今年も秋の気配とともに発表された新型 iPhone。今年もまた、「変わり映えしない」「後追いばかり」「手詰まりのアップル」と内外各紙で揶揄されまくりで、発表イベント中の株価の動きもマリオやポケモンGOが出てくると上がり、ハードウェアが発表されると下がるという笑えないものだったようです。



iPhone 華やかりし頃も、発表前は期待込み思惑込みで株価は上がり、発表後は確定売りという状況でしたが、今はそんな感じでもなく、この業界全体がもうマジックもないのにアップルも槍玉に挙げられて大変だなあ、という感じですね😓

その iPhone 7 / 7 Plus、ネット上でも賛否両論というか、海外では概ねネガティヴな反応多めながら、日本特別仕様の登場もあって国内では反応様々というところでしょうか。ただ、中には

個人的にはここ数年で最も興奮した発表会だったように思う


と書かれたライターもおられましたし、私も同意見です。

あくまで、ここ数年では、ですが、国内ユーザーに寄り添った機能、日本バージョンまで作って実現してくれたのは大歓迎で、ここ数年の退屈さからすれば群を抜いてるように思います。(今さらスマホに革新なんて期待もしていないですし)

もっとも、私のように iPhone の防水対応、おサイフケータイ対応を素直に歓迎する向きもあれば、

「防水にしろ、おサイフケータイにしろ、日本じゃそんなもん10年以上前から当たり前で、何をいまさら」
「オレの Xpepia は 5年前からできてるで〜」

ってなことをいう人たちもまたいるわけで、ひいてはイヤホンジャック廃止、変換アダプター添付ということで、



こんな懐かしの画像も上がっていたりして、iPhone 以外ではこんな“盛り上がり”もないよなぁ、と毎年の行事として感じるわけです。

このあたり、スマホもカメラとか車とかと同じく、人それぞれ趣味趣向および主義主張が違うわけで、誰があってる、どれが正解、ということはないわけで、みんな好き勝手に言いたい放題言えば良いと思ってますし、何を否定することもないです。

ただ、Android ガラスマが昔からやっていたからと言って、iPhone でやるのがダメな理由にはなりません

「防水も、おサイフケータイも、要らない要らない言ってたのが手のひら返しで笑える〜」と揶揄しているツイートも散見しましたが、要らない要らないと言っていたのは一部信者の悔し紛れであって、大半の iPhone ユーザーは(おサイフケータイの利用はともかく)防水は欲しい機能でしたし、誰にもあって損はない機能です。

(iPhone だけでなくスマホ、携帯の故障で多い原因の一つは水濡れですし、風呂などでの利用がなくても、ちょっとした濡れに強いだけでも全然安心感は違いますからね。個人的には、雨降り時に少しくらい濡れても安心なのは嬉しいです)

とまぁ、戯言は抜きにして、ここ数日の iPhone 7 の内容に関する記事を取材記事、現地レビュー記事を中心に自分用メモの意味を込めて、以下にまとめてみました。


新iPhoneは日本市場に「刺さる」 発表会詳報:朝日新聞デジタル
「日本仕様」のiPhone7 フェリカが世界進出  :日本経済新聞
「iPhone 7」現地レポート&ファーストインプレッション - ケータイ Watch
【西田宗千佳のRandomTracking】注目はカメラの進化と「音」。iPhone 7/7 Plusファーストインプレッション - AV Watch
AppleのiPhone 7/7 Plusの実機にいち早く触れてみた | TechCrunch Japan
Appleの完全ワイヤレスイヤホン、AirPodsを試してみた | TechCrunch Japan
iPhone 7 Plusは3GB RAM搭載。ベンチマークで12.9インチiPad Proを凌ぐ処理性能を記録 - Engadget Japanese
触って分かった! iPhone 7の進化点【現地レポート】 - 日経トレンディネット
神尾寿のMobile+Views:注目は、性能向上よりも新機軸――iPhone 7/7 Plusは新たなステージへ - ITmedia Mobile
手にして実感、さわって納得――iPhone 7/7 Plusは紛れもない「フルモデルチェンジ」だ - ITmedia Mobile
新iPhone発表イベントに登場したビデオ一覧 | TechCrunch Japan

【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 7のSuica対応を分析する。「カード版Suica」を置き換え、日本独自モデルで展開 - AV Watch
Apple Watch Series 2も:iPhone 7/7 PlusはFeliCa搭載 「Suica」「QUICPay」「iD」に対応 - ITmedia Mobile
iPhone7/7Plus現地実機レビュー 海外SIMフリー版に注意、Suicaが使えるのは国内版だけ! - 週刊アスキー
PASMOの相互利用は? モバイルSuicaとの違いは?――Apple Pay Suicaの疑問 - ITmedia Mobile
iPhone 7の電池が切れてもSuicaは使える? JR東日本『使えますが...』 - Engadget Japanese
Apple Watch 2があればiPhone 5以降でFeliCa決済が可能に。使った際の問題点(?)も考えてみた - Engadget Japanese
KDDI社長×JR東日本副会長を突撃 弱点のなくなったiPhone 7でどうなるAndroid - 週刊アスキー
日本の「Apple Pay」はVisa決済に対応しない?--広報に聞いた - CNET Japan
林信行の現地リポート:ついにiPhoneでSuicaが利用可能に――AppleとJR東日本が協力して生み出したSuicaの新しい姿 - ITmedia PC USER

AppleCare+が進化。画面割れは3,400円で修理可能に|ギズモード・ジャパン
無念…iPhone 7、水没は保証の対象にならず|ギズモード・ジャパン
iPhone 7では発売時のアップルストア行列が復活の見込み - 週刊アスキー
iPhone 7はお風呂で使えるの? 防水・防塵「IP67」の意味を解説 - ITmedia Mobile

iPhone 7にアップルの日本市場に対する本気度を見た - 週刊アスキー
西田宗千佳の「トレンドノート」:日本が「最恵国待遇」に!? 相半ばする「iPhone 7」の戦略|U-NOTE [ユーノート]

色々と抜けはあるでしょうけど、現地へ行って取材したり、ハンズオンした記事、国内でおサイフケータイ関連で取材された記事をピックアップしました。(経済、株価絡みの記事はスルーしています)





こういう記事を書いてると、「iPhone 7、買うんですか?」「iPhone 7 Plus に機種変ですか?」とか言われるのですが、先立つ物の準備もありますし、私の場合はモバイルSuica が自分の要求を満たすのか(任意額のチャージ、エクスプレス予約との連携など)という問題があるので、

iPhone 7 Plus を買う方向に踏み出すとしても
来月開始のモバイルSuica利用がどんなものか確認してから


ですし、iPhone 6s Plus には十分満足していますから、発売直後の喧騒を我慢できれば前回記事でも書いたように、来年の iPhone 10周年記念モデル(ディスプレイが液晶から有機ELに変わるのかな?ワイヤレス充電はありそう?)で、真のメジャーモデルチェンジを期待して待てるんじゃないかなー?なんて思ったりしていますが、さて(^_^;)

ただ、

個人的にはボディデザイン変更なんかより
光学ズームのカメラ、防塵防水、おサイフケータイ
3点セットが十分フルモデルチェンジなんだよなあ〜


というのは正直あります(^_^;)

とはいえ、iPhone を買い替えるよりパソコン買い換える方が先なのも事実だし、カメラ関係も 7D Mark II のシャッターはいつ壊れてもおかしくない枚数切ってるし…と思うと、自制する気持ちも出てきますので、悩ましいですね。

おサイフケータイだけなら Apple Watch 2 を買えば、旧機種でも利用できそうな話も上がってきていますから。ってか、うちの、おサイフケータイ用 Android が調子悪いので、それを買い替えるのに3万出すことを思えば…なんて思いもあったり。

なんにせよ、とりあえずはモバイルSuica 対応の出来がどんなもんかは確認してから…であります(たぶん、きっと…)



(本当にピッタリ使えるかどうか判らない7用アクセサリー… ^^;)