サッカークラブの収入源の一つがグッズ販売であり、特定クラブのサッカーファンが毎年新しい応援するクラブのグッズを購入するのは、アイドルのファンや〇〇ヲタクと呼ばれる人たちと何ら変わりありません。

その最たるものは1万数千円〜3万円のレプリカユニフォーム類ですが、年間通して多種多様な新グッズが発売されます。毎年恒例や前年までにあったグッズのリニューアルモデルであったり、「お、こんなものが出たのか」というものであったり、色々あるわけですが、ガンバ大阪のオフィシャルショップでは今年のシーズン当初に「カメラストラップ」が発売されました。

GAMBACameraStrap3

ガンバ大阪オンラインショップ バラエティ カメラストラップ

クラブ公式グッズとしてカメラストラップが発売されるのはそんなに多くなく(携帯ストラップは色々リリースされる)、私自身も最初は気に留めることもなかったのですが、Twitter に購入した人の写真が流れてきて、ちょっと買ってみようかな、と思った次第。

今の新スタジアムになってシーズンパスの価格が2倍に値上げされて以降、なかなかグッズ類を買う余裕もなくなってきたので、たまにはお布施しておこうかな、という気持ちもありました(^_^;)


パッと見で判るように、薄々のペラペラなストラップです。折り畳まれて梱包されているとかなり小さくなっていて、「カメラストラップ」の感覚で探すとオフィシャルショップでもちょっと探すのに迷ったくらいです。

GAMBACameraStrap1


ぶっちゃけ、この手のグッズは質と値段を考えたらダメなものですから、ペラペラストラップだったとしても

まぁお布施アイテムだし、なんか極薄っぽいからデジタル一眼レフに付けるのは論外でも、お散歩用 E-M10 Mark II ならレンズも小さく軽いし、ちょうど良いんじゃないかな?


そう思って購入しました。

しかし、購入してちゃんと実物を触ってみると

このストラップ、意外とちゃんとしてるやん!


って感じでした。ぱっと見よりずっと良い製品でした。

ぺらぺらストラップですが、ポリエステル素材でしっかりしていて、ストラップ穴通しの紐部分との繋ぎ目部分のところもきちんと厚みをしっかりもたせており、造りは意外と良くて、

このストラップ、思ったより使えるんちゃうか?


と見直しました :-)

GAMBACameraStrap4


思ったより造りが良かったとはいえ、さすがにサンニッパなど 2.5kg を超えるレンズを装着する EOS には本ストラップを付ける気にはなりませんでしたが、E-M10 Mark II + 小型マイクロフォーサーズレンズのようなカメラ+レンズで 1kg に満たない組み合わせは全く問題ありませんでした。

さらに、E-M1 Mark II にも購入後しばらくしてからこのストラップを装着し、バッテリーグリップや 300mm F4 IS PRO との組み合わせなどで 1ヶ月以上使っていますが、

2kg を超える組み合わせでも問題なく使えています


し、デジタル一眼レフでもボディ+キットレンズ、安価な望遠ズームレンズくらいまでなら十分対応できそうです。

GAMBACameraStrap5


ただ、唯一難点があるとすれば、

ストラップが結構長め


ですので、ネックストラップとして使うと少々長すぎて、見た目も、首への負担も微妙な印象です。

ストラップ穴通し部分をめいっぱい三重巻きにして短くしても、170cm に満たない私の身長ではネックストラップとして使うより、たすき掛けストラップとして使う方が収まりが良いですね。

その点さえ注意すれば、

ガンバ大阪ファンのカメラストラップとしては実用的に使える


製品だと思います。思いの外、良くて、オススメしておきたいと思います。

GAMBACameraStrap2


ストラップの「GAMBA OSAKA」ロゴはそれなりの存在感がありますが、目立ちすぎることもなく、また色合いも派手すぎず(そしてガンバカラーは守られている)、ガンバ大阪のグッズの中では少数派の、大人も日常的に使えるアイテムだと思います :-)

また、GAMBA OSAKA のロゴをさらに目立たせたくない、という場合には、裏面がロゴなしのストライプ柄になっていますから、そちらを外側へ向くようにストラップを装着してやればロゴは内向きになりますから、より無難に使えるでしょう。

あと、ポリエステル素材で高級感とか質感の良さは皆無ですが、雨天には強い利点もありますので、雨の中を撮影するようなことがあるならこのストラップはちょうど良いかもしれません。まぁ我らが吹田サッカースタジアムは屋根付きですけれども👍

てなことで、ガンバ大阪ファン、サポーター向けグッズではありましたが、思いの外、実用的に使えて、ずっと使っているので紹介しておきました。