本ブログでサッカー、ガンバ大阪のことは(近況的な記事冒頭文とかは除いて)あまり書かないようにしていて、年に1回くらい、シーズン終わりかシーズン始めに書きたくなれば書く程度にしています。

それは書き始めたらキリがないというか、調子の良いときはともかく、今みたいな「おい、こら、どうなってんねや (゚Д゚#) ゴルァ!!」という時にブログに吐き出していたら、ひたすら愚痴ブログになっちゃいますからね。そこらへんは通り過ぎていくだけの SNS で十分。

なのだけど、さすがちょっとね……先週末の試合で忍耐も切れました。書くかどうか迷ったけれど、少しだけ。



色々と文字にして吐き出したい鬱憤はあったなか、10日前のルヴァンカップ準決勝における衝撃的な敗戦がありました。不倶戴天の敵、絶対に負けてはならない相手の大阪ダービーなのに、ロスタイム残り数十秒のラストプレーで得点を決められ、すぐ目の前にあった4年連続の決勝進出、最後の一冠が消えた試合。

GAMBAOSAKA20171008C


そんなサポーター/ファンの永遠の傷になるようなショックの後に書き殴りたい気持ちもあったけど、なんとか我慢しました。天皇杯は「こんなに早く負けたのって、いつ以来?」な感じで早々に終戦し、リーグ戦も上位進出さえ厳しい状況だけど、消化試合なら消化試合なりに未来が少しでも見られれば、と。

けれど、先週末の、最下位アルビレックス新潟相手にあんな酷い試合するのを観てしまうと、さすがに一言だけでも言っておきたい。こんな場末ブログで言っても詮無いと判っていても、一ファンとして意思表示しておきたい。

体裁が悪くて今さら解任できないなら
休養という形でいいから今すぐ監督を変えてくれ


健太の采配やフロントの愚策っぷり、そもそも長谷川健太を連れてきたことの功より罪が大きくなってしまったことについては書き連ねると長くなりすぎるので書かないけれど(口汚くなるしw)、このことだけは心の底からお願いしたい。

理由は、ただ一つ。

今の試合はガンバ大阪が、お客様に見せられるような試合内容だと思っているのだろうか?


それだけである。金を取って見せるものなのか?と。

今季は残り4試合、ホームゲームは2試合。もう残り少ないが、だからと言って惰性でこのまま流して良いものではないでしょう。これから来てくれる、特にホームゲームに来てくれるお客さんに、クラブとしてできるだけのことをしている姿勢を見せるべきではないのか。

遅くても、今さらでも、この期に及んで何もしないよりは良いとしか思えません。どちらが最下位なのか、J2降格崖っぷちなのか判らない新潟戦の試合を見る限り、もはや、これ以上悪くなりようがないように感じた次第。

GAMBAOSAKA20171008A


こんな試合を見せ続けられたら、来年来てくれるはずのお客さんの足も遠のくし、年間パス保有者だって「もう来年はいいや」となる。新スタジアムになって年間パスの価格が2倍になっても通ってきた人たちも、こんな試合を見せられるために通っているわけではない。

監督の采配だけが全てではないだろうけど、長谷川健太のままだと現状が続くだけなのは、もう2ヶ月も見てきているじゃないですか。この状況で自分から辞めない監督も監督だが、暫定監督で良いから心機一転して、来年のために、観に来る人が来季に何か一つでも期待できるものを見せる試合を見せてほしい。

来年ガンバにいないことが発表され、別のクラブに行くだろうと既に報道されている監督で負け続けて、誰が納得できるのか。アホらしくて、馬鹿らしくて、ブーイングさえ起こす気になれない白けムードがスタジアムに漂ってるなんて、J2降格の憂き目に遭ったシーズンですらなかった。

何よりも

GAMBAOSAKA20171008B

GAMBAOSAKA20171014


毎試合こんな選手の姿を観たくない。

こんな状況を毎試合見せられるなら、監督だけでも変えて人心を一新してほしい。残り数試合しかなくても、消化試合だからこそ、少しでも前向きに頑張れる、応援できる要素を作ってほしい。

切に願う。