アマゾンの新サービスが日本で開始されるのはいつも、いきなり今日から!?ということが多いのですが、プライム会員向けの雑誌・書籍読み放題サービス「Prime Reading」が今朝からスタートしました。

Amazon、プライム会員向けの新サービス「Prime Reading」を日本で開始
Prime Reading

日本ではソフトバンクの iPad 向けアプリ「ビューン」に始まって、今や各キャリアその他が提供する読み放題サービスですが、ご存じのとおり何でもかんでも読めるわけではなく、かなり限られています。提供されている雑誌も一部のページしか読めないということも珍しくありません。

AmazonPrimeReading1


で、Amazon の場合は既に、「Kindle Unlimited」という別途課金の有料読み放題サービス(月980円)があり、また忘れられているかもしれませんが、プライム会員かつ Kindle 端末購入者向けの「Kindle オーナーライブラリ」というサービス(月に1冊無料で本が読める)もあります。

そこへもって、さらに「Prime Reading」。プライム会員サービス強化策の一つでしょうが、これまでのサービスを見ると
  • ライブラリは有料サービスと比べようもないけど、独自番組も積極的に制作していて結構満足できる「Prime Video」

  • ライブラリは有料サービスとは比べものにならないし、プレイリストも微妙だから、積極的に音楽を聴くなら全く物足りないけど、他の聞き放題サービスに入ってないなら BGM として流すには悪くない程度の「Prime Music」

  • コンテンツ提供ではないけれど、写真限定ながら RAW ファイルも含めて容量無制限というクラウドドライブサービスとしては超太っ腹仕様の「Prime Photo」

  • 一番昔からあるプライム会員向け(&Kindle 端末購入者向け)サービスだけど、初期の頃には比較的豊富にあった対象書籍が一時期よりごっそり消え去って、月に1冊無料で借りたくなる本すら探すのが難しくなった「Kindle Owner Library」

  • プライム会員とは別の有料サービスとして鳴り物入りでスタートしたけれど、出版社や作者とのトラブル話が絶えず、少ししたら読み放題対象からごっそり作品がなくなっていった「Kindle unlimited」

ということで、良いプライム会員向けサービスも多い中、

Amazonの書籍レンタル系サービスだけはロクなことがない


んですよね。そこに今度は「Prime Reading」。

今までのレンタル書籍サービスにおける Amazon のやらかし具合を考えると、プライム・リーディングも期待できないだろうなあ…


と思ったら、やっぱり(´Д`)

AmazonPrimeReading2


スタート初日の現時点で読み放題対象の書籍、雑誌が 896 冊。別途課金のない分だけ予算も少ないのでしょうけど、ちょっとこれでは…という印象がです。

ただ、それでもプライム会員なら無料ですから使えないわけではありません。



とりあえず、

あちこちの雑誌読み放題サービスで対象の雑誌(の一部)が読める


ので、他の読み放題サービスに入ってない人にはオマケ程度でも価値はありそうです。一般書籍やマンガは本当にオマケ程度な現状ですけれど。

あと、プライム系サービスの対象ライブラリは不定期に変更されていくので、

Prime Reading で読みたい本があれば
読めるときに読んでおけ


というのは鉄則です。あとから見る、あとから読む、で放っておくと、数ヶ月で読めなくなっていることは珍しくありませんので。

AmazonPrimeReading3


そもそも年間4千円もしない Amazon プライム会員向けの付加サービスがこれだけで出てきて、その中の一つでたくさんの書籍を読み放題したいと思う方が贅沢、無理難題なわけですが、プライムビデオがそこそこ良いサービスクオリティを持っていますから、ちょっと厳しい判定になってしまいますね。

せめてプライム・ミュージックくらいのサービスクオリティがあれば……と思うのですが、Kindle Owner Library、Kindle Unlimited で色々あった経緯を思うと、これくらいでも仕方ないのかもしれません。Kindle Unlimited で痛い目にあった出版社は積極的になれないでしょうしね。

それでも、とりあえず使えるもんは使え、ということで、週末の出張の際には長い移動車中で暇つぶしに漁ってみようかな、と思います。

問題は今 iPad Air 2 のへたったバッテリーが死亡寸前で使えないので、雑誌を読むのはちょっと厳しいことだったり……早く Apple Store へ行ってバッテリー交換してもらわないと(^_^;)

あとは、ヤマト運輸との運送料値上げもまとまったことで、いい加減プライム会員費値上げの日も近そうなので戦々恐々ですね。(何度も言ってるように米国の会員費の半額以下ですから……)



(iPadのバッテリー交換の代わりに新Fire 10を買おうか真剣に迷い中)