昨晩 Amazon のスマートスピーカー「Echo dot」が届いて早速使い始めているわけですが、どうも周りの友人から iPhone X より興味がある、どういう感じなのか、私がどういう感想を持つのか楽しみ、というメッセージをもらったので、予定を変更して、今朝の Alexa との会話を載せておきます。

(メモを元にして、あとから補完したので、細かいところは実際と差異があるかもしれません。ご了承ください)



アレクサ(以下、あ)「ピピッ、ピピッ、ピピッ」
私「アレクサ、ストップ」(←もう起きてた)


(音量を結構大きめに設定してるのに、こんな可愛らしいアラームではとても起きられる気がしないな。いつものアラームを設定しておいて良かったわ)

私「アレクサ、アラーム音の種類を教えて」
あ「すみません、私にはわかりません」
私「アレクサ、アラーム音の種類を変えたい」
あ「すみません、私にはわかりません」
私「アレクサ、アラーム音を変えたい」
あ「そのように設定する方法がわかりません」


アラームの種類すら変えられないのか!

スマートフォンの Amazon Alexa アプリからは簡単に変えられる。でもスマートスピーカーなんだから声のやりとりで簡単にできないと意味ないやろ……

AmazonEchoDot33A AmazonEchoDot33B
(Alexa アプリでのアラーム設定画面)


私「アクレサ、FM802 をかけて」
あ「TuneIn より FM 八女」
私「アクレサ、エフ、エム、ハチ、マル、ニ をかけて」
あ「TuneIn より FM 八女」
私「アレクサ、Radiko を開いて FM802 をかけて」
あ「Radiko へようこそ。ラジオNIKKEI第二を再生します」
私「アレクサ、Radiko を開いて、エフ、エム、ハチ、マル、ニ かけて」
あ「Radiko へようこそ。ラジオNIKKEI第二を再生します」


昨晩と同じ応答やんけ!どうなっとんねん!!(-_-#)



私「アレクサ、アメリカのヒットチャートをかけて」
あ「リクエストの条件に一致する楽曲は見つかりませんでした」
私「アレクサ、アメリカのヒット曲をかけて」
あ「Jay& The Americans の楽曲をシャッフル再生します」


おぃ……(^_^;)

私「アレクサ、トランスをかけて」
あ「トランスは Prime Music で見つかりませんでしたが、Amazon Music Unlimited に登録すると聞くことができます。詳細について知りたいですか?」
私「いいえ」
あ「わかりました。登録したい時は Amazon Music Unlimited に登録、と言ってください。David Sanborn のトランスのサンプルを」


えー、トランスのジャンルじゃなくて楽曲認識か……

私「アレクサ、ロックのジャンルをかけて」
あ「ロックミュージックを見つけられませんでした」
私「アレクサ、80年代ロックをかけて」
あ「80年代ロックミュージックを再生します」


それはできるんかい!

私「アレクサ、コンテンポラリーのステーションをかけて」
(無反応)
私「アレクサ、コンテンポラリーR&Bのステーションをかけて」
あ「Amazon Music、R&B/ソウル ステーション」


それと微妙に違うねんけどなあ……。「コンテンポラリーR&B」と「R&B/ソウル」の2つのステーションがあるのを自分で区別つけられんのかな(´Д` )

私「アレクサ、ポップスのステーションをかけて」
あ「Amazon Music、ポップス ステーション」


トランスとか簡単なステーション名だと問題なし。

私「アレクサ、アルファヴィレをかけて」
あ「すいません、なんだかうまくいかないみたいです」
私「アレクサ、ジャミロクワイをかけて」
あ「ジャミロクワイの楽曲をシャッフル再生します」


ラジオ局はとにかく全然認識してくれない。FM802 でなく FM大阪を Radiko を開いてから指定しても、ラジオNIKKEI第二がかかる┐(´д`)┌

AmazonEchoDot34
(FM八女がかかりすぎてAlexa履歴は八女で埋め尽くされ…)


スマートフォンの Alexa アプリで流せるラジオ局を選べたり検索できるから、アプリから指定してやれば聞きたいラジオ局を echo から流せるけれど、それではスマホ+ Bluetooth スピーカーとやってることが変わらないというか、むしろ手間である。

AmazonEchoDot36
(TuneIn はスマホアプリと同じく世界中のネットラジオ局を聴ける)

AmazonEchoDot37A AmazonEchoDot37B
(地域別→アジア→日本→大阪)


正直どういう判定基準なのか判らないが、Radiko 経由で聴けるのはまるっきりダメで(エリア指定がちゃんとされてない?)、TuneIn 経由の日本のコミュニティラジオ局は概ねいけるものが多い印象。「湘南ビーチFM」を “ショナン ビーチ エフエム” と片言で言ったりするけれど(笑)

ただ、「ウメダFM」は問題ないが「FMもりぐち」をリクエストすると「見つかりませんでした」と言われるなど、局によっては不思議挙動がある。

AmazonEchoDot38A AmazonEchoDot38B


TuneIn では大量の海外のラジオ局が聞けるのだが、典型な日本語発音的英語では全く認識してくれないし、どんなラジオ局があるか教えてくれないし、好みを言ったところで良きに計らってくれるわけではないので、海外ラジオ局はやっぱりスマホの Alexa アプリを使ってラジオ局を指定することになる。

あと、ヒット曲をかけて、とかもそうだけど、とにかく今は全く融通が利かない。海外のヒットチャートをかけてほしくて昨晩色々試したが、全くダメで、ひたすら日本のヒット曲ピックアップみたいなものを推してくる。洋楽という言葉も、海外という言葉もダメだった。

今の echo はAmazon Music の中にある楽曲やステーション、TuneIn のラジオ局を指定して再生するのみなので、Spotify や Apple Music みたいな「好みに応じて Alexa が選曲して垂れ流し」的なことは全くない。現状 AI でもスマートでもないスピーカーである。(音楽に関しては Spotify や Apple Music 聴いてる方が全然楽しい)

また、ジャンル指定も簡単なのがダメで、年代まで指定すると理解するというのは意味わからなすぎる。ただ、アマゾン側で用意されているプレイリストとかステーションを指定すると、上手くいく。「コンテンポラリー」みたいな単語は、日本語的英語発音だと認識してくれないみたいだけど(´Д` )

もちろん、アーティスト指定でランダム再生とかアルバム指定再生は、さすがに認識できる。「Madonna のデビューアルバムをかけて」という指定でも問題ない。そのあたりを声で司令できるのは便利。

ただ、どんなステーション、プレイリストがあるか?はスマホの Alexa アプリ(もしくは Amazon Music アプリ)を開かないと判らないし、それではスマートスピーカーとしてどうなのかなあ、と感じる。スマホ連携するのはいいけど、依存してるようでは、Bluetooth スピーカーで良い話だからねぇ。




そして、出かける前。

私「アレクサ、20分後の〇〇駅から××駅への時刻を教えて」
あ「設定された住所の近くでは××商事、□□株式会社があります」(実際はもっと長い)


理解できないと、またコレだ┐(´д`)┌

私「アレクサ、〇〇駅の京都方面への時刻表を教えて」
あ(無反応)
私「アレクサ、〇〇駅の時刻表を教えて」
あ(無反応)
私「アレクサ、JR京都線の運行情報を教えて」
あ「フライト情報を確認するには航空会社名と便名が必要です」
私「アレクサ、やる気あんの?」
あ「ちょっとよく判らないです。ごめんなさい」


こういうのをサクッと教えてくれないと、スマートスピーカーとか要らなくね?着替えている時にスマートフォン開いて調べるのは面倒だから、会話で教えてもらえるなら「こりゃ便利だね!」ってなるのに(´・ω・`)

とりあえず、アレクサ本体ではダメみたいなのでスキルを使う。

私「アレクサ、駅すぱあとでJR京都線の運行情報を教えて」
あ(無反応)
私「アレクサ、駅すぱあとを開いてJR京都線の運行情報を教えて」
あ(無反応)
私「アレクサ、駅すぱあとを開いて」
あ「駅すぱあとへようこそ。駅すぱあとでは…(ウンタラカンタラ)」
私「アサクサ、JR京都線の運行情報を教えて」
あ「すいません、JR京都線という路線はサポートされていません。もう一度路線名をお答えください」
私「アサクサ、JR東海道線の運行情報を教えて」
あ「すいません、JR東海道線という路線はサポートされていません。もう一度路線名をお答えください」
私「アサクサ、京都線の運行情報を教えて」
あ「現在、JR東海道、山陽本線は平常通り運行しています。駅すぱあとをご利用いただきありがとうございました。ぜひまた使ってみてください」
私「アレクサ、駅すぱあとを開いて」
あ「駅すぱあとへようこそ。駅すぱあとでは…(ウンタラカンタラ)」
私「アサクサ、阪急京都線の運行情報を教えて」
あ「すいません、阪急京都線という路線はサポートされていません。もう一度路線名をお答えください」
私「もうええわ」
あ「もう一度路線名をお答えください」
私「アレクサ、ストップ!」
あ「駅すぱあとをご利用いただきありがとうございました。ぜひまた使ってみてください」


誰が使うかボケ!って、思わず言いたくなる(^_^;)

電車の運行情報は「駅すぱあと」と「NAVITIME」、経路情報は「NAVITIME」のみがスキルでサポートしている。両方とも無料だが、NAVITIME はアカウント登録と連携が必要(NAVITIME の登録情報を忘れてまだ連携してない ^^;)。NAVITIME のことだから、しばらくしたら有料になるのは規定路線だと思ってる。

昨晩アレクサは「交通情報、経路情報にはまだ対応していません」と言っていたわけで、それを補完するためのスキルなのでしょうけれど、やっぱり本体で的確に教えてくれないと面倒。車での移動は全くダメだし。

ということで、出先で似たようなことを iPhone の Google アプリで試してみた。

私「OK, Google。JR京都線の運行情報を教えて」
(音声回答なしの検索結果)
私「OK, Google。〇〇駅から××駅」
G「〇〇駅から20秒後に出発する東海道山陽本線須磨行きにご乗車ください」
私「OK, Google。15分後に〇〇駅から××駅」
(音声回答なしの検索結果)
私「OK, Google。〇〇駅から××駅、15分後の電車」
(音声回答なしの検索結果)
私「OK, Google。岐阜基地の行き方を教えて」
G「〇〇駅から17分後に出発する東海道山陽本線京都行きにご乗車ください。京都駅で下車し、東海道山陽新幹線に…(以下略)」
私「OK, Google。普通電車で岐阜基地へ行く方法」
(音声回答なしの検索結果)


全ての回答を音声で教えてくれるわけではないのが意外だったけれど、Google Home だったらまた違うのかな?いずれにしても、少しは回答してくるだけ Alexa よりは少しマシかな?

ただ、Google さんも音声でのやり取りだけで快適に使えるかどうかは試してみないと判らないし(昨晩の記事で Echo Dot のセットアップは Amazon 機器の中で一番手間かも?と書いたら、Google Home より遥かに楽ですよ!と言われたけど ^^;)、なんかまぁ2日目にして、

スマートスピーカーも実用になるには、もう少し時間が必要かねえ


という気分になりかけてる私だったりします。まぁ発売2日目で何を言ってんだか?って感じですが(^_^;)

今回は、今日朝起きて出かけるまでのことを再現したけれど、
  1. アラームで起こしてくれる
    (1分鳴らして起きなかったら5分後にもっと大きな音量になるスヌーズ付き)
  2. その日の気分で指定したワードで良きに計らって BGM をかけてくれる
  3. 今日の予定を聞いたら教えてくれる(これは実現済み)
  4. 未読メールの数を聞けばその数と、要求すれば未読メールのタイトルを教えてくれる
  5. これから乗る路線の運行情報や路線検索、×分後の駅の時刻をサクッと聞けて、サクッと答えてくれる
    (もしくは目的地までの経路の渋滞情報とか、できれば情報のメール転送も)

スマートなスピーカーなら、これくらいのことはサクッとできて欲しいんですよねえ。やたらいっぱい色々なサイトのニュースがスキルにあっても、割とどうでもいい。そんなに長々とニュースを聞いてる人なんていないでしょ?

もちろん、上記のことを今すぐ全部できて欲しいとは言わないけれど、

あれ?意外とできない?


て感じではある。もちろん、

メールとか検索は Google さんの方がええんかもしれないなあ


という気もするけど(^_^;)

ただ、一度スマートスピーカーに触れてみると

音声でのやり取りなんて要らないと思っていたが、意外と便利かも?


というのは見直してしまった。見直してしまったからこそ、上のような欲が出てしまうんですよね。

iOS や Google の音声入力が今は結構精度良くなっていて、自宅なんかだとキーボード叩くのに疲れた時には音声入力が意外と実用的ですが(後で修正は必要だとしても)、「もうちょっと良くなってくれたら、メインで使えるかもしれないのに!」なんて思うのと一緒です :-)

とまぁ、取り留めもなく書きましたが、Amazon echo dot は場所も取らないし、クラウドベースだから機器に関係なく、

きっとどんどん進化するのを感じられるはず


なので、まだまだ使ってみるつもりだし、進化を楽しみにはしてます :-)

幸運にも初日に招待購入できたAmazonのスマートスピーカー「echo dot」購入 〜セットアップとファーストインプレ