とりあえず無事の報告です。ここに書いておけば Twitter にもポストされるし、SNS をやっていない人も含めて友人知人にだいたい伝わるので(一部仕事関係にも)、家族含めて無事であることをご報告させていただきます。



地震から4時間かけて、

比喩でなく足の踏み場がなかったけど、とりあえず家の中を歩けるようになったわ……


という感じで、自室や家族の部屋、裏の納戸なども含めて、やっと一通り動けるようにしたところで、これを書いてます。

外壁や瓦に一部損傷はあるものの大きな家屋被害はなくてホッとしているのですが(雨漏りは少し心配)、家の中はもうメチャクチャ。

まさに直下型、

いきなり縦揺れでシェイクされまくって横揺れなし


の地震で、阪神大震災の時も揺れまくったけど、その比ではなかったですね。まさか自身が震度6を体験する羽目になるとは。。。

ちなみに昨晩は徹夜で仕事しており(決してワールドカップ見るためではない ^^;)、






という状況で、まさに仮眠するべくベッドに横たわったところだったため、散乱した自室から部屋の外へ出るのもスマホ見つけるのも大変でした。テレビとかぶっ倒れてたからね。まぁ、倒れた先にゴーヨン入れてる箱があって、ちょっとゴーヨンが心配ですが……(怖くてまだ確認してない ^^;)

縦揺れオンリー横揺れほとんどなしだったせいか、

この元々散乱してるところはほとんど崩れたり落ちたりすることないのに、なんでアレもコレも吹っ飛んで散乱してるの?


という不思議な感じでしたね。そういう意味では揺れの酷さの割に見た目にぶっ壊れたものは少なかった気がします。

とはいえ、メイン機の iMac は HDD がおかしくて、もうダメかもですけど。NAS もエラー出してるし、カメラは1台が 1m くらい吹っ飛んで机の上から床に落ちてたり。

でも、週末に届いて仕事環境構築中の Windows ノートPC は無事で、購入即破損ということにならなくて良かったです。(マジで)

さすがに今回は

モノはちょっとくらい壊れてもええわ
命あっての物種、家が壊れなくて幸い


と思えるレベルの地震でしたからねぇ。東北の時も熊本の時も一発デカいのが来て、でもその次にまたデカいのが来ましたから、この先も怖いです。

ただ、家族にケガはなかったのですが、倒れた家具に危うくな状況だった家人はそのショックのせいか持病が悪化してる感じなので、ちょっと心配だし対応が必要かもですけど……

(いやホント、ベッドとかに倒れてくる家具は危ないから皆さまも気を付けてください)

徹夜なのでマジ眠いけど、やっと足の踏み場を確保したので、これから散乱した諸々を整理したり掃除したり、近所の人と最初の情報交換して市役所に連絡したり、屋根の瓦修理手配も色々ありますが、

本格的な復旧は余震が落ち着いてからかなぁ


って感じであり(梅雨の豪雨が怖いけど)、なにはともあれ、無事でやってます。正直、仕事にはならんけど、メインのパソコンが壊れてるっぽいし。

あゝそうそう、朝からまだ何も食ってないのですが、ガスが止まってるんだけどいつ復旧するんだろう?(地震後一時止まったのち一旦回復したけどまた止まった)

電気は5分くらいで復旧、水道もしばらくしたら復旧したのだけど、ガスは危険度が高いから仕方ないですかねぇ。

P.S.
報道ヘリも朝から上空を飛びまくってますが、昼をまわって減った感じ。ただ、救急車、パトカーのサイレンは朝から止まずですね……

P.S. 2
ガスの復旧が10日後だと……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

家の中の散乱を片付けていて汗だくになったので、さっき思わずシャワーを浴びに行って、まだこの時期では水シャワーで風呂るのは無理だと実感しました……