先日、オリンパスから カメラグランプリ2017で三冠取ったよ!ヽ(*^ω^*)ノ という DM が来ていましたが、前評判も発売後の評価も高かったカメラですから別に驚くことでもない話です。

ただ、EOS の時もそうでしたが、

使ってるカメラがグランプリだの何だの賞を取ったところで、ユーザーに特に恩恵があるわけでもないからなー


ですので、1ユーザーとしては殆どどうでもいい話ではあります。

もちろん、開発陣の士気が高まるとか社内的なことで今後の開発に好影響があるかもしれませんし、これでユーザーが少しでも増えて今後のファームウェア・アップデートに良い形の余波が出てくる可能性はあります。

あとは、敬虔なユーザーさんなどで「カメラグランプリ取った素晴らしいカメラ使ってる」ことで妙な自負心を満足させる方々にも朗報かもしれませんね。私はそんな奇特な性分は持ち合わせていないので、判りませんけど :-)

OlympusTripleCrownDM


それにしても、カメラグランプリ受賞を公開時間とともに DM で知らせてくるのはどこのメーカーもあることですが、オリンパスの場合、

リモコン&写真転送アプリのプッシュ通知で
カメラグランプリ受賞を通知してきたww


ってのは、ちょっと思わず草生やしたくなる苦笑加減であります(^_^;)

最近色々なアプリが宣伝その他のために必要以上(というか不要な)通知を送りつけることが増えてきてウンザリですが、写真転送・リモコンアプリで受賞通知なんかしてくるメーカーって、他にあるのでしょうかねえ(´Д` )

というか、そんな無駄な通知機能実装するより、バージョンアップしても一枚転送する毎に「電源を切りますか?」と聞いてくるアホ仕様を何とかしてもらいたいもんです。おまけに、アプリ上で写真の露出情報もファイルネームも確認できない写真転送アプリなんて不便でしかないです┐(´д`)┌

OlympusCleaningService1


さて、前回オリンパスプラザで不定期に開催されている「無料カメラクリーニングサービス」について記しました。

太っ腹すぎて感謝しかない、オリンパスの無料カメラクリーニングサービスへ行ってきた

オリンパス太っ腹!感謝!無料なのにとことん丁寧にやってくれて素晴らしい!サービスであったのですが、一つ書き忘れたことがありました。

EM1M2_67


オリンパスプラザに行ったので、コレ↑買いました :)


コレっていうのは、以前の記事で「一度も使ったこともないのに、なくなってる!」と言った外部フラッシュ端子のカバーです。

EM1M2_49


実のところ、紛失していたことも、「今度オリンパスプラザへ行ったら買おう」と思っていたこともすっかり忘れていていて、無料カメラクリーニングサービスを受けている最中に、端子カバーがなくなっているのを指摘されて思い出した次第です(^_^;)

以前の記事用にボディ写真を撮っていた際に端子カバーがないことに気づいたものの、その後はパーマセルテープで隠しておいて、すっかり忘れていました。


(万能テープ、パーマセル。一家に一本)


永遠に使うことのない端子ですから、いつなくなったかも全く判らないだけでなく、端子カバーがなくなった時に「この端子って、何?こんなのあったの?」というレベルでしたから、すぐ忘れるのも止むを得ません。

で、無料カメラクリーニングサービス担当者からご指摘いただいて思い出したので、その場で

オリンパスプラザで売ってますよね?ください。また無くす可能性があるので、2つください。


と、2個購入しました。1個百円ちょいですから、どうせまた知らないうちに無くなってる可能性も大きいですので、予備も買っておく方が賢明でしょう :D

EM1M2_68
(1個は点検中に担当者の方が付けてくださいました)


ちなみに、私のカメラ・レンズが清掃/点検中に後から隣りに来られたユーザーさんも、話し声が聞こえてきたところによれば、やっぱり外部フラッシュ端子カバーを失くされていたようです。少し前の OM-D 機種のようでしたが、

やっぱりみんな失くすんや!
どの機種でも失くすんや!


と改めて思った次第。なんで、改善しないんでしょうね、オリンパスさん。

別に使わないからどうでもいい、と言いたいけれど、防塵防滴機種だとこのカバーがなくなると防塵防滴じゃなくなるから、失くしてもノープロブレムとは言えないのです。ですから、せめて防塵防滴機種くらいは、もっとしっかりしたものにして下さいな m(_ _)m



(レインカバーも超望遠レンズ用しかないので、小さいのを買わねば…)