先日の記事冒頭で少し触れたように、清水の舞台から飛び降りて購入したのに宝の持ち腐れ状態になっていたゴーヨン (AF-S 500mm f/4E FL ED VR)。

手元に届くタイミングが悪かったり、仕事の都合で鈴鹿 2x4 (SUPER BIKE & SUPER FORMULA) を断念し、さらには夜行バスや前泊のホテルも予約していた SUPER GT Rd.2 富士もやっぱり仕事の進捗状況的に断念して、買ってから活躍の場がないままゴールデンウィークも終盤へ。

さすがに、これでは何のために高いカネ出して買ったか判らないし、何より一度ゴーヨン手持ちで振り回して自分の体力を鑑みないとダメだということで、仕日帰りで岩国フレンドリーシップ(岩国FD)へ行って試し撃ちをしてきました。

D500_540FL27


岩国フレンドリーシップへ行くのは初めてではないのですが、日帰りで行くのは今回初めて。

大阪から始発みずほに乗って行って、岩国駅に8時半くらいに着けるけど、一体どれくらいの時間に入場してエプロンに辿り着けるのは何時になるのか?


というのは疑問としてありましたので、今後のための備忘録として、また前泊なしに岩国FD へ行かれる方への参考になれば、と思って、当日の記録メモ+αを以下に載せておきたいと思います。(展示飛行の写真はクリック先で拡大可)

IwakuniFD18_01


なお、今年の岩国FD (FD18) は、
  • ブルーインパルスの展示飛行はない(帰りの混み方がだいぶ違ってくる)
  • 入退場ゲートは正門とCゲートが工事で使えないため、今年は西門のみを使用

と、例年とは違っている点もありますが(岩国FD にブルーインパルスが毎年来るとは限らないけど)、来場者数は21万5千人と相変わらず多数だったみたいなので、一例として参考になるかもしれません。

ただ、今回はゴーヨン振り回しに行って体力的にどうか?現時点でどれくらい撮れるか、ダメなのか、を自覚するためでしたので、展示機まわりやグッズ巡りも出来ずじまいでしたし、そもそもショースタートには間に合ってないので、今年の岩国FD の記録としてはあまり成り立っていませんが、その点はご容赦を。

あ、長いし、写真貼りまくってますので重いです。

と思ったので、前後編に分けます。分けるような内容ではないのですけど、ページ表示が重くなりすぎるので(^_^;)



0500
ほぼ夜明けと同時に出発。駅までの途中にあるコンビニで朝ご飯のサンドウィッチと昼ご飯のおにぎりを購入。胃痛なので、朝メシを食べる気にはなれないが、一応。最寄り駅で、明らかに岩国FD行きと思われる人発見。あなたも日帰り組ですか…

IwakuniFD18_02


0600
始発「みずほ」出発。寝不足なので、既にここまでで疲れていたりするが、とりあえず1時間半近くゆっくりできる。ゴールデンウィーク真っ只中だけど、行くことを決めた前日朝に指定席が取れたのは助かった。「みずほ」「さくら」は指定席と自由席では雲泥の差だから。

IwakuniFD18_03


0605
すぐに車内販売が来て、胃痛なのにいつもの癖でコーヒーを注文。朝イチのせいか、車販のお姉さんの愛想も寝起きっぽさ。


0610
スマホでエクスプレス予約から帰りの新幹線を予約。19時過ぎの「みずほ」指定席が残り僅かであったので確保。16時に終わって速攻撤収して広島19時発に乗れるかどうかは微妙な気もするが、ダメなら予約変更すれば良い。後に変えるより前に変える方が大変だしね。

IwakuniFD18_04


それに、最終手段として、行きで検討していた新岩国経由という手もある。岩国駅1730発の新岩国駅行きバスに乗れば新岩国経由で間に合う。最初から新岩国経由でも良かった気はするが、あとから新岩国経由にしても差額は1,500円くらいなので(※)、ひとまず広島→新大阪でチケットを買っておく。

今年はブルーインパルスが来ないし、何とかなる気分だが、さて?


※ JR岩国〜広島間 760円に対して、新岩国駅経由新幹線を後から追加すると、岩国駅〜新岩国駅間いわくにバス 540円+新岩国〜広島間 運賃+自由席特急券 1,620円。ちょうど 1,400円の差額。

もちろん、最初から新岩国駅経由で買えば EX予約料金で 10,330円だが、帰りはバスの本数が多くない新岩国駅経由のルートに固定されてしまうのは避けたかった。

ちなみに、EX予約で新大阪〜広島〜岩国は 9,900円と1万円切り。通常料金より千数百円安くなる。(指定席の場合は繁忙期上乗せ価格もないので、さらにお得)


0612
新神戸で隣りの席におじさん乗車。ゴールデンウィークの前日予約だから指定席が取れただけラッキーであり窓席は取れず、指定席グリーンとも満席ということで隣りがいつ来るか判らないと、おちおちテーブル出して朝ご飯も食べられないからね…


0629
速達「みずほ」なのに、始発と最終だけ止まる姫路。仕事でも始発と最終「みずほ」をよく使ってたから、いつも何でやねん気分になる停車。寝不足で劇眠い。広島までは1時間半もなく、あっという間なので油断してると寝過ごす。寝過ごしたら九州(小倉)だから、さずかにヤバい(-。-;


0700
新幹線の中でシャトルバス待機列状況チェック。今年は尋常じゃない長さ、過去最長なんて言ってる人も多いので、どうしようかな。いつも歩いてるフォロワーさんもシャトルバスに乗ってるので、これはバスに乗った方がいいか。

今年は入退場ゲートが西門だけ。駅からは近いが、基地内へ入ってからエプロンまで激遠そう。悩む。


0725
広島着。4分の3くらいの乗客が広島で下車。そのうち数割は明らかに岩国行き。迷彩っぽい服やら踏み台持ってたり、バックパックに一脚が刺さっていたり。

新幹線車中で仕事するつもりで道具を持ってきたが、寝不足やらなんやらで結局ほとんど作業できず。


0733
トイレ行ったのち、岩国行きの電車に乗り換え。激混みかと思ったが、出発3分前に乗った時はまだそうでもなく、出発時も普通に混んでるくらいで、隣の人と身体が接触するようなことがないくらい。拍子抜け。


0805
車内は宮島口で数割の人が降りたが、駅毎に多少の人が乗って来るので、概ね吊革が埋まるくらいの混み具合のまま。混んでいるが、激混み、ラッシュ並みということはなし。

車中で一昨年に岩国駅からエプロンまで歩いた記録を moves で見たら9千歩くらい。ゲートの手荷物検査もあって1時間半くらい。今年は西門から限定だし、どうしようか…

IwakuniFD18_27


0829
数分遅れて岩国到着。出る時は階段、改札も混んでいたが混乱はなし。


0833
迷ったが、シャトルバスに1時間待つなら1時間歩くことにする。シャトルバスで移動する時間、バス降りてから歩く時間もあるし。西門待機列まで30分、そこから西門入場して手荷物検査まで30分、セキュリティゲート抜けてエプロンまで更に30分…で行けるかな?無理な気もするが、試してみるしか。

IwakuniFD18_05


0845
毎度の道を歩くが、今津川の橋の手前から歩道の人の流れも詰まってきて、流れのまま歩くことに。長丁場だから、急いで歩いても後が続かないのが岩国FD。

IwakuniFD18_06


岩国の道路状況を見ると、岩国駅周辺以外はまださほど渋滞はないようだ。誰か同行者がいれば新幹線で新岩国駅まで行って、そこからタクシー(3千円台くらい?)がベターかと思っていたが、やはりそんな感じ。


0855
早くも西門待機列最後尾に着いてしまう。今津川を渡ってすぐのセブンイレブンのある交差点と次の交差点の間。

IwakuniFD18_07
(到着時の待機列最後尾。西門からは割と近いのだが…)


おまけに全然進まない。これはシャトルバスに乗るべきだったパターンかも。ここまで動かないとは。

IwakuniFD18_08


0910
目の前の交差点まで15分かかっても辿り着かない。分速1mくらい?ないかも。10時のショースタートに間に合わなくても別に良いし、覚悟していたけれど、シャトルバスや観光バスが横をどんどんすり抜けて行くのを見るのが辛い。


0925
30分かけて待機列最後尾着いた時に見えていた信号機に着く。分速1mもないわ……

「アメリカ人のやり方が悪い、アメリカ人は遅れちょる」と叫ぶジジイ、疲れた〜と喚く子供。少し殺伐としてきた感。男女関係なくピタッとひっつくように後ろに着いて、前の人間が嫌がったところに割り込んでいくクソおっさんもいたり。

IwakuniFD18_09


このおっさん、ホンマ気持ち悪かった。後ろにひっつくようにしてきて、スリかと思って軽く肘食らわせたらすぐに横へ行ったけれど、全て同じようにしていて女性には痴漢かと思うくらいだった。混んでて進まないのに少しでも強引に前へ行こうとする奴も多いしねぇ。

ただ、やっと西門のところへ列が折れ曲がってるのが見え始めたのが救い。


0942
やっと西門から基地内へ。ただ、そのままセキュリティ検査のところはまだ先。さすがにある程度のペースで進み始めたが、セキュリティ通過できるのは10時過ぎかな。

IwakuniFD18_10


0952
オスプレイさんが基地上空を飛び始め、アナウンスも開始。マッタリだし、どうせ午前中は逆光だから、11時頃までにエプロンへつければ良いと思ってはいるけど、ショーがスタートすると、ちと焦る気持ちも(-。-;


1005
セキュリティゲート通過。バックの中のコンビニ袋触って「what’s this ?」「rice ball」「yeah」なんてことがありつつ、後ろでは「没収!?なんで!?」という女性の声が。でなければ退去願います、と言われて揉めてた。お馴染みの光景である。


1015
セキュリティを抜けてエプロンへ向かう途中、最初の簡易トイレ場所は混んでるので2番目にあったトイレへ。1分も並ばずに入れた。簡易トイレはどこも一切男女区別なし。良いやり方だね。

トイレに入るところで、ちょうど最初のプログラムでパラシュート降下からアメリカ国旗🇺🇸広げるところだったので、カメラを取り出そうとしたが、取り出したらトイレ行くのが大変なのでトイレ優先。


1021
待ち時間ほとんどなしのトイレから出たら、今度は日本国旗🇯🇵のパラシュート降下だったので、ゴーヨン取り出してチビっと撮影。超遠くからで豆粒だけど。

Iwakuni FD 2018 (1) Japanese National flag Jump


1025
エプロン向かう長い道中で開会宣言を聞く。カメラ+レンズを一度取り出したらしまうのは面倒なので片手に持ったまま歩いていると、「それ何ミリ?」とか話しかけてくるジジイ、その先でさらにオッサンにも!(俺もおっさん、ジジイだけどさ)

知り合いが「ニコンのデカいレンズを買うと、ジジイに話しかけられる率が高くなるよ!」と言ってましたが、ホンマだったわ(´Д` )


1036
途中、トイレ行ったりカメラ出して数枚撮ったとはいえ、セキュリティゲート通り終えてから20分かけてやっと旧エプロンへ。既にオスプレイのデモがスタートしてる。が、前も見たから別に良いや。

IwakuniFD18_11


1046
よーーやくエプロン地区へ入る。西口のセキュリティゲートくぐってから40分、西口から基地内へ入ってから1時間、西門待機列最後尾に着いてから2時間弱、岩国駅に着いてからは2時間15分強。今回も長かった。

IwakuniFD18_12


岩国FD は初めてではないので、8時半に岩国駅に着いて10時のプログラムスタートに間に合うとは思っていなかったが、10時半を楽勝で超えるとは思わなかった。11時までには、とか書きつつ、本当は「さすがに 11時とかはないやろ」と思っていたけど、15分前だった。

既にオスプレイの展示飛行が終わって着陸している。すぐに F16 デモだろうから、少し前の方へ向かう


1050
招待者エリアの後方あたりへ着いたところで PACAF F16 曲技飛行スタート。ゴーヨン買ってレンズの動作チェック的な撮影(動物園や伊丹空港)じゃなく、実質的な撮影の一発目が PACAF F16 とか無理ありすぎやろ……

SS は昔との比較も考えて 7D2 + EF328 + x1.4 時代の晴天時と同じ、マージン込みの 1/1600s で今日は撮影。(プロペラ機以外)

Iwakuni FD 2018 (2) PACAF F-16C Demonstration

Iwakuni FD 2018 (4) PACAF F-16C Demonstration

Iwakuni FD 2018 (7) PACAF F-16C Demonstration

Iwakuni FD 2018 (8) PACAF F-16C Demonstration

Iwakuni FD 2018 (10) PACAF F-16C Demonstration

Iwakuni FD 2018 (14) PACAF F-16C Demonstration

Iwakuni FD 2018 (16) PACAF F-16C Demonstration

Iwakuni FD 2018 (19) PACAF F-16C Demonstration

Iwakuni FD 2018 (21) PACAF F-16C Demonstration


1105
案の定、レンズ振り回しに滑らかさも何もなく、レンズに振り回されたと言うか、振り回せないまま PACAF F16 デモ終了。

一発で腕が疲れてきた。というか、途中で辛かった。判っていたけど、いきなりのパイスピードパスは鼻切れ連発でロクに撮れなかった。ゴーヨン使い始めて最初に撮るのが PACAF のハイスピードパスはキツい。

でもって、F16 が終わって一息…と思ってたら、アナウンスもなしに(聞こえず)築城 F-2 がビューンと通過。そして少ししてから F-2 展示飛行開始。

Iwakuni FD 2018 (22) JASDF 8SQ F-2 #511

Iwakuni FD 2018 (23) JASDF 8SQ F-2 #511

Iwakuni FD 2018 (26) JASDF 8SQ F-2 #511

Iwakuni FD 2018 (29) JASDF 8SQ F-2 #511


1121
築城 F-2 の展示飛行終わり。いささか控えめっぽかったのは 2本タンクのせい?ド素人には、よくわからん。築城基地航空祭の時は凄く演ってるから、理由があるんだろうけど。


1124
F-2 展示飛行終わって、折りたたみ椅子出してひといきつこうとしたら、米軍人さんがジェスチャーで「どいて、どいて」としているので、何かと思ったら救急車がやってきて、誰かを乗せて戻って行った。これだけ多くの人が来たら病人の一人や二人出るわな。

IwakuniFD18_13


1128
ウイスキーパパさん、フェラーリと競争した後、そのままアクロスタート。前の方ではないので、フェラーリとの競争は正直ほとんど見えず、チラ見程度。シャッターを切ることはもちろん無し。

ぶっちゃけ、もう既に腕がきつい。肩もきつい。いきなり PACAF の F16 デモで、築城 F-2 はさんで3連荘の最後がさらにキツいコレだもんなー。シャッター速度を落としてだから、余計に厳しい。

ただ、D500 のグリップが自分とあってるせいか、腕も肩もヘロヘロな割には握力は落ちてないのが救い。シャッター速度を1/400から途中で1/500まで上げるが、まともに撮れてる気がしない。。。

Iwakuni FD 2018 (31) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (32) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (33) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (36) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (39) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (40) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (42) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (44) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (46) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP

Iwakuni FD 2018 (50) Whiskey Papa's EXTRA 300L / JA14WP


1145
パパさんのフライト終了。昼休みかな?来てから1時間だけど、もう腕も肩も限界。判っていたけど、振り回すのは重い。というか、振り回されてる。

7D2 + 328 + x1.4 と比べて重量的には +500g くらい、15%増しくらいのはずだけど、重心が違う、レンズ長が違うので、重さ以上に違いを感じる。というか、1年間怠けたせいですな。

Iwakuni FD 2018 (51) JA85AN / ANA's Tohoku FLOWER JET (B737-800)


1200
一休みしながら撮影画像チェックして転送フラグ立ててたら、ジジイが前から覗き込むようにしている。また来たか。話しかけもせず、ずっと覗き込むだけ。なかなかしつこかったが、気持ち悪い人はスルー。

移動して、もう少し前の方に行ける場所とかを探そうかと思ったが、体力温存。今日は1年ぶりにデジタル一眼レフシステムで重めのレンズを振り回して、自分の現状がどんなにダメかを確認するための回だから、それならココでも問題ない、と判断。ってか、既に足も腕も肩も疲れました。


1211
昼休みだと思って画像転送とかしてたら、オスプレイさん飛ぶ。そしてアナウンス再開。よくわからん。

ちなみに、午前中1時間、1,050枚撮って、バッテリーは1本目が70%以上の残量あり。Bluetoothオフだと、普通にもつ感じ。バッテリーの減りを早く感じていたのは、やはりBluetoothのせいか。


1220
ランウェイあたりで観光バス引っ張るのとかやってるけど、何かやってるらしいけどよく見えない。チラ見した。一人で引いていて長髪っぽいので、もしかして女性?と思ったけど、プログラム見たら「大男」って書いてあったわ(^_^;)

Iwakuni FD 2018 (53) Man vs Impossible


1225
昼ごはんにコンビニで調達してきたオニギリを食べようと思ったら、セキュリティゲートの兄ちゃんが思いっきりコンビニ袋を握って不審物確認したため、悲惨なほど潰れていた。かやくおにぎりは、かやくご飯化していた。it's rice ball って言ったのにー(>_<)


1230
おにぎり食ってたら、ゴールデンナイツのパラシュート降下が始まってた。食べながら適当に撮影。PACAF F16 デモもクルクル気持ち良く飛ぶけど、彼らもクルクル自在に降下してくるのは凄すぎ。

それより帽子をエプロン来る途中にグッズ屋で買う予定だったのに…全く余裕なく来たから頭が暑い。風があるし、熱中症になるような感じはないが。タオマフは首の日焼け止めのために首に巻くか、頭にかぶるか悩みつつ。


1245
昼飯食ってる時に、行きの大混雑、待機列待ち時間を思い出し、帰りの新幹線を19時ではなく20時頃に変えようと思ったが、ドコモ全く繋がらず。またか。

でもって、サブのスマホの au回線だと多少遅いが問題なく繋がる。やはり au 回線は捨てられへんなぁ。mineo は糞だけど。

サブのスマホでエクスプレス予約にアクセスするも、もう19時以降のほぼ全部の新幹線が満席。当たり前か。間に合わなきゃ自由席で帰るしかないな。新岩国経由なら(+1500円かかるけど)確実に大丈夫だと思うが。


1250
ゴーヨンしか持ってきていないので、ゴールデンナイツの演目をスモーク入れて撮ろうとすると iPhone しかなく。でも、ふと天頂方向を見たら、太陽に暈がかかっていた。そこをゴールデンナイツのスモーク付きパラシューターが降りてきていた。

IwakuniFD18_14


iPhone X でも意外とちゃんと撮れるもんだ :-)

Iwakuni FD 2018 (54) U.S. Army Golden Knights

Iwakuni FD 2018 (56) U.S. Army Golden Knights

Iwakuni FD 2018 (57) U.S. Army Golden Knights

Iwakuni FD 2018 (59) U.S. Army Golden Knights

Iwakuni FD 2018 (60) U.S. Army Golden Knights


1300
パラシュート降下撮りながら、おやつの大福食って、薬飲んで、オスプレイ帰ってきたのを撮って、そろそろ午後のプログラム開始?
Iwakuni FD 2018 (61) VMM-262 MV-22B (Osprey) ET-04/168279


長すぎて(写真貼って重くなりすぎて)記事分割しましたので、午後の展示飛行から帰りの記録は明日更新分で予約しました。個人用日記的メモなのは変わりません(^_^;)



(軽量体制でも椅子は持っていきたい時には踏み台ではなくこちらで)