iPhone X が発売されてもうすぐ3ヶ月、私も使い始めて3ヶ月近くが経ちました。最近のニュースでは iPhone X の売れ行きにネガティブな報道が多かったりもしますが、

売れる売れないはユーザーの知ったこっちゃない


ですし、

売れ行き不振の原因でもある価格が高かったことに不満はあっても、買ってしまったからには関係なく、使っていて満足できればそれで良い


ことであります。

(関連企業含めた)従業員や株主その他利益関係のある人以外で売れ行きがどうのこうの言ってるのは、だいたい買っていない人、買う気もない人ですから、どうでもいいですしね……

iPhoneX04


ともあれ、購入直後のテンションの高さが収まって日常道具になった iPhone X を3ヶ月使ってきての全体的な満足度を言えば、

細かい不満が何点かあるけれど
今なお満足度は高い


ですね。

値段が高い、という不満は買う前から買った直後くらいまでの不満ですからねぇ。3ヶ月も経てば購入金額の高さは割とどうでもよくなります(^_^;)

ということで、3ヶ月 iPhone X を使ってきて今なお思うことを何点か記してみます。



▽ 私はノッチが好きだ!


年が明けると iPhone の新モデルの噂が乱舞してくるのは毎年のことですが、その中で iPhone X は1年で終わるとかというのはどうでも良いんですが、ノッチ(画面上部のカメラやセンサーのある、はみ出し部分)も1年で消えてしまうような噂記事もありました。

まー、ノッチは評判良くないですよねー。確かに邪魔者扱いされるのも仕方ない。あれがなければ(全画面表示の時には)もっと画面は広く使える。

iPhoneX38


けれど、普段はノッチのある画面最上部はステータスバーだから、ステータスバーに表示できる個数が減るくらいで(バッテリーの%表示ができないけど、コントロールセンターを引き出したら見られる)、

ノッチのあるなしだけでは
そんなに使い勝手は変わらんやろ


と思います。これは強調しておきたい。

iPhoneX23


それに、iPhone の他は(ごく一部の尖った端末以外は)どのスマホも同じような板ばかりの中、

巷のただ黒い板デザインとは違う
ノッチというワンポイントがあった方が絶対良い!


と思うんですよね。今まで iPhone のアイデンティティだったホームボタンがなくなって、ほとんどのスマホと同じような板になっても面白くないです。

ということで、批判に耳を傾けることなく(← Apple の得意技)次モデル以降もノッチは引き続けて搭載して、デザイン上の特徴にしてもらいたいですね。


▽ ホームボタンがなくなって困ったことは本当にない


ないですね。ない。

友達から未だに「ホームボタンなくなっても慣れて使ってるね」と言われることがありますが、そもそも買って数時間で慣れて、未だに困ったことは皆無。

ただ、アプリ終了の挙動が変わった(途中で長押しが必要になった)のは未だに慣れないというか、面倒で元(タスクスイッチャー画面で終了したいアプリを上スタイプ)に戻して欲しいですね。

iPhoneX39


あと、片手操作のための簡易アクセスへの操作方法も今ひとつな印象は変わらず。そもそも機能的に簡易アクセスは中途半端で Android 各機の独自工夫の方がずっと使いやすいです。

そして、個人的には、とりあえず早く iPad のホームボタン廃止モデルが出て欲しいです。iPhone X 使ってみて

ホームボタンなんて要らんかったんや!


というのが良くわかりましたので(Android の仮想ボタンもね)、iPad もホームボタンなくして少しでもサイズと重さが減ったモデルが欲しいですね。買います。

(でも判りやすさ優先、安心できるハードボタンが必要な層向けにホームボタンモデルも残して欲しい、という気持ちにも変わりはありません)

全面ディスプレイのiPhoneが主流になっても、ホームボタンなiPhoneも残して欲しい 〜今のPlusモデルは高齢者向けに最適では?


▽ Face ID と Touch ID


以前も書きましたが、Face ID 顔認証で大きなストレスは感じていませんが、近すぎてもダメ、離れすぎてもダメ、端末を横(ランドスケープモード)にしてるとダメ、という顔認証できる範囲制限は早く改善してもらいたいものです。

顔認証できる距離の制約はカメラの問題もあるでしょうから一朝一夕にはいかないでしょうが、横画面で認証できないのはソフト側で可能でしょうから何とかして欲しいですね。

iPhoneX20


反面、アプリのロック解除やブラウザのパスワード補完で認証が必要な時は、顔認証だと指を動かす必要もないので、これはもう慣れすぎて、たまに iPad / 古い iPhone を使うと戸惑うくらいになっちゃいました。

また、冬場になって手袋したまま(パスコードを入れなくても)サクッと認証が通ってロック解除されるのは超便利です。

マスクをつけていると認証されないので(マスクを一瞬ずらせばOK)、一長一短とも言えるのですが、どちらを選ぶかといえば顔認証ですかねぇ。指が乾燥しすぎてる時、逆に湿ってる時に指紋認証しにくいのもないですしね!

1週間使って判った Face ID 顔認証の○と× 〜Touch ID 指紋認証と比べて


▽ Qi ワイヤレス充電は断然便利




最近、↓以下の記事をみかけまして、

【iPhone X】ワイヤレス充電を2カ月間毎日利用して感じたこと

こういう「ワイヤレス充電器を買うくらいなら急速充電のセットを買うべき」みたいな記事は以前も見たことがあるのですが(こういう “急速充電推し” を書いている人の傾向はだいたい似ている)、

いやいや、ケーブルに抜き差しする手間はいらないワイヤレス充電の方が快適さの向上度が上だろう!?そもそも皆抱えていた Lightning ケーブルのコネクタ根元断線の悩みから解消されるんだし!!


と思うわけですが、これはあくまで、私の意見、私の環境における話。

iPhoneX26


そもそも、充電環境の最適選択肢は人によって、置く場所によって全然違うものです。ですから
  • 外回り仕事の多い人が仕事の机の上に置くなら急速充電器の方が良いし
  • 外回り仕事でも車移動で、車の中でスマホ充電できてバッテリーはさほど減らないならワイヤレス充電器で良いだろうし
  • 自宅に帰ってきて朝まで充電しながら時々スマホを見るなら自宅ではワイヤレス充電器の方が良いと思うけど
  • 自宅に帰ってきても風呂ってる間に充電してすぐ手に取ったまま寝て、朝出かける用意をしてる間にまた充電というなら急速充電器必須

と色々違うと思うんですよね。

だからこそ一律に優劣をつける記事には反発を感じてしまいますね。ま、モバイル充電だと充電速度最優先ですから、私とてワイヤレス充電ができてもやらないと思いますが……

iPhone X を使い始めて一番変わったことは……ワイヤレス充電 Qi 三昧【室内編】


▽ Apple Pay Suica は問題なく毎日使用


ガラケーから Android スマホまで長年連れ添ったモバイル Suica から移行した Apple Pay Suica。知人からチャージトラブルに出くわした話を聞いていたので、多少戦々恐々でしたが、この3ヶ月全く順調です。

iPhoneSuica07


1回のチャージ金額は少なめで、こまめにチャージする派なので、チャージ回数も十数回は行っていますが、特に問題ないですね。唯一、モバイル Suica に比べるとチャージに時間がかかりすぎで、それだけがストレスです。(3倍くらい時間がかかってる)

長年モバイルSuicaでしたが、やっとiPhone Suica始めました 〜SuicaだけならApple Payの面倒臭さはないね!


▽ iPhone X 縦長画面へのアプリ最適化状況も概ね満足


年内あたりは使っているアプリの iPhone X 縦長画面への最適化が少しずつ進んでいた印象があるのですが、さすがに年が明けてから 「iPhone X に対応しました」というアプリは数が少なくなってきました。

ただ、iPhone X への最適化対応の進みの悪かった電子書籍アプリでも、あまり期待していなかった Kindle が最近 iPhone X の縦長画面へ対応してくれたのは嬉しいことでした :-)

iPhoneX64
(微妙な感じだけど、上下に目障りな大きな黒帯があるより百倍マシ)


使っている電子書籍アプリでは、購入冊数が少なめの Kinoppy(紀伊国屋書店)や honto などは早めに iPhone X 対応したのに、購入冊数トップ3の BOOK☆WALKER、Kindle、Reader Store が非対応で、割と哀しい状況だったので、そのうち一つだけでも対応してくれたのは有り難いです。

(購入比率的にコミックが多めの BOOK☆WALKER と違って、電子インク端末のある Kindle は一般書籍が多いので縦長画面の恩恵を得られる点でもありがたいです)

ちなみに BOOK☆WALKER さんの iPhone X 対応については、



ということらしいので、もう少し待つ必要があるようです……


▽ 結局 64GB モデルでも問題なくやっていけてる


今回の iPhone X / 8 シリーズでは今まで自分にピッタリだった 128GB ストレージモデルがなくなり、64GB と 256GB だけになりました。大は小を兼ねると判っていましたが、iPhone X の値段の高さもあって iPhone 5s 時代の 64GB モデルに戻りました。

このことについては過去記事で書きました。

128GB iPhone 6s Plus ユーザーの私が iPhone X を 64GB モデルにした価格以外の理由と、その結果

購入から1〜2週間程度の上記記事の時には 64GB 中 36GB 程度だった使用容量も、今は 53GB まで増えて空き容量は 10GB くらいになっています。

iPhoneX_64GB_18


とはいえ、使用容量が増えた要因は、年末のセールで買った Final Fantasy VII などのゲームアプリを始めとするアプリと、写真。

写真は上記記事でも書いたように Google フォトへ常時バックアップしているので、適当にパソコンへバックアップして端末から消せば済むことだですし(それだけで 23GB 以上が空く)、アプリについても

ストレージ半減になったから入れるアプリも多少減らしたけど、別にそこまで余裕ないわけじゃないから、たまにしか使わない Office アプリとか、ゲームアプリもどんどん気にせず入れとこ


という感じで 5GB 分くらいは増やしたので、3ヶ月で残り 30GB から残り 10GB まで減って危険が危ない、というわけではないです。本人的には

64GB でも(音楽ライブラリを入れないと)意外と余裕あるな


って感じですね。

先の記事でも書いたように、音楽ライブラリをクラウド(iTunes Match)に追い出して端末はキャッシュだけ(4GB)にしたのが 128GB モデルから 64GB モデルにしてもやっていけている主因ですが、普段は Mixcloud でダンスミュージック聞いてることが多く、気分次第では Spotify のプレイリスト垂れ流してるか、なので、大量の音楽ライブラリもクラウドへ追いやって正解でした。


▽ スマホカメラはコレが最低ラインになってしまったけど…


iPhone X のカメラについては概ね満足しています。ただ、購入直後の「これを待ってたんや!」的なテンションの高さは消えて、逆に

今後メインスマホはコレ以下のカメラ性能なのは無理だなあ


と思うようになりました。
  • 広角と標準(望遠)域のダブルレンズ(ズームは不要)
  • ダブルレンズともに手振れ補正
  • 相変わらず絶妙でギリギリな色味と階調

機能的には地味でもサクッと良いスマホ写真が撮れるのが iPhone の強み。変わらず進化して、従来モデルまでのカメラ周りの不満もなくなりました。

iPhoneX_Camera13Tele


ところが、その後

Mate 10 Pro の実写画像を見ていると、何も考えずとも最良だった iPhone のカメラ画質は Huawei のハイエンド端末に追いつかれ、やや追い越されかけてる感じやなあ


という印象を持っています。Xperia みたいに画素数と機能が多いだけのスマホカメラには全く関心はなかったのですが、P10 から Mate 10 Pro あたりの Huawei 端末のカメラ画質は良さげです。

ということで、行き着いたと思った iPhone X のカメラもまだまだ改善の余地はあると思いますし、特に

ポートレートモードの厳しい撮影距離制限は何とかして!


と思いますので、改善を望みたいです。(望遠側レンズの最短撮影距離の兼ね合いもあると思うけど)


▽ 次期モデルに望むこと


iPhone X の売れ行きが予想より芳しくなく、生産台数を予定より引き下げるというニュースも何度か目にしていますが、

iPhone X、いくらなんでも高すぎ。鼻白むわ


という昨年9月発表当初思った感想は、購入して3ヶ月経った今でも変わりません。ただ、買ってしまって3ヶ月も経ったら、今さら「高かった」とか言っても、思っても仕方ないだけです :-D

なので、高すぎて売れ行きが芳しくないのは望ましいことです。これで次期モデルは真っ当な価格になると信じたいです。ただ、

安くするにしても iPhone X の “らしさ” は失わないで欲しいなあ


とは思いますね。これまで書いてきた点(顔認証の範囲制限とか)を除くと、
  • 安いモデルは液晶で仕方ないけれど、上位モデルはやっぱり有機ELディスプレイで
  • とりあえず最近の iPhone は重くなりすぎ、分厚くなりすぎ
  • いい加減レンズの出っ張り何とかしようよ

あたりがすぐに挙げられますでしょうか。

あと、iPhone X が売れていない代わりに iPhone 7 が売れているという記事もみかけましたが、当然だと思います。以前の記事で書いたことがあると思いますが、私自身 iPhone X を買うのでなければ

ワイヤレス充電以外の機能追加がなく、見た目も一緒の iPhone 8 を買うより、値下げされてリーズナブルな iPhone 7 を買おうかな


と思っていたくらいです。3年使うのには iPhone 7 だとギリギリだと思いますが、2年サイクルなら全く問題ないでしょう。

iPhone 7 なら防水、Apple Pay (Suica) も使えますし、7 Plus なら望遠側レンズも含めたダブルレンズですからね。ワイヤレス充電はないですけれど、それ以外は 8 と目立った機能差もなく見た目も同じですからねぇ。


てな感じで、iPhone X を3ヶ月使ってきて思うことは、これくらいですかねぇ。熟成の足りないところは多少あるにしてもモノは良いと思うんですけど、高いので私も人に勧めるのは気が引けますからね(^_^;)



(iPhone 7 なら iPhone X の半額。売れるのも納得)