天気の良いゴールデンウィーク前半の週末ですが、私は概ね仕事モードです。まぁ、ウッカリしていたこともあって自分のミスもあるので、仕方ありません。ま、今週末は普通の土日と変わらない人も多いと思いますが。

そんなわけで仕事している中で、E-M1 Mark II キャッシュバック・キャンペーンのギフト券がようやく届きました。

EM1M2CashBack2


OM-D E-M1 Mark II 発売記念 キャッシュバックキャンペーンのサイトにも「お届けには1カ月程度かかる場合がございます」と書かれていますから、ほぼ記載通りであり、「ようやく」という表現は間違っているかもしれませんが、

これでやっと標準ズームレンズが買えるわ😌


という意味での「ようやく」であります(^_^;)


以前も書きましたが、E-M10 Mark II を購入した際のキットレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ は、コンパクトかつ軽量なパンケーキズームとして大いに気に入っていますし、マイクロフォーサーズならではのレンズとして E-M1 Mark II でも使っていますが、描写に目を瞑らなくてはならないのは止むを得ません。

E-M10 Mark II とともに旅のお散歩レンズとして、コンパクトデジカメ代わりとして使っている時は何の不満もなかったのですが、E-M1 Mark II を買って、メインシステムとして風景撮ったり、なんちゃって花撮りをしてると、やはり物足りなくなります。

てか、併用しているレンズが 40-150mm F2.8 PRO と 300mm F4 IS PRO ですから、標準ズームだけがパンケーキズームとなると、帰宅して取り込んだ写真を並べて見ていくと明らかに違ってしまいますので、やはり

真っ当な標準ズームを1本買うしか!


となっていたわけです。超広角ズームもまだ揃えられていない状況では 28mm スタートだけというのも辛いですしね。

EM1M2CashBack1
(当然ですが簡易書留。むかし普通郵便でギフト券送ってきた馬鹿会社が…)


ところが、前システムを売却して E-M1 Mark II + 2本の PRO レンズを購入したのち、残金でアクセサリーとか色々買ってから iPhone 7 Plus でも買うか、8万くらいの欲しかった雲台でも買おうか、とか思っていたものの、予備バッテリーだ、メモリーカードだ、バッテリーグリップだ、テレコンだ…判っていましたけど、

新しいマウントで頑張ろうと思うと、金かかるわー


であります。あっという間に十数万以上吹っ飛びました。

EM1M2_28
(これ以外にもPLフィルター買い替えなど諸々…)


そのことには何も文句はないのですが、資金が潤沢にあるというわけではありませんので

さすがに新しい標準ズームレンズを買うのは、キャッシュバックが来てからにしよう


ということにしましたから、首を長くして待っていたわけです(^-^)

もっとも、「ゴールデンウィークまでに届いて標準ズームレンズを買いに行けたらええなあ」と思っていたのですが、間に合わず。さらに

E-M1 Mark II のキャッシュバックは届いたけど
PREMIUM レンズのキャッシュバックはまだ


ですので、それが届いてから、ゴールデンウィークが終わってからになりそうです。

自分の好きな被写体は望遠系 PRO レンズ2本で賄えることは多いですが、それ以外では何を撮っていても「12-40mm F2.8 PRO があったならなあ」と思うことが多いので、待ち遠しいです。

遠景描写にはやや不安がありそう評判も見たような記憶がありますが(12-100 F4 の方が良い?)、小さく軽く安い F2.8 ズームというのはマイクロフォーサーズらしくて楽しみです。(ニッパチズームなのに鏡胴が伸びるのだけは納得できないけど)

EM1M2sample58


あとは、カメラ用バックパックも買いたいんですよねえ。とにかく今あるのは望遠・超望遠単焦点レンズを入れられるデカいものばかり。大は小を兼ねるとはいえ、サンヨンや 40-150mm F2.8 みたいに細いレンズばかりだと逆に収まりが悪くて使いづらく、買い足さざるを得ない状況です。

とはいえ、カメラバッグだけで部屋の半畳以上を占めている状況で(押入れには旅行用の小型スーツケースやビジネスバッグがたくさんあって入らない)、これ以上増やすのも悩ましくてまだ踏み切れていません…

【追記】
翌日に PREMIUM レンズキャンペーンのキャッシュバックも届きました :D



(E-10Mark IIには右の激安レンズも考えてたけど、もうそういうわけには…)