週末、記事にしたとおりデジタル一眼レフに戻ってきたわけですが、手始めに買ったのはボディ1台、レンズ1本のみです。ニコン D500 とゴーヨン (AF-S 500mm f/4E FL ED VR)。 ぶっちゃけ、デジタル一眼レフ復帰時のレンズはサンニッパからの予定だったのが、(ニコンがさっぱりサンニッパをリニューアルしないため)最初の一本をゴーヨンまで頑張ったので、懐が厳しくなったからですけど(>_<) 前回記事でも書いたように、マウント追加は何かと物入りですしね……
D500_05
ただ、どうしても気になっていたサンヨンPF (AF-S 300mm f/4E PF ED VR) を旧型のテレコン (TC-14E II) とともに借りることができ、ぶっちゃけ自分で買ったゴーヨンを使うことなく、ほぼサンヨンPFばかり使っている状態です(^_^;) しかしながらサンヨンは借り物ですから返さなきゃならないわけで、さすがにゴーヨン一本だけでは使いどころが限られます。
もう1本、300mm 域の前後の望遠レンズ、できれば望遠ズームを用意しておかないと何かと不便だよなぁ
と思うわけです。(標準ズームレンズの画角は当面 E-M1 Mark II に任せるので購入予定なし。超広角レンズもマイクロフォーサーズに任せたいけど適当なレンズがないので悩み中) とりあえず、現在 “もう1本” の購入候補にあがっている廉価な望遠レンズは、次の5本。(廉価ではないのもあるけど)

  • ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
  • ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
  • ニコン AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
  • シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
  • タムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
いま借りて使っているサンヨンPF は、「ニコンがサンニッパをリニューアルするまでの繋ぎとして納得できるかどうか?」という興味があったわけですが、
  • 絞り開放時の画質は特筆するほどでもないが、特に不満を感じることもなく問題なし
  • AF 速度は爆速ではないが、D500 と組み合わせてサッカー撮って困るほど遅くもない (本音としてはもう一声の速さが欲しいけど)
  • 回折系レンズ使用なので逆光斜光での影響が心配だったが、自分がサンヨンを使いたい状況では問題なさそう
ということで、ニコンがサンニッパをリニューアルして購入できるまでの繋ぎとして、またサンニッパを手に入れたのちの使い分けするレンズとしてクリアしていることを確認。 なので、すぐにでも買いたいのですが、
さすがに今、さらに20万円のレンズをすぐに買うのは懐具合が許さねえわ…_| ̄|○
という状況であります。遠征費まで削ってしまって、機材を買って撮りに行くことができなければ意味がないですしねぇ。 かといっても、いつまでも借りっぱなしというわけにはいかないので、
  • 中古なら15万円くらいでありそうなので、なんとか頑張って中古を買う
  • レンタル機材屋でも高くない金額で借りられるので、当面は必要な時に借りる体制でしのぐ
の二択を考えていますが、どうしたもんかなあ、と思案中。
D500_340PF15
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR も新品では 15万くらいするのですが、中古では 10万以下で程度の良いものを何度か見かけているので、それなら候補かな?と思っています。 将来的に AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR も手に入れたい希望もありますが、優先順位的に他のものが先ですから、かなり遠い先の話になりそうなので、当面は F4 の中古を……とも思います。 ただ、サンヨンPF を標準 VR、SPORTS モードの両方で試して、
手振れ補正の露光前センタリングによるファインダーの揺れが(キヤノンより)大きいニコンの VR レンズでは、SPORTS モードは絶対に欲しいなぁ
と思ったので、そこはネックです。まぁ 200mm 域(換算 300mm)までなら、あまりこだわる必要もないかもしれませんが。
残りの3本は安価な6〜7万円クラスの便利望遠ズーム。100-400mm ズームはキヤノン時代に EF100-400mm F4.5-5.6L を初代、二代目(現行)ともに大好きなレンズでした。直進ズームの初代は長く愛用し、テレコン耐性もあって最短撮影距離も短く万能性のあった二代目は個人的に銘レンズ扱いでした。 そんなこともあり、「安価なシグマ/タムロンの 100-400mm でも買っておこうかな」と思っていたのですけれど(ニコンの 80-400mm はリニューアルしたら検討)、
最初の1台がフルサイズ機ではなく APS-C 機になったので、テレ端よりワイド端の広さを取って 100-400 より 70-300 の方が良いかも?
という方向に傾きつつあります。 ちょうど AF-P 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR は安価なのに評判良さげですし、VR に SPORTS モードのある新しいタイプです。店頭で試した限り STM な AF-P だけど AF も機敏だし、廉価レンズなのに一応の防塵防滴配慮でもあるのは安心です。 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR だと “もう一声” が欲しくてテレコンを噛ますことも多くなりそうですが、それなら最初からこちらの方が…とも思うわけです。 サンヨンPF を購入することを前提にするならば、70-300mm より 70-200mm のレンズを揃えた方が噛み合わせは良いですけれど、ゴーヨンと一緒に持っていくレンズと思うと、体の負担を考えてレンズの本数も重さも減らしたいですからねぇ。
ただ、悩ましいのは、
Fマウントの望遠ズームを買ってしまうと、E-M1 Mark II と併用するつもりなのにマイクロフォーサーズの望遠レンズの出番は極端に減りそう……
ということ。 ニコンのボディをもう1台手に入れるまでは、E-M1 Mark II はサブ機として標準ズーム域だけでなく、画角 80-400mm 域の撮影を 40-150mm F2.8 PRO(+テレコン)で任せるつもりでいたのですが、やっぱりそこの使い分けは難しいかなあ、と。 もちろん、同じ画角域のレンズを買ったからといってマイクロフォーサーズの出番がなくなるわけではないですが、出番は極端に減りますからねぇ。使われなくなったレンズを防湿庫で寝かせておくのは好きじゃないのです。気に入ってるレンズなら尚更。 そう思うと、“もう一本” のレンズはサンヨンPF にして、ズームが必要な時はマイクロフォーサーズで、という使い分けにした方が良いかと思いつつ、動体相手の性能差が大きいから無理して使ってもなぁ…という感じで、悩ましい今日この頃です。 (そして、もう1本のレンズがいつまで経っても買えない ^^;)
D500_340PF14
もはや、「動体を撮りに行く時に E-M1 Mark II だけを持ち出すことはない」と思っていますが、逆に
動体を撮らない時には もう一眼レフを持ち出す気は皆無
になっていて、この点は、数年前にミラーレス機を一度全部整理した時と異なります。 レンズ交換式コンパクトカメラとして、旅カメラ、散歩カメラ的な場合を中心に、今後も E-M1 Mark II とマイクロフォーサーズ・レンズが手放せないでしょう。 (個人的にマイクロフォーサーズで使いたいと思えるボディは E-M1 Mark II だけなのは、一年前も今も変わらないので、サブになったからといって小型軽量なボディに買い換えたいとは思いません) ただ、
今までマイクロフォーサーズメインで使ってきた一年間とは違うレンズラインナップが、手元に必要になるかな?
とは思っています。 例えば、オリンパス 300mm F4 IS PRO の絞り開放時からの画質、600mm 画角でのコンパクトさ、笑っちゃうほど薄いテレコンでの 840mm 相当は捨てがたいのですが、E-M1 Mark II で動体相手の撮影を止めると、今後使うシーンを想像できないのも事実。 また、40-150mm F2.8 PRO は軽くて最短撮影距離も短いズームサンニッパという便利レンズで画質もそこそこ良く、実際に様々なシーンで色々な撮り方に使える万能系望遠レンズで気に入っていますが、三脚座の嵩張りようには悩まされていますからねぇ。 身軽さ命のマイクロフォーサーズシステムで 40-150mm F2.8 PRO の三脚座は本当にストレスなのですが、代えられるレンズはマイクロフォーサーズ全体を見渡してもないですし、かといって、三脚座外して持って行って失敗した経験もあるし、超広角に希望のレンズがないことと並ぶ、私のマイクロフォーサーズ二大悩みです。 ■ オートフォーカスの性能の違いが写りの決定的差ではないということを…なんて妄想でした恥ずかしながら帰ってまいりました( ̄^ ̄)ゞマウント追加(移行)は周辺アイテムに金がかかるよ、どこまでも
(m4/3には換算16mm以下の小型で廉価な超広角がないのでSAMYANG魚眼を悩み中)
とまあ、あれこれ書き足しているうちに話が脱線してしまいましたが、Fマウントレンズの買い増しは、マイクロフォーサーズレンズの整理(そして追加)にも影響してきますし、懐具合には限りはあるし、悩みは尽きないですね。 昨日も所用の帰りにヨドバシ梅田で散々悩んでいて、気がついたら1時間以上も経っていました……(^_^;) まあ、悩んでいても、頭の中で考えているだけでも仕方ないので、
手頃な AF-P 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR を買ってみてから考えるかなー
と、いつものパターンになりそうな気がしますけど、とりあえず今はこんなところで(^_^;)