前回記事の冒頭で

当方の E-M1 Mark II は2回目の修理行き以降、千歳基地航空祭(+手持ち花火)を始め、酷暑の中を1ヶ月で9千枚近くシャッターを切っていますが、全く問題なく使えています。(中略)というわけで、E-M1 Mark II ボディの方は完全に正常状態に戻ったと判断できるので(以下略)

E-M1 Mark II の BLH-1 互換バッテリーは買えないけど USB 充電器を買ってみた

と書きましたが、そう書いた翌日にフリーズが再発しました _| ̄|○

EM1M2freeze20170819A


上記写真は、レンズをスタジアム座席下のコンクリートに向けていますが、EVF は芝生のピッチでフリーズした状態がそのままになっています。以前のフリーズ状態を説明した時の記事で見せた写真と同じ状態ですね。電源をオフしてもそのまま、バッテリー抜き差しをしないと復旧しないのも同じです。

フリーズ再発の E-M1 Mark II 修理入院【前編】
フリーズ再発の E-M1 Mark II 修理入院【後編】
オリンパスから返ってきたけどフリーズ発生が全く直ってなかった E-M1 Mark II 再度修理行き【前編】
オリンパスから返ってきたけどフリーズ発生が全く直ってなかった E-M1 Mark II 再度修理行き【後編】

過去の経緯は繰り返しませんので、興味ある方は上記記事をご参照ください。

1回目の修理以降もフリーズが立て続けに発生して「一体どこ直して検証したんや!?適当すぎやろ」となったわけですが、2回目の(見込み修理で)基板交換以降は全くフリーズしなくなり、千歳基地航空祭遠征などで4千枚程度撮影しても問題なかったので「解決したっぽい」と判断して、上記の最後の記事を書きました。

その後、修理から戻ってきて1ヶ月くらい経ちますが、昨日まで概ね9千枚前後撮影してきて、その撮影も飛行機、サッカーなどの動きモノでなく花火やらちょっとしたスナップやら色々な撮影で全く問題なかったので、前回記事冒頭でも完全に直った宣言をしたわけですが、その直後にコレです ┐(´д`)┌

今回は本当に直ったと思ったんですけどねぇ……(´Д`)ハァ

ちなみに昨日は2回フリーズしました。なんか、購入直後の古いファームウェアでフリーズが出ていたのを(ブログでコメントもらって)ファームウェア更新してから全くフリーズ皆無だったのが、1ヶ月半後からフリーズ連発するようになった時の最初の感じ(美保基地高航空祭の時)と似ていて、今後が非常に不安です。

ただ、今回のフリーズは従来の時と同じ現象でありながら、ちょっと違う点もありました。(あくまで昨日のフリーズだけの話ですが)


以前の記事にも書きましたが、5月下旬から7月下旬にかけて発生、修理を繰り返した時のフリーズは、
  • C-AF で動体を追って連写する撮影を繰り返している時には出ない
  • 撮影時、メモリーカード書き込み時、スリープ状態ではフリーズが発生せず、スリープしてないけど撮影も何もしてないアイドル状態で発生

だったのですが、昨日の1回目のフリーズは EVF で被写体を追いつつ連写していて、レリーズボタンから指を離してすぐに EVF がフリーズするという、フリーズする瞬間を視認できた初めての状況でした。

ま、その程度のことで前回修理までのフリーズとは違う問題だとは思いませんし、昨日の2回目のフリーズはやはりアイドル状態でのフリーズでしたから、結局は同じな気もしますが、どちらにせよ、困ったちゃんです。

(ちなみに前回記事に書いた USB 充電器でテスト充電したバッテリーは、手持ち3個のうち1個に限定していて、そのバッテリーは昨日含めてここ1週間は使っていないので問題に関わってないと考えています)

EM1M2freeze20170819B
(2回目のフリーズ。EVFは真っ黒だけどレンズキャップはしてない)


一昨日までは完全に直ったと判断できていたので、6〜7月にあれこれ言いつつ修理を繰り返して直してもらったオリンパス大阪のサービスセンターへ修理結果の報告を含めた御礼状を書きまして、お盆明けに着くように投函しようと思っていたところなのですが、その投函直前にまたフリーズが発覚したのはグッドタイミングだったのか何だったのか……

ちなみに、今後どうするかについては

現時点ではとりあえず様子見


です。

今回の記事は、今まで E-M1 Mark II フリーズ問題を書いてきて、直った宣言をしてしまった直後に再発したので、とりあえずの訂正報告記事です。

前回のフリーズのように次第にフリーズ頻度が激しくなり、使うのにストレス Max になるようなら修理に出さざるを得ないでしょうが、オリンパスへ修理に出してもまた「再現せず」とか言われて戻されるか適当修理でしょうし、何か交換しても適当検証で戻されるのは目に見えてますから、軽症なら時間の無駄は避けたいです。

それに今週末は SUPER GT、最後の鈴鹿 1000km があるので多少フリーズするとはいえ修理に出せませんし、その後は小松基地航空祭に向けて、できれば9月上旬から予行にも行きたいし、サッカー撮影はダメダメとはいえ、神戸戦でポドルスキーのプレーを証拠写真程度でも良いから押さえておきたいですから、長期にわたって修理に出してる暇はありません。

これから秋の航空祭シーズンになるのに、またフリーズに怯えながら撮影するのはウンザリですが(コレはという瞬間にフリーズする不安は辛い)、現状ではとりあえず様子見していくしかないかなあ、という状況です(´Д` )

もっとも、二度の修理ですっかり直ったと安心していた時は、

E-M1 Mark II やマイクロフォーサーズにも利点は色々あるし、とりあえず保証期間中は(少なくとも年内は)メインで使って、一眼レフに戻ったとしてもサブマウントで使い分けて行こう


と思っていたのですけど、またフリーズが再発したとなると、これはもう完全解決には処分しかないかもなあ、と再びそう思い始めています。(肝心のオリンパスが当てにならないのでは、それ以外の解決法が見当たらない)

それはそれで先立つモノのことを考えると頭が痛いですし、いずれにせよ、またまた困ったちゃんです ┐(´д`)┌

正直、いい加減にして欲しいわ……