今年も9月の午前2時に発表会が行われた新型 iPhone。イベントは CEO ティム・クックが会場に向かいながらご機嫌に車内で歌ってたら、ファレル・ウィリアムズが同乗してくるという小芝居から始まり、なんとなく苦笑していたのですが…

AppleEvent20160908A


例によって AppStore のダウンロード数、ゲーム分野の話を軽くしたと思ったら、あのゲーム音が!

AppleEvent20160908B

AppleEvent20160908C


「マリオ、マジかーーー!!」いきなりちょっとテンションが上がったというか、仮眠から起きた眠い目が一気に覚めました!宮本茂氏が登壇し、ゲーム内容を説明。この「スーパーマリオ・ラン」は…



  • 片手プレイ
  • 友達と対戦できるバトルモードあり
  • 年末リリース予定
  • 課金は一度きりで、継続的なアプリ内課金なし名言

ということのようです。任天堂がスマホに参入するのは IR資料でも公開されていたけれど、いよいよ来ましたね。楽しみ!



その後、教育市場向けの話が続き、ハード一発目は Apple Watch 2。と、その前に Watch OS 3 の説明と、「ポケモンGO」の Watch 対応が発表に。

AppleEvent20160908D


そして、Apple Watch Series 2 は 50m 防水になり、デュアルコア、GPU も2倍に強化、ディスプレイの明るさも2倍、フレームレートも向上、セラミック採用、Apple Pay 対応、そして噂どおりに GPS 内蔵!

AppleEvent20160908E


ハイキングアプリ「Viewranger」も紹介されましたが、エクセサイズ関連の発表ばかりで、引きこもりのおいらにはあまり…。Runtastic Bike Pro はたまに使うので興味がないことはないのですが、コストに見合う活用はできそうにないですからねぇ。

でも Apple Watch Series 2 は 40,800円〜(税別)とそれなりのお値段のままですが、従来モデルもデュアルコアに中身を変更して 30,800円〜 になったので、初代をお試しに買うのもいいかもしれません。(GPS や防水はないけど)

エルメスの新バンドやら、ナイキとの発表で「Apple Watch Nike+」が発表され、「ARE WE RUNNING TODAY?」ばかり推されて健康ヲタクなお国柄を反映しているなあ…と、いささか退屈になったところで、ようやく iPhone。

まずは WWDC で発表済みの iOS 10 のおさらいをしたのち、iPhone 7 発表。

AppleEvent20160908F


事前に色々と噂が流れましたが、実際にはどうだったかというと…

デザインは 6/6s 世代と大差なし?
(でも従来のケースは使えない)
ブルー?ブラック?新色追加?
ジェットブラック・ブラックの2色追加
スペースグレイ廃止
公式に防水・防滴仕様に?
IP67 防塵防水仕様
カメラ画像の RAW ファイル利用が可能に
Plus モデルのデュアルカメラ化
広角&望遠レンズで光学ズーム可
ノーマルモデルにも光学式手振れ補正内蔵?
おサイフケータイ対応?
(Transit for Japan と明記、10月末)
※国内販売モデルのみ対応
本当にイヤホン端子撤去?
(Lightningイヤホンと変換アダプタを用意)
純正 Bluetooth イヤホンも登場?
(AirPods)
iPhone もステレオスピーカーに?
ホームボタンが物理式から感圧式に?
(MacBook と同じ Taptic Engine 搭載)
256GBモデル追加&最低容量が32GBに?


いや〜、結構本当になりましたね!そして、新プロセッサ A10 搭載とか、カメラ性能のアップとかありましたが、とにかくカメラの説明が長い長い(笑)

F1.8 レンズ、50% 感度高めたセンサー、画像処理速度が2倍、広色域対応、前面カメラも700万画素、LED ライトが4色に…ディスプレイの良さの説明と合わせると15分くらい話していたのではないかと思います。iPhone のカメラはスペックだけでは説明できない優秀さがありましたが、さらに突き詰めていくということでしょうか。

AppleEvent20160908G

AppleEvent20160908H

AppleEvent20160908I


それにしても

iPhone 7 Plus のデュアルカメラ、2倍光学ズームは魅力的!


です。ディスプレイがカラーマネジメント対応になったこと、RAW 対応と含めて、これだけでもかなり欲しい気が…会場で見せた写真を見る限り、かなりボケが綺麗な感じで、Depth Effect というソフトウェア処理は興味津々。(ただ、これは年内アップデート予定)

Felica(おサイフケータイ)対応なんかは日本以外ではほとんど関係ないせいで、会場も全く無反応でサラッと流されていましたが、国内では大きなインパクトがあるでしょうし、私はモバイル Suica 常用者なので欲しい!!

(後からの情報では、Felica 対応は日本国内向けモデルのみとのこと)

AppleEvent20160908M

AppleEvent20160908N

AppleEvent20160908O
公式サイトも既にモバイル Suica推し)


防塵防滴仕様も魅力的だし、

「イヤホンで音楽聴きながら充電できないとか最悪だわ〜」
とか思うのを吹っ飛ばすくらい 7 Plus は私にとって魅力的(^^)


ですねぇ。

6s Plus には十分満足しているのだけど、
  • 光学ズームのカメラ
  • おサイフケータイ対応
  • 防水仕様

のトリプルパンチはかなり効いてます。金欠なのに我慢できるかなあ(^_^;)

AppleEvent20160908J
(Lightning イヤホン付属)

AppleEvent20160908K
(アダプタも付属だけど、充電とイヤホン併用できないのは…)

AppleEvent20160908L
(Bluetooth イヤホンも用意されたが連続使用時間5時間って)


とりあえず、来年の iPhone は 10周年記念フルモデルチェンジの噂があるので、それを頼りに?思い留まるしかないですね(笑)。たぶんワイヤレス充電可能になって、イヤホン端子廃止の弊害も軽減されるだろうし。

でも光学ズームとおサイフケータイと防水の三連発は魅力的だ。日本人には、後ろ2つは効果大じゃないですかねぇ。

肝心のお値段は、いずれも税別で

  • iPhone 7
    • 32GB: 72,800円
    • 128GB: 83,800円
    • 256GB: 94,800円

  • iPhone 7 Plus
    • 32GB: 85,800円
    • 128GB: 96,800円
    • 256GB: 107,800円


iPhone 7 も 7 Plus もジェットブラックは 32GB モデルを選べません。

予約開始は明日9月9日午後4時1分から、発売は9月16日。iOS 10 は9月13日リリース!


【追記】おサイフケータイの Suica 対応は「モバイル Suica」ではなく、カードの Suica と同じ仕様という情報が。モバイル Suica の各種メニューサービス(エクスプレスカード連携)が使えないなら、私にとって魅力半減以下ですわ…