今年のお買い物展望、スマホ・タブレット関連は控えめ、デジカメ関連は昨年の失敗をフォローアップする年になりそうなことは前回前々回で書きました。

2018年 物欲展望 【スマホ・タブレット・スマートデバイス編】
2018年 物欲展望 【デジタルカメラ編】

ただ、ぶっちゃけ言うと、

毎年カメラ関連に金を費やしている自分が
いささかアホらしくなってきた


というのも本音であり(去年の失態がだいぶダメージに ^^;)、もっと言えば、

ミラーレスとデジタル一眼レフの狭間で
右往左往してる自分がホント馬鹿


というのを自覚している分、いい加減にすべきじゃないのかという思いもあって、実際にはなかなか購入テンションも上がらなかったりします(^_^;)

何よりもデジタルカメラ云々の前に(それこそ高画素機を買うならばその前に)、

5年も使い続けてきたデスクトップパソコンの買い替え必須


なのが今年 2018年であります。ことしの最優先お買い物予定です(^_^;)


パソコンは仕事道具でもありますから通常3年おきに買い換えているのですが、今の iMac は 27インチ液晶パネルが色むらが出てきて AppleCare で3年目に交換、HDD も途中換装しているので、早くにへたる箇所がまだ大丈夫ということもあって、使い続けています。

CPU は古臭い Core i7 ですが、CPU は遅くてもメモリは 16GB 載せている分、RAW 現像以外は特にストレスを感じることはないので(動画編集はしない)、ついつい先延ばしになって 5年以上も経ってしまいました。

NewYear2018iMac


パソコンの買い替えにあたっては、Windows に移行するとか、iMac ではなく Mac mini or MacBook Pro + 外部ディスプレイにするパターンやら色々と考えてはいます。

安定の買い替えか、コストパフォーマンスの乗り換えか 〜次に買うべきモノを悩む1:次のパソコン

ただ、結局のところ、
  • 仕事道具として今の環境を無駄な手間ヒマなく引き継げることを思えば Mac のまま
    (趣味のものは Win でも Mac でも問題ないのだけど)
  • ディスプレイを新調することを考えると結局コストパフォーマンスてきに iMac が一番手頃

というツマラナイことになりそうです(´Д` )

Mac にしろ、自作機にしろ、湯水のように金と、それ以上に時間と手間暇を注ぎ込めていた年齢ではなくなったこともあって、限られた中で「できることができる」「したいことが最低限の労力でできる」方向になりがちです。

本当は全パーツ吟味して自分なりの自作機を組み上げることもしたいのですが、「Pentium もとうとう 200MHz までいったか〜」「Cyrixの方が、じゃじゃ馬だけどコスパええわ」とか言っていた古き良き自作時代と違って、省スペース、省電力、コスパといった点で旨みはないですからね……

MacBook Pro はともかく、Mac mini は長らくモデルチェンジしていないので、更新がないと手を出すのは難しく、外部ディスプレイはこだわりだすと結局 EIZO Color Edge へ、安い CS シリーズにフード付けて、センサー新調するくらいなら最初から CG へ…と止まらなくなります(^_^;)



昔は自己満足のためにそれをやって A3 対応のフォトプリンターも買っていましたが、最近は自宅プリンタ出力よりプリントサービスを利用することばかりで、そちらはそちらでディスプレイでキャリブレーションとっていても出てくる色と全然マッチングしないですから。

(高価なプレミアムプリンとサービスを提供しているところでは話が別でしょうが、そんなところ使わないし…)

そんな今の自分の写真印刷頻度・やり方とコストパフォーマンス的なところを考えると、もうそこまでせず、iMac のディスプレイでそこそこキャリブレーション取る今の体制で問題ないよなぁ…と、つまらなくても、そこに落ち着きつつあります X-)

メインのディスプレイが 17〜24インチの頃はデュアルサブディスプレイも普通にやっていましたが、27インチにしてからデスク上に場所を取りすぎることもあってサブディスプレイも止めてしまったので(必要があれば iPad で)、ホント何の特徴もなくなってしまいました(^_^;)


(MacBook Pro にこのクラスのディスプレイで手を打つのもアリかな、とも思う)


そんなわけで今年のお買い物は、まずデスクトップパソコン買い替えで(ノートパソコンは古い MacBook Air のままで壊れるまで頑張るつもり)、デジタル一眼レフやタブレットの購入も考えているわけですが、それ以外に二つほど欲しいものはあります。

一つは、自転車

一昨年購入した激安中華20インチ折りたたみ自転車は、乗る頻度が少ないこともあってか、今なお問題なく近所乗りにも遠征時の現地移動手段にも使えています。昨年も航空祭遠征で役立ってくれました。

ただ、
  • 近所乗り程度にはいいけれど、1〜2時間の運動不足解消ライドまたはそれ以上のサイクリングには全く向かない
    (26インチママチャリにも負けるので、労多くして益少なし)

  • 折りたたみ自転車としては 17kg と重いため、自家用車で運ぶ場合はともかく公共交通機関で移動する場合は色々と難儀する

という当たり前のことがあって、一石二鳥として使うには厳しいものがあります。

まずは

20インチをちょい乗り以上に使うのは無理があるのを解消


したい気持ちはあるので、26インチ以上の真っ当な自転車を買いたいと思っています。

その中で選択肢としては、
  • 10万以上かけて自転車を趣味にできるような軽量なチャリンコを買う
  • 本気チャリダーになることなんて絶対にないのだから5〜6万円くらいの適当なクロスバイクを買う
  • どうせ大して乗らないのだから自転車屋で2〜3万円で売ってる安いヤツで良いんじゃね?

という三択で迷うわけですが、本気キャリ乗りになることは(今のところ)ないので 2番目か3番目。自転車も上を見たらキリがない世界ですし、どれだけ使うかもわからないですから。

良い自転車を買えば(楽しいから)乗るようになるよ


という友達もいるのですが、それは

良いカメラを買えば撮りに行くようになるよ


というのと同じで、個人的には説得力をもたないので(^_^;)

むしろ、普通の自転車は程々にしておいて

多少値段かけてもいいから、軽くて変速付きで壊れない
サクッと折りたためる自転車が欲しいなあ


というのはあります。もっと気軽に輪行したい。

最近はあちこちでレンタサイクルが提供される地域が増えてきましたが、どの駅にもあるわけでもありませんし、土日なんかは朝イチにいかないとレンタサイクルがなくなってしまう台数しかない駅もありますから、そういうところでは輪行していく方が気が楽です :-)

100km 自転車に乗ってサイクリングするより、100km 先まで電車で自転車持って行って乗りたい


そういう思いの方が強いのですが、こちらもどれほど使うのやら、なので悩ましいところです。BROMPTON とか買って、結局あまり使いませんでした、では目も当てられませんからね。



もう一つは PlayStation 4 Pro + PlayStation VR

正直ゲームをする時間はかなり少なくなっていますし、ゲームをするとしてもスマホゲーばかりです。(といってもガチャ課金ゲームは殆どやらずに、買い切り型のゲームばかりですが)

少なくとも、

もうテレビを向いてゲームをしようとは思わないし、そんな時間もない(そういう時間は読書に充てる方が好き)


な今の私ですが、

VR ヘッドセットをかぶってのプレイならしてみたい


と思っています。S.A.O. の世界ではなくても、ほんの少し近づいたかもしれない世界は見てみたい。

店頭体験くらいはしたことがありますが、周りで VR を所有している友人知人も「じっくりハマらないと判らないよ!」というので、例によって

試してみないと判らないよね!


モードが自分の中で発動しているのも事実(^_^;)

ただ、現状それがどこまで楽しいのか、理想の何割くらいまでできているのかは判らないし、3D 酔いはそれなりにある(ゲームも多い)らしいので、

VR デバイスを今買うのは時期尚早かなぁ、Amazon Echo のようなスマートスピーカーの二の舞、可能性は感じるだけに終わったりしないかなあ


という迷いはあって(そもそもゲームへの情熱は薄れていることもあって)、去年からなかなか踏み出せないでいます。Play Station 3 も後半の数年は埃をかぶってるだけになっていましたからねぇ……



というわけで、年明けに「今年の欲しいものリスト」を適当に書き流してきましたが、さて、どれだけの物欲を消化できるのでしょうかね。時間もお金も有限ですから……