モバイル Suica で東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約を使っていた人間にとっては朗報というか、私個人が iPhone 7 で「iPhone で Suica」が可能になったものの、それに踏み切れなかった理由が解消しました!

【お知らせ】平成29年10月23日(月)より「Apple PayのSuica」でエクスプレス予約がご利用いただけるようになります。

少し前からサービスが始まった、年会費が要らない、普通の Suica カードで東海道・山陽新幹線乗車ができる「スマートEX」では最初から iPhone 上の Suica でもサービスが利用可能、東海道・山陽新幹線がタッチ&ゴーで乗車可能でしたが、昔からある「エクスプレス予約」でも、ようやく iPhone の Suica で乗れるようになりました\(^o^)/

(スマートEX は Suica などの交通系 IC カードで東海道・山陽新幹線がオンライン予約・乗車でき、年会費も不要ですが、エクスプレス予約のように割引はありません)



iPhone 7/8/X で使える Suica は Android スマホの「モバイル Suica」と同じではないため、モバイル Suica のようにエクスプレス特約で東海道・山陽新幹線の EX-IC カード代わりとして使うことができませんでした。

iPhone 7 で「これで iPhone でモバイル Suica できる!」と喜んだのも束の間、新幹線のエクスプレス予約を多用する私としてはこれがネックで結局 iPhone 7 を見送ることになりました。(カメラも防水も魅力的だったけれども)

「なんとか iPhone で東海道・山陽新幹線も乗れるようにならないかなあ」とは思っていたものの、iPhone に限らず2枚の交通系 IC カードを共存させるのは色々な絡みがあって無理みたいだし、ちょっと期待薄だと思っていたのですが、先日から始まった「スマートEX」は iPhone の Suica でも可能と聞いて、「エクスプレス予約」でも…と思ったら、遅ればせながら対応でした。

「スマートEX」とは|JR東海

エクスプレス会員でタッチ&ゴーを EX-IC カードではなくスマホでやっている人は Android スマホを持っているでしょうけれど、私みたいにメインは iPhone だけど、モバイル Suica その他おサイフケータイのために Android も使っている、という人には、今後は洗濯自由度が高まるので大歓迎です。

「スマートEX」加入も選択肢にありましたが、「エクスプレス予約」の年会費は千圓ほどかかるけれど、割引の恩恵に結構あやかっていて、年会費なんて気にしたこともないくらいの回数は乗ってる身としては、やはり「エクスプレス予約」は手放せないので、嬉しいですね。

恩恵を得られる人は限られてるでしょうけれど、私にとっては最近で一番の嬉しい話です :-)

エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約