予約商品の場合、アップルストアの納期は実際より長めに表示されるというのは定説ですが、今回もやっぱりそうでした。ま、予約時、購入時の納期予定より遅れたら文句言う奴は多いですが、早まって文句言う人はいないですからね。だいたい、むしろ喜ぶわけで。

iPhoneX01
(送り状を見なければ全く中身が判らない梱包、安心です)



前にも当ブログで触れましたが、コイツの予約開始日である先週10月27日は、早朝から上高地〜新穂高ロープウェイに紅葉と絶景のドライブに行っていました。

新穂高ロープウェイ期間限定「サンセット・ロープウェイ」(と晩秋の上高地)【前編】
新穂高ロープウェイ期間限定「サンセット・ロープウェイ」【後編】

予約開始時間に、光固定回線に繋がった複数のパソコンのブラウザで Apple Store にアタックするのと同時に iPhone の Apple Store アプリでもアタックして、是が非でも発売日に手に入れるぞ!などというようなテンションは全くなくて、

別に iPhone X も是が非に欲しいわけじゃないし、ドライブ優先、心洗われる景色優先や。とりあえず思い出した時に注文してみて1ヶ月以上かかるようなら止め、注文後も11月中に来なさそうで購入テンション落ちたらキャンセルしたらええわ〜


そんな気分であり、予約開始時間の16時1分には新穂高ロープウェイの山頂駅(西穂高口駅)にいました。

ShinHotakaRopeway20171027-13e


ちょうど展望台で1時間近くも景色を堪能しまくって、さすがに冷え冷えになってきたので階下の食堂で飛騨牛コロッケを食べていたところでした。

と書くと、予約開始時間を狙って休憩したのだろうと思われるでしょうが、全くそんなことはなく、というか、新穂高ロープウェイを登ってくる時の絶景の紅葉シーンをカメラで動画を撮ったはずなのに撮れていなくて、ものすごく落ち込んでいて(連れ合いに、いい加減にしたら?と呆れられていた ^^;)、iPhone X のことは完全に忘れていました。(落ち込んでいて飛騨牛コロッケの写真も撮り忘れたw)

しかしながら、Wunderlist (ToDo アプリ)のリマインダーを設定していたのです。予約開始5分前に(^_^;)

それに前回、新穂高ロープウェイへ来た時には(まだスマートフォンがなかった頃)ケータイの電波もギリギリ入ったかどうかだったと記憶しているのですが、もはやバリ4であります(ドコモと au は)。槍穂高の稜線は概ね良好らしいですけれど、これも時代です。

てなことで、こういうタイミングなら一応やらねばなるまいと、片手にコロッケを持って食べながら、iPhone 6s Plus で 16時1分とともに、レッツトライ!

iPhoneX_Buy2Receive1


しかし、Apple Store アプリは何度起動しなおしても↑の表示ばかり。Apple Store アプリで買うものを決めてお気に入りに入れておき、それで買うのが一番手っ取り早いと聞いていたものの、サッパリ┐(´д`)┌

時々ブラウザで Apple Store に行っても「ちょっと待て」画面がいろんな国の言葉で表示されるだけで、「こりゃダメだ、コロッケ食い終わったら諦めて、また後刻に」と思ったら、5分くらい経ってブラウザで Apple Store を開くことができ、iPhone X を注文できるようになりました。

5分後にブラウザで iPhone X(64GB スペースグレイ)をカートに入れて注文手続きを取っている時はまだ、「お届け:11月3日」と発売日に受け取れる表示だったのですが、途中で注文確認の画面が崩れて(たぶんサイトが重かったせいだろうね)、もう一度確認のためにお届け先の確認のために戻った瞬間に「出荷日:2〜3週間」となってガックリ_| ̄|○

さっきのように「別にいつでもいいわ」と言ってはみたものの、せっかく休憩のタイミングで思い出して、電波の良いところで予約アタックでき、ちょっとした差で発売日に受け取れなかったのは残念でありました。

iPhoneX_Buy2Receive2
(10月27日予約注文後の表示)

iPhoneX_Buy2Receive3
(予約注文直後に来たメール)

iPhoneX_Buy2Receive3trim
(出荷日は2〜3週間後と書かれています)


「発売日に受け取れないなら止めるか」とも考えましたが、購入に至った理由は別に発売日に速攻試したいとかではないので、とりあえず注文。

ブツが来るまでしばらく時間がかかるだろうし、その間に購入テンションが落ちたらキャンセルすればええわ


そう思っていましたし、私のことですから、みんなが iPhone X 発売で手に入れて騒いでいるのを見ると、テンション下がってキャンセルするだろうなー、と我ながら思っていました(^_^;)

が、意外にもテンションが下がらなかったですね。次期カメラ(D850)購入なんかは、すぐには買えない状況を眺めているうちに、すっかり購入テンションが下がってしまったのですけれど、コイツは予想外にも手元に来るまで購入テンションが維持されてました :-)

iPhoneX_Buy2Receive4A iPhoneX_Buy2Receive4B


Apple Store オンラインにおける、この手の予約では、予約日当日の注文は確定ではなくて、順次注文手続きが執り行われ、クレジットカード決済の処理などが行われて、翌日になって↑上記のような注文確定のメールがきます。(タイトルが「ご注文ありがとうございます」)

64GB の下位モデルながら税込みだと12万円超える価格は見ないようにして

やっぱり出荷予定日は2〜3週間後か。発売日には受け取れないよね、残念(´Д` )


とだけ確認して、それからは放置していました。

そして、解禁になったレビュー記事や発売日のアレコレをネットニュースやらなんやらで読みつつ三連休を過ごし、「意外とキャンセルする気が起きてこないなー」と思いながら、

週も変わったので、出荷予定日が変わったりしないかなー?


と、月曜日に Apple Store アプリを久しぶりに起動してみたのですが、「処理中の商品」表示は変わらず。

ところが翌日、発売日翌週の火曜日(一昨日)に昼ごはん食べつつ、なんとなくまた Apple Store アプリを開くと、最初の起動の画面の上に出てくる状況表示が「処理中の商品」ではなく、“お客様のご注文は、まもなく処理が開始されます” という表示に変わっていました\(^o^)/

iPhoneX_Buy2Receive5
(発売日から4日目、一昨日の昼)


おお、この表示になったら、今週中に届くんじゃね?届くよね??


となって、慌てて iPhone X に当座必要なものを Amazon で探します(笑)。とりあえずケースとフィルムくらいは、適当なものでいいから必要です。落下させて画面割ったら3万円以上ですから!

それでも届くのは週末かな?と思っていたら、「まもなく処理が開始されます」表示の翌朝(つまり昨日の朝)には「出荷準備中」になり、午後には出荷済みの表示と、続いてメール、SMS 連絡がきました。

iPhoneX_Buy2Receive7
(昨日の朝)

iPhoneX_Buy2Receive8
(昨日の午後には、出荷しました表示に)

iPhoneX_Buy2Receive9
(続いて到着した配送情報のメールが。ヤマトなのでまだ安心w)

iPhoneX_Buy2Receive10
(今朝出かけている間に配達中の SMS 受信)


てなわけで、先週金曜日の発売日から6日遅れですが、本日、私の手元にも届きました :-)

iPhoneX02
(一箇所封印切るだけでサクッとバラせる梱包も相変わらず◯)

iPhoneX05
(そして、ただの黒い板。完全に Android :-)


スマートフォンの価格としては少々論外だと思う価格なのですが、悩んだ挙句に購入しました。10万円近かった iPhone 6s Plus の時に「こんなに高いスマートフォンを買うのは最初で最後や」と思っていたような気もするのですが、あっさり破りましたね。できれば、このようなことは今回きりにして欲しいと思います。

(2〜3世代後には iPhone X が今の iPhone 8 の立ち位置、メインストリームになっていると思いますし、そうなって欲しいですけれども)

迷って、悩んで購入した理由はそう難しくないのですが、今日はまだこれから iPhone X の仕込みをしないといけないので、そのあたりはまた次回に。

今は「へぇ〜」とか「え?おぃおぃマジでか…」とか「なんか思ったのと違う」とか、色々思いながら触って設定しています。まぁ久しぶりにスマホ購入して面白いのは確かです :-)

追伸)iPhone 8 / 8 Plus / X ではカメラで撮影した静止画・動画の記録は iOS 11 から新たに導入された HEIF 形式がデフォルトになっています。(従来形式にも設定可能)

iPhoneX13B


HEIF 形式で記録した写真を共有で外部アプリや iCloud へ送る時には JPEG に変換されて送られるのは良いのですが、スクリーンショットを撮った PNG 形式のファイルまで JPG 拡張子をつけて iCloud へ送りやがります。

中身は PNG なのに拡張子が JPG であるファイルなので、真面目にファイルを扱おうとする Photoshop ではエラーを出して読めません。いちいち、拡張子を変えないといけないわけで……

iPhoneX13A


ってか、こんな初歩的なバグをいつまで残してるのよ…┐(´д`)┌



(とりあえず、このあたりを買いました)