昨年末に購入して、最近はそこそこ愛用していると言ってもいい(でも信用はしていない)E-M10 Mark II ですが、購入当初から気になることを聞きに、先週オリンパスプラザへ行ったところ、やはり動作不良であり、修理行きとなりました。

購入当初から気になっていたことと言うのは、 以前のファーストインプレッション記事でも書いた
  • 半押しでフォーカスロックしているのに、そこから全押し時に再度 AF してからシャッター切られる現状が頻繁に起きる。これではフォーカスロックができないのも同然。

  • 1回しかシャッターを切ってないのに、2度シャッターが切られることがある
    (安物だからと思っていたが、やはりレリーズボタン不良なのかねぇ…?)

というレリーズの問題。

オリンパス OM-D E-M10 Mark II ファーストインプレッションまとめ

購入直後の横浜・鎌倉散歩旅の時から悩まされていて、「やはりレリーズボタン不良なのかねぇ…?」と思いつつも、安物ミラーレス機だからこういうのも許容範囲なのかもしれない…なんて思わなくもなかったのですが、さすがにそれはオリンパスさんに失礼でしたね。(まぁ不良品に当たったんだから、俺も失礼されてるけど)

シャッターチャンス的には致命的な問題でありつつも、適当スナップ撮影くらいなら何とか誤魔化せるわ、と思って使ってきたというか、色々あってオリンパスプラザへ不良かどうかの確認へ行く暇がなかったので、購入してから1ヶ月以上経ってからになってしまいました。

(キヤノンやニコンみたいに大阪のサービスセンターが梅田にあれば行ける機会は幾らでもありますが、本町は個人的に「ついで」の機会がなかなかないのです…四ツ橋筋の本町だし。リコーペンタックスや富士フイルムもそうですが日常行動圏からは微妙に外れるんですよねぇ)

EM10M2repair1


ともあれ、オリンパスプラザのサービスセンターへ行って受付担当の方に上記2点の問題をお話しし、実機で試してもらうと後者のレリーズ1回で2度シャッターはすぐに発生し、その後修理担当の方に確認してもらうと、やはりレリーズの不良のようでした。

なんや、やっぱり最初から壊れとったんかい!ヽ(`∀´)ノ


って感じでしたが、本町まで行くのを面倒臭がっていた自分にも非はあります。

ちなみに、受付担当の方が言われていましたが、もっとレリーズの軽い機種(多分上位機)にはこういう不良はあるらしいですが、E-M10 Mark II では珍しいそうです。

ともあれ、水曜日夕刻に修理へ出すと、土曜日には修理が終わって E-M10 Mark II が自宅へ届きました。



EM10M2repair4


保証期間内なので修理はもちろん無料ですが、自宅への配送も無料でしたので配送してもらいました。前述のように、本町まで取りに来るのは面倒なので。

また、水曜日夕方に出したのに土曜には届いた(修理は金曜あがり)のは、通常のカメラ修理を考えるとビックリする速さです。

が、オリンパスのサービスセンターへ初めて行って知ったのですが(今まで持っていた機種は修理するような事態になる以前に売却したので)、

オリンパスにはクイック修理サービスなるものが


あるとのことで、修理拠点に午後3時までに持ち込まれた場合はマイクロフォーサーズ機を中心に

修理を受け付けた日の翌営業日に
修理を完成させて発送するサービス


だそうです。素晴らしい!

EM10M2repair3
(落ちそうになってたクイック修理の案内で初めて知った)

カメラ・オーディオ製品 | 修理について マイクロ一眼「修理クイックサービス」| オリンパス

私の E-M10 Mark II は午後3時より後に持ち込みましたから木曜受付と同じ扱いになり1日遅れましたが、翌金曜には修理が終わって発送、土曜日には届いたということになります。

いや〜、こういう素早い修理サービスは良いねえ。初期不良だったのを我慢して使っていた文句が、なんか好印象に変わっちまうよ〜


ってな感じでありました。いやホント、本当なら怒っていい立場のはずなのに、感心している私がいます(^_^;)

だって、

キヤノンなら初期不良でも何でも10〜14日かかる


ことを思えば天国ですな。

キヤノンも昔は10日と言いながらもっと早くに帰ってくることが多かったのですが、最近はそんなことないですし、サービスセンターに書かれてる返却予定が10日後どころか2週間後というのも珍しくなく、混雑時期は3週間近いこともありますからねぇ。

EM10M2repair6


今回の E-M10 Mark II 修理内容は上記のとおり。記載にもあるように

お預かり時は、カメラ上面のシャッターボタン部に不具合があり、カメラが正しく動作しない状態となっておりました。
今回の修理におきましては、シャッターボタンを含む上面の外観部品(上カバー)を交換いたしました。


とのこと。修理内容にもあるように、やはり「レリーズ 作動不良」だったようです。

まぁ、我慢して使う必要もありませんでしたけど、短気な私もすぐに「なんだこりゃ!おい、どう見ても壊れてるやろ(゚Д゚)ゴルァ!」とならずに、我慢できるお年頃になってきたということでしょうか。(意味不明)

あと、

未だにパソコンへ繋がないとバージョンアップできない糞仕様


のため、ファームウェアのバージョンアップが億劫でやっていなかったのですが、それをサービスでやってくれたのは助かりましたね。

まぁ、今どきパソコンなしでバージョンアップすることができないのがおかしいのですけどね。(このことは何度でも百回でも千回でも言う)

EM10M2repair7


実のところ、E-M10 Mark II を修理に出した時から修理が終わった E-M10 Mark II が届くまでの短い間に、非常に大きな個人的事情が発生して、とても E-M10 Mark II を開封するような余裕はなかったのですが、一区切りついたので動作確認したところ、当然ながら問題はなくなっており、

どれだけレリーズ切っても2回シャッター切られることもないし、今度はちゃんとフォーカスロックできるわー(当たり前)


って感じであります。ま、これが普通なんですけどね。(購入直後は自分の設定が間違ってるのではないかと結構頑張った時もありました ^^;)

そんなわけで、今回の件は、
  • 初期不良に当たってたから、オリンパスのバカヤロー
  • 修理の迅速さは好印象、オリンパス素晴らしい

この2つで相殺で良いかな?と思いましたが、

設定が全部初期化されてるから
また全部やり直しかよ!(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・


オリンパス機は設定項目多くて、通常の自分の仕様に設定するのに1時間くらいかかるんだよな…。設定を SDカードに保存できるようにしてくれへんかなあ…。まぁそんなのができるなら、ファームウェアのバージョンアップを SDカード経由でできてるわな┐(´д`)┌

というわけで、これから、ちまちまやりますわ…(´Д` )ハア

買ってきて箱からカメラ出して充電だけして、そのまま旅に持っていった E-M10 Mark II 雑感【横浜夜散歩 前編】
買ってきて箱からカメラ出して充電だけして、そのまま旅に持っていった E-M10 Mark II 雑感【横浜夜散歩 後編】
購入直後の E-M10 Mark II を鎌倉散歩のお供に撮り歩いてみた雑感【DAY 1 前編】
購入直後の E-M10 Mark II を鎌倉散歩のお供に撮り歩いてみた雑感【DAY 1 後編】
購入直後の E-M10 Mark II を鎌倉散歩のお供に撮り歩いてみた雑感【DAY 2】


(キャッシュバックが発表されたせいか、レンズが値上がり傾向…)