少し前ですが、au の2年縛りのオツトメが明けた知人が

iPhone 6s はまだ使えるからそのまま使って、月間利用料の安い格安 SIM にしようかと思ってるけど、mineoどうなん?ずっと使ってるよね?


と、私に mineo の au 回線利用プラン(Aプラン)の使い心地を聞いてきました。


mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

当ブログでもファーストインプレや最初の数ヶ月、半年くらいはインプレッションを書いていたものの、ここしばらくは使ってる感想を書いていなかったので、使っている今の印象を簡単に述べておこうと思います。



mineo も使い始めた頃は格安 SIM 業者でも IIJmio や OCNモバイル、サービスを開始したばかりの楽天などに比べて知名度は低めでしたが、最近は広告露出が多いせいか、メジャーな存在になってるように思います。元々、母体は大きいですしね。(関西電力系ケイ・オプティコム、首都圏で言う東京電力系 TEPCO 光みたいな存在)

個人的に同じ MVNO を2年も使うのは過去に一度あったかどうかですが、mineo の場合、

格安 SIM としては珍しい au 回線・端末を使える


として独自性があり、私もそれだからこそ使っています&使い続けています。(家族は docomo 回線で mineo 使っていますけれど)

mineo201712E


au 回線、au 向け端末が使える格安 SIM としては、本家 au のサブブランドになってしまった UQ モバイルがありますが、あちらは大手キャリアと格安 SIM の中間みたいなもので、純粋な格安 SIM とは少々趣は異なります。(縛りも大手キャリアと同じく原則2年だし)

昔は au 系の格安 SIM キャリアと言えばこの2社だけだったのですが、今は IIJmio、BIGLOBE、J-COM、Fiimo、QTモバイル、TikiTiki などがあります。

さて、その中での mineo ですが、2年使ってきての印象を言うと、
  • ドコモ回線向け D プランの月額料金と内容は他社横並びだけど、au 回線の A プランは若干安い

  • 通信速度は格安 SIM らしい速さ(遅さ)で昼休み時間帯と夕ラッシュ時間帯は厳しい

  • 自分が経験した中では au 回線プランは docomo 回線プランより遅い傾向にある

  • mineo の端末販売価格は他社より高いことが多い

  • 他社に比べて端末購入&回線同時契約時のキャンペーンが薄い

  • 通話料半減、10分かけ放題オプションなどで使う「mineo でんわアプリ」が今ひとつ使いづらい

といったところ。

広告に金をつぎ込んでいるせいか、そうじゃない理由なのか判りませんが、

端末販売価格が他社より高いことが多い


ので、正直言って端末も一緒に購入するなら他をあたった方が良いと思います。特に docomo 回線で使うなら選択肢は山ほどありますから。(月額利用料は基本的に他社と横並びプライス)

mineo201712B
(端末の品揃えも格安 SIM 大手の中では目立つほどのことはない)


はっきり言えば、Android スマホの買い換えに伴って mineo から他社に乗り換えようと考えたことは何度もありましたし、今も思うことがあります。(Android 端末買い替え時に mineo で端末を買わなかった理由がコレです)

また、IIJmio 系に代表される包括的な複数回線プランがないので、家族でまとめて mineo にするメリットもあまりありません(使っていて実感)。

家族割、パケットシェアの仕組みはありますが、割引率は低いし、あとから手続きする形になるので IIJmio のファミリープラン的なものを知っていると手間は多いけどメリット少なし、って印象ですね。

mineo201712C
(直営ショップは増えましたねえ)


あと、肝心要の

通信速度は速くないし、徐々にジリ貧


な印象ですね。使い物にならないほど遅いわけではないですが、最近は格安 SIM の弱点である昼休み時間帯だけでなく、18〜21時前後も昼休みほどじゃないが明らかに遅く、動画を見るのは厳しいことが多いです。(IIJmio など他社の格安 SIM でも似た傾向だけど…)

また、mineo のドコモ回線向け Dプランを使っている家族のスマートフォンは自分がセットアップ、調整しているので、ちょくちょく使っていて、その時に比較したりしていますが、

同じ mineo でも D プランより A プランの方が遅い


ことが多いですね。

ですので、

通信速度を気にするなら少し高くても UQ 一択


です。友達の UQ モバイル iPhone SE と比較したことがありますが、値段の差以上に回線速度の差があると思いましたね。

特に、端末と一緒に回線契約するなら UQ モバイルの方が端末購入割引キャンペーンの類が圧倒的に充実しているので、UQ にした方が幸せになれる可能性は高いです。縛りは厳しいし、トラップはあるので、そこはちゃんと把握して納得すべきだと思いますが。

mineo201712D
(親しい人がmineoユーザーだと便利なパケットギフト)


と、長年使っていると色々不満が先にきてしまいますが、
  • 家族だけでなく友人知人誰にでも余ってるパケットを送れる、貰える(パケットギフト)

  • ユーザーが余ってるパケットを預けて誰かに使ってもらえる、逆に誰かが預けたパケットをもらえる(マイネ王・フリータンク)

  • 現在7店舗だがリアルショップがあって、その場で手続き、サポートが受けられる(私が契約した時はまだ梅田に初めてできたばかりだった)

  • キャリア公式のユーザーコミュニティエリア(マイネ王)がって、サポートの足りない分をユーザーで補おうとしている

  • 公式ウェブサイトの管理画面や管理アプリの使い勝手は悪くない。特筆すべきこともないけど、特に不満もない(こういうのが意外と難しい)

という良い点も挙げられます。どれも+αな部分の話ですが、

金のかからないところでは色々頑張ってるなあ


という印象はあります。あ、良い印象ですよ(^-^)

ただ、最近どこの格安 SIM にもある独自の通話アプリ「mineo でんわ」アプリだけは、いただけません。自分だけでなく家族も使ってますが、
  • 連絡帳の検索で「ひらがな」で入力しても「カタカナ」で入力されてるフリガナを抽出しない(その逆も)

  • 連絡帳一覧で「一覧表示」にしていても次のアプリ起動時には「グループ表示」に戻っている

この2点は、いただけないです。大したことはないと思うかもしれませんが、初心者が戸惑う理由にもなりますし、わざわざユーザーに別電話アプリを使わせるなら用意されている API 呼ぶだけでなく、かなカナのミックス検索くらい自社で実装してほしいですね!

また、iOS 版「mineo でんわ」アプリでは着信履歴が表示されない、という iOS の制限による致命的な問題がありますが、iOS の制限だからというだけでなく Apple にリクエストしているんでしょうかね……(着信履歴は標準電話アプリでしか見られないので、折り返しの電話をかけ放題でしようと思うと手間になる)

mineo201712F


いずれにせよ、最近は大手キャリアも格安 SIM を意識した料金プランを用意していますし、本当の格安 SIM と大手キャリアの中間的存在の UQ モバイルがあるので、月額料金を安くしたくても通信速度が気になる場合は必ずしも mineo や他社格安 SIM を第一に考えなくても良いように思います。

私の場合、mineo はサブの Android 端末で使っているから多少遅くても別にいいや、と割り切っていますが、それでも

UQ モバイルの縛りがもう少し緩かったら UQ に行くんだけどなあ…


なんて思っていますからね(-_-;)

ただ、mineo の感想を聞いてきた友人が「1年だけ使ってみるわ」と決めたように、

2年縛りが明けた端末をもう1年使う間だけ格安 SIM


というのはアリかもしれません。(格安 SIM の音声付き回線の縛りは1年)

手持ち端末を使い続けるなら、端末価格が高めで購入サポートがあまりない mineo でも何の問題もありませんし、1年後の端末買い替え時には格安 SIM のまま SIM ロックフリーのスマートフォンを買うも良し、通信速度的に納得できなくて端末購入のサポートのある大手キャリアへ行くも良し、ですから。

mineo201712A
(半年間900円引きセールに釣られてましたが、むかし私も釣られました >_<)

mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)(ここから加入すればAmazonギフト券1000円もらえます。私もだけどw)



(手続き前にAmazonでパッケージを買って安くするのが鉄則。ムック本は2ヶ月間増量付き)