昨日、使い始めて1日目の色々変わった iPhone の第一印象の記事を書いたわけですが、昨日からメインスマホを iPhone X に完全移行して使い続けてると、たった1日で少し感想も変わった気がします。「人間、慣れるもんだな」と、つくづく思います。(印象が変わらない部分も多いけど)

さて、そんな昨日の記事

Face ID 顔認証は登録簡単だし、認証精度も良いけど、Face ID でロック解除しても Touch ID の時のように自動的にホーム画面が表示されない。アンロック後に画面下部から上にスワイプしないとホーム画面へ移らないのは面倒だ!


と書きました。

iPhone X を触りはじめて24時間で感じた12のアレコレ

ただ、SNS やブログコメント欄では「慣れてくるとなんとも思わなくなりました」「こっちの方が便利」などと言われまして、

もしかしてアンロックで一手間増えたことで怒ってるのは私だけ?(^_^;) やっぱり感じた方は人それぞれ全然違うんだなあ


と感じた次第。

また、iPhone X を発売日に購入した人は周りに2人いたので、彼らに聞いてみても「あの変更なんでなんだろうね。俺も嫌だわ」という人と「最初は、あれ?と思ったけど、すぐ慣れたし、気にならないよ」という人に分かれていて、やっぱり人それぞれなんだな、と。

また、昨日から 6s Plus に変えてメインで使い始めて、自宅でもデスクサイドに iPhone X を置いて通知が届いた場面とかで画面を見たりすると、

通知が来た時に視線で顔認証ロック解除した時にホーム画面へ自動的に移行せず、通知の内容だけ見られた方が良い、という意見はこういうことだったんだな


と納得できるようにもなりました :-)

iPhoneX25A iPhoneX25B
(iPhone Xでは通知の内容はロック解除してから表示されます。設定変更可)


iPhone X を置いたまま通知だけを知る際には、このような「顔認証してアンロックしてもホーム画面へ自動移行せず、通知の内容が表示されるだけ」でも良いと思うのですが、iPhone X を手に持って何かしようという時に一手間あるのは、やっぱりちょっと面倒に感じます。

パッと iPhone X を持った瞬間の手の位置によっては指が画面最下部に届かず、微妙に手をずらしてからスワイプしなければならない時もありますしね。(私は男性にしては手が小さめということもあります)

で、なんとなく考えていたところ、次のような挙動ならスマートになるんじゃないかな?と思ったりするわけです。


  • iPhone X が動かない状態で通知が来てスリープ解除になった時は、顔認証でアンロックして通知内容の表示までに留まり、ホーム画面への自動遷移はしない

  • iPhone X を持って傾けたり画面タップして、能動的にスリープ解除した時は顔認証でアンロックした後、即座にホーム画面まで遷移

こういう挙動になれば自然で良いのではないのかな?と素人考えで思うわけです。iPhone を動かしたかどうかは、今でも加速度センサーなどで挙動を判定しているので、その点は問題ないと思いますしね。

もっとも、バグとか故障でもない限り、基本的にユーザーが何を言っても無駄なアップルなので(笑)、ただの妄想でしかないですけれども(^_^;)

妄想ついでに、さらに言うと、今のような「顔認証でアンロックされた後、通知内容だけ表示してロック画面のまま」の時に、首を軽く上に振るとスワイプ代わりにホーム画面が表示されたり、もしくは瞬き2回したらやっぱりホーム画面に移行したり、というのができてもおかしくないですから、将来は…と期待してみたり。

むかし Kinect が出てきた時以上に iPhone X の前面の3次元センサーはこれから色々と活用されて、

指ではなく表情や顔のジェスチャーで iPhone に指示する未来


になっていくんじゃないかなあ、と使い始めて2〜3日ながら既に思ったりする私です。その方が楽なこともあるだろうし、前面センサーのサンプルとも言えるアニ文字見てると色々認識できそうですし、表情や目で支持できるなんて未来感ありますよねえ。

iPhoneX06


Face ID 顔認証といえば、昨日の記事に追記しましたけど、車で移動していると iPhone X の顔認証アンロックが全くできなくなって、まさかと思ったのですが、

Face ID による顔認証って、iPhone X 横置きだと使えないのかよ〜!


ということに気づいて、なんじゃそりゃ…と、ちょいと Face ID の評価を落としている私です。そりゃスマートフォンは縦向き基本かもしれないけど、

横置きだと認証できない生体認証って、どうよ?


と思うのは私だけでしょうか。揺れる車内に置く時は横向きの方が良いと思ってるし、自宅でも Lightning 端子の充電を行う時にスタンドに横置きしてる人はそれなりにいると思うんですけどねえ。不便です。

自宅や会社、車内で iPhone X を横置きしてる時でも画面タップして、目で見てアンロックできればクールじゃないかと思うんですがねぇ。いくら三次元的にマッピングしての認証とは言え、センサーで横置き感知していたら90度回転して認証処理するのではダメなんでしょうか……(素人考え)


(車載スタンドは相変わらずこの手のを使ってます)


あと、Face ID 顔認証とは関係ないですが、Lightningーイヤホン端子変換コネクタは忘れますね!2日連続で忘れました。仕方ないので、今まで使っていた iPhone 6s Plus(移行後しばらく念のために持ち歩いてる)で聴いてました。サブの Android でも聴けるので、忘れても完全に聴けないわけではないですけど。

私の場合、イヤホンも毎日同じわけではないから変換アダプタを挿しっぱなしにもできないし、カバンもちょこちょこ変えるので入れっぱなしと言うわけにもいかない。困ったもんです。

仕方ないので Lightningーイヤホン端子変換コネクタの予備を幾つか買って、よく使うイヤホン全部に挿しっぱなしにしとくか、と思いましたが、↓こんなのが1個900円ですからねぇ。

iPhoneX07


コレをいくつも買うくらいなら、とりあえず Bluetooth イヤホンを買っとくか、という気がするんですが(むかし1本買ったはずだが、使わなくなって長いので行方不明 ^^;)、どれを買うか悩むんですよね。馬鹿高いスマホ買った直後なので懐との兼ね合いもあるし。



ソニーの WF-1000X 本命だったのですが発売後の評判がどこでもイマイチで……となると2代目を待った方が良いのかな、それまでは適当なところでお茶を濁しておいた方が良いのかな?と、iPhone X が届く前から迷って買えない状態です(^_^;)

安い中華ブランドの Bluetooth イヤホンも気になっているというか、Amazon 見てると頻繁に目にして評価も悪くないので(安い製品なので評価も甘いのでしょうけど)、試しに買いたい気はするのですが、安かろうイマイチだろうで、すぐに捨てる羽目になっても嫌ですから、手を出しづらいです(^_^;)

Bluetooth ですから音質はあまりやかましいこと言わないので、そこそこ聴けて、切れない、遅延少な目であれば、それで良いんですけど……

それでもとりあえず Bluetooth イヤホンを買ってみてダメだったら、Lightningーイヤホン端子変換コネクタをたくさん買って、手持ちのイヤホンに手当たり次第つけっぱなしにする方向で考えています。来週の岐阜基地航空祭へは電車移動のつもりなので、その前には手に入れたいですけど、さて。



(再び使い始めたQi充電器、もう1個買おうと思ったら平置きタイプは品切れ続出中…)