北米などでは既に昨秋から発売されていた Amazon のスティック型廉価 VoD 端末「Fire TV Stick」の新モデルが、ようやく日本でも発売されることになって今週から既に予約開始となっています。


Fire TV Stick (New モデル)

Amazon Fire TV シリーズは Amazon 商品ではありますが Amazon Video のみならず、Hulu、Netflix、YouTube、AbemaTV、DAZN、dTV といったサードパーティのオンデマンドサービスも視聴できます。

これは Apple TV や Chromecast でも同様ですが、それらがお値段 1万円前後という中において、5千円以下という Fire TV Stick のコストパフォーマンスは圧倒的で、

オンデマンドサービスをテレビで見る一番安い手段


として Fire TV Stick シリーズは人気がありました。

さらに、いささか怪しさはあるものの、



Fire TV (Stick) で AirPlay が使えるアプリ


も存在していて、遅延や動作しないアプリはあるものの、Apple TV もどきとして iPhone/iPad のミラーリングや iOS アプリのテレビ画面転送ができたりします。(自己責任アプリですけどね)

AirReceiver

そのようにネットとテレビを繋ぐ道具として最安なため、元々地味に人気のあった Fire TV Stick は北米で新モデルが発売されたのちも、旧モデルが在庫処分のために日本などで継続販売されていました。

しかし、今季からJリーグの生中継がスカパー!で見られなくなって DAZN のみというのが確定してから、

テレビで DAZN を見る一番安価な方法=Fire TV Stick


ということで、スカパー!からの難民移動による需要が急増し、最近はほぼ在庫が枯渇していました。

その中で、ようやく国内でも Fire TV Stick 新モデル発表

お値段は同じ 4,980円ですが、プロセッサパワーも無線周りも新しくなっているので、フルHD 映像を見る場合には安定度が違ってくるでしょうし(大前提として使っている回線速度、無線LANの安定度が必要だけど)、新しい音声認識対応リモコンが付いてくるので、だいぶお得度は上がってるように見えます。


(左:旧型付属リモコン、右:新型付属の音声認識対応リモコン)


と言っても、新型 Fire TV Stick の発売は 4月6日。Jリーグの開幕は今週末。途中で J1 リーグはW杯予選による休み期間が入るものの、今すぐ新型 Fire TV Stick を予約して発売日に届いても、J1 は第6節、J2 なら第7節からの視聴となるので、待たされる期間は長いと言わざるをえません。

DAZN やら Jリーグの事情と Amazon は何ら関係ないので知ったこっちゃないでしょうけれど、機会損失だよなあ…と言うのはあります。Fire TV Stick が在庫枯渇したので上位機である Fire TV も今は在庫なし状態ですから、Apple TV や Google Chromecast へ流れてしまうでしょうね…

ともあれ、Fire TV Stick は 4,980円と抵抗なく買えるお値段ということもあって、

DAZN は基本的にタブレットかスマホか、自宅でも大画面の PC ディスプレイで見るからテレビは必要ないんだけど、5千円だし、とりあえず買ってみてもええかなー?


と思ってます。

うちに Apple TV はあるのですが(2台目)、既にディスコンになっている第3世代。発売は 2012年ですから、もう4年以上も経っていて、さすがにサポート終了してもおかしくないですし、オンデマンドビデオサービス各社のアプリ提供もフェードアウトしそうですからね…

かといって、テレビに繋いだ Apple TV でゲームするわけでもなく、たまにテレビでネット配信ビデオを見られればいいくらいなので、そういった人には1万円前後の製品を買う必要もなく

ネットビデオ見るだけなら Fire TV Stick で十分


です。4K 動画が必要とかなら上位機の Fire TV その他が必要でしょうが、フルHD でネットビデオが見られれば十分、という人には、やっぱり Fire TV Stick が最強コスパで居続けそうです。

今から予約しても発売は4月ですが、私の場合は DAZN をテレビで見ることに慌てる必要もないですから、まったり待てばいいだけです。

というか、実は DAZN もまだ再加入していません。Jリーグも始まってないし、F-1 も始まってないので、一旦解約したままです(^_^;)

今週末 Jリーグ開幕戦のガンバ大阪は、ホーム吹田スタジアムでの試合ですから当然現地観戦。なので、今週末から DAZN に入らなくても来月からでいいかな…と。先週末の色々からの事後処理で慌しくて、他チームの試合を観戦する余裕もあまりないですしね…(と言いながらブログ書いてるけど、これはストレス発散みたいなもんだからw)

とりあえず、ガンバ大阪は ACL 初戦もまずまず快勝で、今年こそスロースターターの汚名を返上してリーグも開幕から心地よく勝っていってもらいたいものです :D (結局コレ)

Fire TV Stick (New モデル)