先日 iPad Air 2 のバッテリー交換(という名の本体交換)を genius bar で行ったことを記しました。

久しぶりに genius bar 〜サポートアプリはちょい便利&バッテリー交換は起動するうちに

この記事の冒頭で

2年半以上使ってきた iPad Air 2。iPad Pro のような劇速さはなくても、iOS 11 にアップデートしても尚まだまだストレスなく実用的に使えています。


と書きました。これは決して間違いではなく、iOS 11 で iPad 向け大幅機能強化があったせいか若干タスク切り替えに一種の「間」が出てきたものの、ストレスを感じるほどではないと思ってます。(あくまで私の感じ方ですが)

ただ、iPad Air 2 のバッテリーがヤバくなってマトモに起動しなくなってから、かれこれ3ヶ月も iPad Air 2 を使っていませんでした。そして、その間、メインのスマートフォンを iPhone 6s Plus から iPhone X に変えていました。

iPhone X に買い替えた時、

別に iPhone 6s Plus で大きな不満は感じてないんだけどな、iOS 11 でもストレス感じることなく動くし…


と思っていたのですが、それから3ヶ月近くが経って iPhone X に完全に慣れ、そのレスポンスが当たり前になった今、iPad Air 2 を久し振りに使ってみると、

あれ?iPad Air 2 って、こんなにタイムラグを感じたっけ??


と思う自分がいました。慣れとは怖いものです……

もちろん、ストレスを感じるほど遅いわけではなく、数日使った今ではストレスどころか、特に違和感もなく iPad Air 2 を使えています。

ただ、iPhone X のレスポンスに慣れきってしまってから久しぶりに使うと、 iPhone 6s Plus と併用していた時の印象とはまた違ってしまいました(´Д` )


今もこの記事の草稿を、久しぶりに iPad Air 2 + Bluetooth キーボードで書いていたり、昨日出先でちょっとしたサーバーメンテやコード修正を iPad Air 2 から行っていても、特にストレスを感じることはないのですが、複数アプリの切り替えなど、ちょっとしたところで微妙な「間」を感じるようになったのは iPhone X のレスポンスに慣れてしまったからなのでしょうねぇ。

iPad Air 2 が登場したのが 2014年秋、搭載チップは A8X。iPhone 6s Plus は 2015年秋、搭載チップは A9。そして iPhone X / 8 が A11。冷静に考えれば、さすがに 3世代、3年以上経つと少々差を感じるのはやむを得ないところでしょう。

メインスマートフォンが 6s Plus のままなら、3ヶ月ぶりに iPad Air 2 を使っても「ちょっと遅い?」という違和感を感じることもなかっただろうなあ


とは思いますが、時既に遅し。

ホームボタンがなくなった新世代の iPad が出たら買い換えるぞ!


とは言っていたものの、内心「iPad よりはノートパソコン優先かな?」と思っていたのですけれど(MacBook Air も5年以上使ってます)、こういう差を感じてしまうと、やっぱり今年 iPad を買い替えるしかないようです( ;´Д`)

2018年 物欲展望 【スマホ・タブレット・スマートデバイス編】

第1世代の iPad Pro にはさほど魅力を感じなかったのですが、現行 iPad Pro 10.5” は魅力的です。狭額縁になって同サイズ、薄さで一回り大きな画面。無事バッテリー交換した今も

バッテリーお亡くなりにかこつけて、 iPad Pro 買えば良かったかもなあ


という気持ちが正直あったりします(^_^;)

でも、iPhone X を買ってしまった身としては、iPad もホームボタンを廃止した新世代 iPad まで待ちたい。

というのも、iPhone X のジェスチャー操作と Face ID 顔認証に慣れてから、旧来操作と指紋認証の iPad Air 2 を使うと、

端末サイズが大きく、ホームボタンを押す、触るのに移動距離の多い iPad こそ、ホームボタンへ指を動かす必要のないジェスチャー操作が相応しい


つくづくそう思います。

特に、外部キーボードと組み合わせて使っていると、認証時にいちいちキーボードから手を離したくないことを考えると、

iPad こそ、絶対に顔認証の方が快適


だと思います。

require Touch ID on iPad


というか、iPhone X に慣れてから iPad Air 2 + Bluetooth キーボードを使っていると、認証時にホームボタンまで指を持っていくのが微妙に面倒に感じています(-_-;)

私の場合、ロックをかけて起動時やアプリスイッチ時に認証が必要に設定しているアプリは少なくないので、ちょくちょく指紋認証する機会がありますしね。そういう点では Face ID 顔認証は便利なんですよねえ。