登場時から賛否が色々と渦巻いていた Lightning ケーブルもすっかり市民権を得て、百均でも非公認の充電ケーブルが並ぶようになって久しいですし、何より表裏を気にせず刺せる Lightning ケーブルの快適さに慣れると microUSB にやたらストレスを感じるようになりました。

とはいえ、USB も USB-C の時代になりつつあり、Lightning 同様に表裏関係なく刺せて充電の電流容量も大きい仕様なのを見ると、そのうち Lightning 端子の役目も終えるのかなあ…という思いはありますが、iPhone / iPad を使う限り、当面は Lightning ケーブルのお世話になり続けるでしょう。

そして、その Lightning ケーブルですが、登場当初から言われていたのが、

コネクタ根元のケーブル被覆がすぐ破けて断線する


という問題。

いま手元に断線している Lightning ケーブルはありませんが(持っていても仕方ないので捨てますし)、ググって見れば写真はいっぱい出てきます。

lightning ケーブル 断線 - Google 検索(画像)

これへの対策としてサードパーティ製 Lightning ケーブルには端子コネクタ部分を太くしたもの、ケーブルを太くしたものが出てきました。



ただ、この手のケーブルは、
  • 端子コネクタ部分が太いと、ケースによっては iPhone の Lightning 端子に刺せないことがある
  • ケーブルを太くすると、取り回しが悪くなって、特に持ち歩きには向かない

という問題が出てきます。Lightning ケーブルの端子は細長いのが特徴で、それが断線の原因にもなり、またスマートさにも繋がっているので、痛し痒しです。

また、Lightning ケーブルが断線破損する部分は99%、端子の根元部分であるため、そこを保護しようとする商品も幾つか出てきました。



ただ、ちょっとしたプラスティックのキャップにこの値段はどうなんだろ?(以前はもっと高い値段で売られていた)と思って思案していたところ、

百均ショップ「キャンドゥ」に Lightning ケーブル保護カバーが登場


したので、早速購入して使っていました。

ところが、「とりあえず1袋(2セット入り)試して、良かったら後日追加で買いに行こう」などと思っていたら、売れすぎだったのか、あっという間に姿を消してしまいました。

それから他の百均ショップも含めて、ずっと探していたのですが見当たらず、ブログで紹介したい製品だったのですが店頭で見当たらないことには紹介もしようがないので控えていたのですが、最近ようやく別の百均ショップ店頭で売られているのを見つけました。

LightningCableProtector1




見つけた百均ショップは「FLET's」という比較的マイナーな百均ショップ。大阪北部を中心とした京阪神地区と関東その他に少しだけあるような百均ショップです。

株式会社 音通 店舗一覧

ただ、「FLET's」で売ってる商品というのは独自というものは少ないので、ワッツ系列(「meets.」「シルク」)や「キャンドゥ」などの百均ショップ店頭でも見かけるようになるのかもしれません。

近所に何軒か「キャンドゥ」があって、最初に本商品を見かけたのちに在庫がなくなって以来ずっと入荷していないようですが、以前、以下の記事で紹介した“ネックストラップ脱着式フィンガーストラップ”も今は「キャンドゥ」やワッツ系列で普通に見かけますしね。

買って紹介したばかりの物と似たのを百均で見つけると少し凹むよね(^^;) 〜100円のネックストラップ脱着式フィンガーストラップ

ちなみに、↑この百均の「ネックストラップ脱着式フィンガーストラップ」は友人知人に紹介したら、年配の方を中心に買われて使っている人が多数です。友人の友人、知人の知人まで含めると、相当な人数っぽいです。

私もコンパクトデジカメのフィンガーストラップに minimo を付けていたのを外して百均のにして、ネックストラップに必要に応じて iPhone 6s Plus とコンパクトデジカメを随時付け替えれるようにするなどして便利に使っています。便利さに免じて、ちょいダサは我慢(^_^;)

LightningCableProtector2
(Lightning ケーブルに保護カバーを装着したところ)


さて、この百均の Lightning ケーブル保護カバーは Amazon などで売られているのと大差なく、2分割されたプラスティックのカバーをケーブルの周りに巻いてはめ込むものになっています。

長めの白いカバーを最初にケーブルの周りにはめ込み、その周りに赤または水色のカバーを二重にはめ込んでしっかり押さえる構造になっています。

LightningCableProtector3
(私は保護カバーの周りに、さらにテープを巻いています)

LightningCableProtector4
(使用時の状態)


あくまで被覆破損して断線しやすい Lightning ケーブル端子の根元の保護であり、端子先端側へは何ら影響を与えませんので、iPhone ケースと干渉することはほとんどないと思います。

以前、「Can★Do」で売られていた時は外側の保護カバーの色は赤だけだったように記憶していますが、今回「FLET's」で見つけた際には赤と水色の2種類がありました。色で機能が変わるわけではないようです。

根元だけとはいえケーブルが太くなるので持ち歩き用としては良し悪しあると思いますが、自宅では保護カバーを装着しつつケーブル根元で曲げるような使い方をしていますが、

ちょっとしたものだけど、意外と効果あり


なので、オススメです。

100円で2個入りなので、気楽にお試しできる


のも良いですね。


いずれにせよ、百均ショップにおける iPhone 関連グッズの充実度は益々上がるばかりで、最近は

LightningCableProtector5
充電だけでなく通信(同期)対応の Lightning ケーブル


も販売されていたり、さらには

LightningCableProtector6
量販店では数千円で売られているガラスフィルムがとうとう百均に!


というのは、さすがに驚きましたね。

もちろん、量販店で売られているガラスフィルムとは質の違いがあるのでしょうし(実際、標準的なガラスフィルムよりは薄め)、Amazon ではすでに500円前後で売られているガラスフィルムもありましたから、いずれ百均でも…とは思っていましたが、いやはや安くなりました。

本当に、百均ショップの品揃えは、どこまで突き進むのだろうか…って感じです。