とてもはめ込んで戻せるような状態ではありません。

なんだよ、コレ。元々オリンパスのマイクロフォーサーズ・レンズって「PRO」とか銘打ってる割には、フードはどれも使い勝手はウンコ悪いし、チャチだけど、さすがに特に強いショックもなしに割れちゃうなんて、ダメすぎだろ……


と内心文句垂れていたわけですが、フードなしで使うわけにもいきません。(雨中撮影以外でプロテクトフィルターは使わない主義だからレンズ保護のためにフードは必須)



ま、原因もよくよく考えたら、

10日前の大阪北部地震での激烈な縦揺れのせいで壊れたのかも?


とは思うのですが、カメラ・レンズで何かしら破損があったのはコレだけであり、他のレンズのフード類は何も問題ありませんでしたからねぇ。こいつはレンズロック部分が柔すぎなのかもしれません。



で、「しゃーない、文句言っても始まらないから、また買うしかないなぁ……」と、Amazon で 12-40mm F2.8 PRO 用フード LH-66 を見に行ったのですが、コメント欄を見ると……

12-40mm F2.8 PRO のフード、すぐ壊れるんかよ!


なんだ、俺だけのことではなかったみたいです。

12-40mmF2.8PRO_BrokenHood3

12-40mmF2.8PRO_BrokenHood4

Amazon | OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ 12-40mm F2.8用 花形レンズフード LH-66 | レンズフード 通販

しかし、こうなると

果たして純正フードを改めて買うべきかどうか?


という悩みも起きるんですよね。チャチですぐ壊れるようなものを買い直すかどうか。



純正フード自体、あまり逆光、斜光線を大きくカットするようなフードではありませんし、私自身 12-40mm のフードはレンズ保護のためだけのレンズフードだと思っているので、安い 62mm の広角フードを付けておくのもアリかな、と思ってはいます。

12-40mmF2.8PRO_BrokenHood2


ただ、チャチでもデザイン的には純正フードの方が良いですし、カバンへの収納がギリギリの時にフード逆挿しすることもあるので、それを思えば純正買うかなぁ、とも思いつつ、悩んでいます。

メインマウントをデジタル一眼レフに戻した今、マイクロフォーサーズ・レンズでは一番持ち出し率の高いレンズですから、ちょっと真剣に使い勝手を考えて買いたいところです。