ブライトリング BREITLING が所有する、今や貴重なダグラス DC-3 を世界中でお披露目するワールドツアーが行われていて、現在 DC-3 は日本に滞在中。3箇所のクラブ・ブライトリングのメンバー向け体験フライトのほか、各所のイベントで展示、飛行されています。

EVENT - ブライトリング DC-3 ワールドツアー | BREITLING

今週末は神戸空港発着でフライトが行われており、昨日金曜日の子供さん招待フライトに始まり、今日明日とクラブ・ブライトリングのメンバー向け体験フライトが開催されています。

BREITLING の時計は所有していませんので体験フライトへ応募することはできませんが、見るだけ撮るだけなら下々の民にも可能であろうということで、フライトコースが予定されている大阪市内から DC-3 を、昨日今日と2日間撮影してみました。

BREITLING の FACEBOOK で飛行日時と大まかな飛行ルートが公開されていたものの、出発時刻が早めになることも多く、また事前に掲示されていた飛行ルートに近いルートでフライトしたのは最初の1回目だけで(明日は判らないけれど)、待ち受けていた撮影ポイントでスカを食らったりもしました(^_^;)

確実なのは神戸空港周辺で狙うことで、中には船を借りて沖合から順光かつ六甲山バック狙いで撮ってる方も居られたようですが、敢えて大阪市内で、飛行機が豆粒になりつつ狙ってみた次第です :-)


初日の昨日1回目のフライトは、事前告知より離陸時間が早まったのを直前まで知らず、考えていた撮影ポイントへ最寄駅からダッシュで向かったのですが、撮影ポイントの大阪市立中央体育館の屋上公園の頂上に辿り着いた瞬間、頭上を DC-3 が通過していきました…

BreitlingDC3A
(汗だくになって走ったけど間に合わず、iPhone で証拠写真 ^^;)


最初のフライトを撮り逃して、もう帰っちゃおうかと思いましたが、セカンドフライトで別の場所へ移動する予定をキャンセルし、改めて港区・八幡屋公園の大阪市立中央体育館の上から撮影。

BREITLING DC-3 over Osaka City (1)
(E-M1 Mark II + 40-150mm F2.8 PRO)

BREITLING DC-3 over Osaka City (3)
(E-M10 Mark II + 300mm F4 IS PRO)

BREITLING DC-3 over Osaka City (5)
(E-M10 Mark II + 300mm F4 IS PRO)

BREITLING DC-3 over Osaka City (7)
(E-M1 Mark II + 40-150mm F2.8 PRO)

BREITLING DC-3 over Osaka City (10)
(E-M1 Mark II + 40-150mm F2.8 PRO)


陽炎の影響が強くて細部が溶けまくってるのは止むを得ないですね。セカンドフライトは昼の12時近くで太陽も天頂近く、初夏の暑さで、じっとしていても汗ばむ陽気でしたから。

昨日の金曜日だけ午後にもフライトがあるということだったので、当初はセカンドフライトで予定していたコスモタワー(咲洲庁舎)の展望台か、通天閣絡みで天王寺公園を考えていたのですけれども、経路を見ているとコスモタワーから遠くて入館料を払ってガラス越しに撮るほどの価値はないと判断。

で、天王寺公園へ行こうとしたのですが、セカンドフライトをずっと追っていたところ、市内南部でターンしてくる時のバンク角がそこそこついていたので、ヒネリを撮りに行こうと考え、掲示されていた飛行ルートと大阪市立中央体育館の上から眺めていた感じから推測して辿り着いたのが、大正区の千島公園。

BREITLING DC-3 over Osaka City (15)
(E-M1 Mark II + 300mm F4 IS PRO + MC-14)

BREITLING DC-3 over Osaka City (16)
(E-M1 Mark II + 300mm F4 IS PRO + MC-14)


千島公園のちょっとした山の頂上からは、ちょうどターンしていく DC-3 が撮れました。陽炎の影響も、これだけ暑い日の午後としてはまずまず。ただ、セカンドフライトほど捻ってなかったかな…

昔の飛行機のために機体が非常に小さく、840mm 相当ではかなりトリミングする羽目になってしまうのが辛いところです。とりあえず2倍テレコン早よ!

あと、神戸空港14時半離陸予定だったので14時過ぎには現着していたのですが、14時25分ごろ神戸空港にいる友達に「離陸したら LINE でメッセージちょうだい」と連絡した直後に、午前中聞き慣れたプロペラ音が。

まだマッタリしていたので慌てて撮りに出て、ひねりを撮るのが精一杯で、もう一台のカメラで千歳橋と絡めた構図を考える余裕もありませんでした。ミスりました…

それでも初日の昨日はまだそこそこ思い通りというか、撮影ポイントの選定は想定通りだったのですが、今日は全くの失敗!

今日のファーストフライトは、昨日行かなかった天王寺公園で、通天閣を絡めて撮ろう!と思っていたのですが、カスリもせず。一瞬プロペラ音が聞こえて、ふと見ると、天王寺公園から南西側にある東横インの隙間を北西へ向かっていく DC-3 が…

BREITLING DC-3 over Osaka City (17)


これでは通天閣の方角とは全く違って、当然こちらへ来ることはありませんでした。昨日のメディア媒体の写真には、通天閣と絡めた写真や大阪城と絡めた写真が載っていましたし、事前に告知されていた飛行ルートは、

BreitlingDC3B


こんな感じでしたが、全く違いましたね。

正確に言うと、昨日の初回フライトだけ上記コースに近くて、あとは市内中心部には入らず、千鳥橋付近で旋回した後、そのまま北西へ戻っていく(行きよりは少し東側)という感じでした。

となると、セカンドフライトをどうするか迷ったのですが、天王寺界隈で唯一西側展望が開けているハルカスの展望台に上がって…と考えたものの、飛行ルートが天王寺から遠いことを考えると、1500円出して展望台へ上がる意味を見いだせず。(ガラス越しですしね…)

今からベイエリアへ向かっても、あまり良いイメージというか、大阪らしい景色との絡みも想像できなかったので、大正駅近くの環状線橋梁と川を絡めるとか、下町風景を絡めるとかを…と思って、大正駅へ。

尻無川の河川敷で…というのが第一候補でしたが、思っていたところは立入禁止になってしまっていて断念。付近をウロウロして悩んでる間に、またしても10分くらい早発で DC-3 がやって来てしまって、ただ見上げて撮るだけになってしまいました(´Д` )

BREITLING DC-3 over Osaka City (18)
(環状線や関空快速の電車が絡んでくれれば…という願いも虚しく)

BREITLING DC-3 over Osaka City (19)
(昨日は意図したルート下でしたが、今日は離れたかった…)

BREITLING DC-3 over Osaka City (21)
(こちらは随伴機)

BREITLING DC-3 over Osaka City (22)
(今日は E-M1 Mark II + 40-150mm F2.8 PRO のみ)


そんなわけで、昨日はそれなりでしたが、今日はサッパリ。昨日に続いて今日も暑い中を歩き疲れて収穫無しはがっくりですが、こういうのは思うように行かないことも多いし、見込みが甘かった自分のせいですから仕方ありませんね(´Д` )

このブライトリング DC-3 の飛行は明日日曜日、5月21日の午前中にも2回あるので、興味ある方は神戸空港周辺なり、大阪市内なら西の方で空を見上げていたら見えるかもしれません。

私自身、あまりこういう古い飛行機には興味なかったのですが、実際に飛んでいる飛行機を見ると、なかなか綺麗な飛行機で観に行って良かったと思った次第です。

私は二日間行きましたので、このくらいで。明日は静浜基地航空祭…の予定でしたが、いまガンバ大阪のナイトゲームを観に来てるので、これが終わってから夜通し車を走らせて航空祭へ行くのは、もうちょっと辛い年頃になりましたね(^_^;)