先日、アップルがテンプレート使って作成された iPhone/iPad 用アプリは App Store から締め出す(ban)というニュースが海外で流れてきました。

Apple’s widened ban on templated apps is wiping small businesses from the App Store | TechCrunch
(記事執筆現在は日本語版記事はない)

Yappli あたりが走りで Shoutem、Kleverbeast とか多くのサービスがあり、日本国内だと「アプスタ」あたりが有名ですが、もっと簡単に本当にテンプレートに沿って幾つか入力していくとアプリが作れちゃうサービスがあります。

手軽に、安いコストでショップや会社の “公式アプリ” を作ることができるので人気なわけですが、iPhone でも Android でも無駄に糞アプリが氾濫する一因にもなっているので、アプリ提供元の文句や副作用による弊害なんか気にしない、我が道を行くアップルから「アプリストアから気にくわないのは駆除するぜ!」というわけです。

(6月の WWDC の時に App Store を掃除する宣言はしていましたけど)

ま、それはともかく(個人的にはそういうテンプレアプリが一掃されたも全く困らないし、むしろ歓迎)、前から App Store に気になっているのは、

アプリの更新内容・履歴のコピペ文章


どういうものかといえば、こんな感じ↓



AppStoreVersionHistory01A AppStoreVersionHistory01B
(今季からJリーグ中継を担ったDAZN、悪評まくりだけど個人的には応援。でももっと頑張れよ!)


アプリがアップデートして改善されるのは大歓迎なのですが、それなりに多くのアプリを入れていると手間もかかるし、時にはパケットも消費しているわけです。ですから、

このアップデート内容なら別に後回しでもいいや、回線や時間に余裕のある時にやろう
おお、これは待望の機能!今すぐ更新するぜ!


というのをアップデート内容の記述を見て判断したい時もあると思うのです。

歌詞、毎回同じ文章のコピー&ペーストという少々酷いバージョン履歴を書いているところは大手企業を中心に少なくありません。

もちろん、App Store に限らず Google Play ストアでも同じなのです。

AppStoreVersionHistory03A AppStoreVersionHistory03B

AppStoreVersionHistory04A AppStoreVersionHistory04B
(マイクロソフトもコピペ常習犯)

AppStoreVersionHistory05A AppStoreVersionHistory05B
(全文表示させるとOffice365の宣伝も毎回コピペされている)

AppStoreVersionHistory06A AppStoreVersionHistory06B
(Googleも更新内容コピペのアプリがほとんど)

AppStoreVersionHistory07A AppStoreVersionHistory07B
(Googleは一部のアプリは更新内容をちゃんと書いている)


Google は部署によってアプリに対するポリシーが異なるようで、Google アプリ、Youtube アプリのようにいち早く iPhone X に対応するようなセクションでは更新内容もそれなりに書いているようですが、多くはコピー&ペースト履歴になっています(´Д` )

まぁ、私もバージョン管理システムに記述してる内容から報告書その他に改修内容をまとめて書き上げるのは面倒臭いと思っているので気持ちは判るのですが、さすがに限度があるというか……

例えばコレ、Gmail アプリの更新履歴ですが、

AppStoreVersionHistory08A AppStoreVersionHistory08B


このコピペ履歴の間に iPhone X 対応がなされているのですが、コピペしているだけで、そのことが更新内容に全く記述されていないんですよね。せっかく改善しているのだから、それくらい書けよ、と。

Gmail はマイクロソフトみたいに毎回常にコピー&ペースト更新内容ではなく、時々変わるのですけれど、もう少しちゃんと書いてくれても良いと思うのですよね。(他のメーカーもそうですが)

なにせ、コピペ更新履歴の常連である Twitter ですら、iPhone X 対応くらいに改修された時はコピペ止めているのですから。

AppStoreVersionHistory02A AppStoreVersionHistory02B


毎回、バージョンアップ内容をこと細かに書いて欲しい、などとは全く思っていません。誰もそこまでは望んでいないでしょうし、細かな改修、改善を行って地道に、頻繁にアップデートされているアプリには頭が下がりますから、手間は最小限でも良いと思います。

ただ、ある程度の改善、改修があった場合は、ひと言、ふた言、書いてくれても良いと思うし、ふとバージョン履歴を見たときの印象も違うと思うんですよね。特に、知らないメーカーの、知らないアプリを落とす時には。(同種類のアプリを複数比較する時には参考材料にもするし)

AppStoreVersionHistory09


アプリストアのバージョン履歴だけでなく、アプリストアのレビュー欄に対する開発側からのリプライでも、こういうコピペなレスはよく見かけます。これで(リプライ無しより)印象が良くなると思ってるなら、頭悪すぎです。

特に賞賛レビューには丁寧な感謝コメントをつけておいて文句や低評価レビューにはコピペレス、というのは(気持ちは判らなくもないけど)喧嘩売ってるように見えて、アプリを使う気にはならないですよねえ。