元々「怪盗グルー」という CG 映画のキャラクターだったのが子供中心に人気が出てスピンアウト映画が作られ、さらに USJ にテーマエリア(ミニオン・ハチャメチャ・ライド)までできたミニオンさんですが、とうとう JAL (J-AIR) から特別塗装機「ミニオンジェット」(JA248J)が就航しました。
■ JAL ミニオンジェット就航! - JAL国内線
過去のディズニージェットなど、昔のテーマパーク系特別塗装機といえば B747、B777 といった大型機であったり、直近の JAL ディズニージェットでも B737 クラスだったのですが、この「ミニオンジェット」は ERJ-190 という座席数 100席に満たない小さなリージョナルジェット。運航会社も JAL 本体ではなくグループ会社の J-AIR です。
とはいえ、最近 JAL の特別塗装機といえば、
というものが多かったので、今回の「ミニオンジェット」は機体は小さいながらもペイントが派手で、テーマパーク系特別塗装機らしさがあって良い印象です :D
個人的にはミニオンには特に何も思い入れはありませんが、小さいながらも久々に特別塗装機らしい特別塗装機の「ミニオンジェット」就航初便をサクッと撮りに行ってきました。
■ JAL ミニオンジェット就航! - JAL国内線
過去のディズニージェットなど、昔のテーマパーク系特別塗装機といえば B747、B777 といった大型機であったり、直近の JAL ディズニージェットでも B737 クラスだったのですが、この「ミニオンジェット」は ERJ-190 という座席数 100席に満たない小さなリージョナルジェット。運航会社も JAL 本体ではなくグループ会社の J-AIR です。
とはいえ、最近 JAL の特別塗装機といえば、
特別塗装機?コレはちょっとシール貼っただけやん……
というものが多かったので、今回の「ミニオンジェット」は機体は小さいながらもペイントが派手で、テーマパーク系特別塗装機らしさがあって良い印象です :D
個人的にはミニオンには特に何も思い入れはありませんが、小さいながらも久々に特別塗装機らしい特別塗装機の「ミニオンジェット」就航初便をサクッと撮りに行ってきました。
今朝、JAL の運航情報を見るとミニオンジェット就航初便である宮崎行き JAL2437 便は 16番スポット予定。朝夕はともかく、あまり昼間は ERJ がアサインされないスポットですので、これはきっと何かセレモニーをやるだろうと踏んで、伊丹空港ターミナルビルの展望デッキへ。
ターミナルの展望デッキは午後になると逆光条件ですが、今日は曇りがちだし、J-AIR の ERJ は伊丹ベースで運航され、機体を撮るだけなら今後いくらでも機会はありますが、セレモニーをやるならそれが撮れるのは今日だけですので、それを優先しました。
なんて思って空港へ行くと、まさかの空港駐車場満車、入場待機列が20台くらい!
夏休みとはいえ、今日は平日、お盆でも三連休でもないド昼間に何故……という感じで焦りましたが、早めに着いていたので30分くらい待って駐車場に停めることができました。
(どうやら修学旅行の大きな団体が出発するところで、その送迎、見送りとかち合ったみたいでした。1時間後に戻る時にはかなり空きが増えていて、もちろん入場待機列は解消されていました)

なんとか出発予定時刻10分前にデッキに到着してみると子供たちがいっぱいで、さすがミニオンジェット、という感じ。
いま伊丹空港はターミナルビルの大改装中で、広々とした展望デッキは半分以上が工事の足場その他に遮られていますが、まだ幾らか隙間はありましたので、入らせてもらってカメラを出すと、ちょうど職員とともにミニオンたちが出てきて、記念撮影とお見送りをするところでした。
「やっぱりセレモニーやるよねー、ミニオン来るよねー」と思惑どおりのシーンが撮れて満足 :-)
その後ミニオンジェットの出発を待ち、予定時間より10分ほど遅れてボーディングブリッジが外され、ミニオンや職員に見送られて出発となりました。

(ミニオンジェット ERJ-190 の兄弟機 ERJ-170 が後ろを通過)

(そろそろブリッジが外される頃になり、乗客に向かってお手振り)

(一旦、端に寄ってブリッジが外されたミニオンジェットをお見送り)

(いってらっしゃ〜い👋👋👋)

(ミニオンジェットが滑走路へ向かうと再び出てきて離陸時の見送り準備)
その後、職員やミニオンがビル内へ戻らず、ランプの前で待機してお見送り体制になっていたので、RWY32R(ターミナルビル側の短い滑走路)を使って離陸すると思いきや、タワーとのやりとりを聞いてると RWY32L へ向かうとのこと。
ってことで、北ターミナルのデッキから南ターミナル側へ移動して、ドン曇り&ド逆光の中、離陸を撮影。
昨日のような澄んだ夏の青い空なら最高でしたが、生憎の曇り空だし、ジッとしてるだけでも汗が吹き出る蒸し暑さ、湿度でしたので、ミニオンジェットそのものをしっかり撮るのはまた後日、って感じですね。
今日は就航初便で宮崎へ向かった後、伊丹→宮崎→伊丹→新潟→伊丹と運用され、夕暮れまでに何度か撮影機会はあったのですが、天気が天気ですから、今日は所用の合間に就航初便を記念撮影程度に収めるに留めました。
昔と違って現在の伊丹空港は、羽田便と一部の新千歳便、那覇便を除いては小型機ばかりになっていて、特に JAL 系はこの J-AIR 所属の小さなリージョナルジェット機 ERJ-170/190 が半数を占めています。ですからミニオンジェットも毎日のように伊丹で見られるはずです。
ちなみに明日7月28日のミニオンジェットは
という運航スケジュールになっています。
伊丹発着便以外では上記の新千歳〜新潟以外に、羽田〜南紀白浜、宮崎便にアサインされる予定があるようですので、ほとんどリージョナルジェット機が入らない羽田空港でも見られる機会はありそうです。
ターミナルの展望デッキは午後になると逆光条件ですが、今日は曇りがちだし、J-AIR の ERJ は伊丹ベースで運航され、機体を撮るだけなら今後いくらでも機会はありますが、セレモニーをやるならそれが撮れるのは今日だけですので、それを優先しました。
早めに行って、スポットへミニオンジェットがプッシュバックされてくるシーンから撮っておこう
なんて思って空港へ行くと、まさかの空港駐車場満車、入場待機列が20台くらい!
夏休みとはいえ、今日は平日、お盆でも三連休でもないド昼間に何故……という感じで焦りましたが、早めに着いていたので30分くらい待って駐車場に停めることができました。
(どうやら修学旅行の大きな団体が出発するところで、その送迎、見送りとかち合ったみたいでした。1時間後に戻る時にはかなり空きが増えていて、もちろん入場待機列は解消されていました)

なんとか出発予定時刻10分前にデッキに到着してみると子供たちがいっぱいで、さすがミニオンジェット、という感じ。
いま伊丹空港はターミナルビルの大改装中で、広々とした展望デッキは半分以上が工事の足場その他に遮られていますが、まだ幾らか隙間はありましたので、入らせてもらってカメラを出すと、ちょうど職員とともにミニオンたちが出てきて、記念撮影とお見送りをするところでした。
「やっぱりセレモニーやるよねー、ミニオン来るよねー」と思惑どおりのシーンが撮れて満足 :-)
その後ミニオンジェットの出発を待ち、予定時間より10分ほど遅れてボーディングブリッジが外され、ミニオンや職員に見送られて出発となりました。

(ミニオンジェット ERJ-190 の兄弟機 ERJ-170 が後ろを通過)

(そろそろブリッジが外される頃になり、乗客に向かってお手振り)

(一旦、端に寄ってブリッジが外されたミニオンジェットをお見送り)

(いってらっしゃ〜い👋👋👋)

(ミニオンジェットが滑走路へ向かうと再び出てきて離陸時の見送り準備)
その後、職員やミニオンがビル内へ戻らず、ランプの前で待機してお見送り体制になっていたので、RWY32R(ターミナルビル側の短い滑走路)を使って離陸すると思いきや、タワーとのやりとりを聞いてると RWY32L へ向かうとのこと。
ってことで、北ターミナルのデッキから南ターミナル側へ移動して、ドン曇り&ド逆光の中、離陸を撮影。
昨日のような澄んだ夏の青い空なら最高でしたが、生憎の曇り空だし、ジッとしてるだけでも汗が吹き出る蒸し暑さ、湿度でしたので、ミニオンジェットそのものをしっかり撮るのはまた後日、って感じですね。
今日は就航初便で宮崎へ向かった後、伊丹→宮崎→伊丹→新潟→伊丹と運用され、夕暮れまでに何度か撮影機会はあったのですが、天気が天気ですから、今日は所用の合間に就航初便を記念撮影程度に収めるに留めました。
昔と違って現在の伊丹空港は、羽田便と一部の新千歳便、那覇便を除いては小型機ばかりになっていて、特に JAL 系はこの J-AIR 所属の小さなリージョナルジェット機 ERJ-170/190 が半数を占めています。ですからミニオンジェットも毎日のように伊丹で見られるはずです。
ちなみに明日7月28日のミニオンジェットは
伊丹7:20→8:20新潟8:50→10:00伊丹11:05→12:05新潟12:35→13:45新千歳14:20→15:30新潟16:00→17:10伊丹17:45→18:50宮崎19:20→20:25伊丹
という運航スケジュールになっています。
伊丹発着便以外では上記の新千歳〜新潟以外に、羽田〜南紀白浜、宮崎便にアサインされる予定があるようですので、ほとんどリージョナルジェット機が入らない羽田空港でも見られる機会はありそうです。












コメント