iPhone、iPad の AppStore アプリや iTunesStore アプリの表示は(自分で設定を変えない限り)通常は日本語になっているわけですが、どういった原因なのか、ふとした時に英語表示に変わってしまうことがあります。

AppStoreEnglish01
(日本ストアなのに英語表示になったトップ画面。すぐには気づきにくい?)

AppStoreEnglish02
(アップデート画面では、更新がUPDATEになってるので、すぐ気づく)

AppStoreEnglish04
(当然カテゴリー名称も全て英語に)

AppStoreEnglish03
(ランキング画面も全て英語。でも順位も価格も日本ストア仕様)


原因は判らないのですが、アプリの更新のために AppStore を開くと、たまにこんなことになっています。英語表記でも日本ストアですし、日本でしか売ってないアプリは日本語のアプリ名称のままなので、アプリの更新などには支障ないのですが、やはり困りものです。

この「英語表示になってしまった AppStore / iTunesStore を日本語に戻す方法」は特に難しいものではないのですが、先日友達から聞かれたこともあり、以下にメモしておきます。




  1. AppStore / iTunesStore アプリトップ画面のを下へスクロールしていくと、一番下にユーザーがストアで使っている Apple ID と残高が表示されている欄があるので、この部分をタップします。

    AppStoreEnglish05

  2. すると、Apple ID が表示されたポップアップメニューが表示されるので、そこから「View Apple ID」をタップします。

    AppStoreEnglish06

  3. Apple ID 管理画面にログインするために、Apple ID に対応したパスワードの入力を求められますので、パスワードを入力してください。(ここは何故か日本語になっている)

    AppStoreEnglish07

  4. パスワード認証をクリアすると、利用している Apple ID の支払い情報管理画面になります。ここで利用する言語・地域を変更する「Contry/Region」をタップします。

    AppStoreEnglish08

  5. Store クレジットに残高がある場合は、以下のような警告メッセージが表示されます。

    AppStoreEnglish09


    Store クレジットに残高がない場合は、国・地域の変更メニューが表示されます。

    AppStoreEnglish14


    いずれの場合もこの時点で、画面最上部の表示は日本語に戻っています(不思議!?)。ので、「戻る」をタップします。

  6. すると、先ほどは英語表示だった Apple ID の支払い情報管理画面が日本語に戻っています。何も変更していませんが、日本語に戻っています。不思議ですが、とりあえずこれでメデタシメデタシ(^^) ですので、右上の「終了」をタップします。

    AppStoreEnglish10


以上で、英語表示になっていた AppStore / iTunesStore アプリの表示は日本語に戻っています。

AppStoreEnglish11

AppStoreEnglish12

AppStoreEnglish13


いやホント、どんな条件で発生するのかもよくわかりませんが、iOS 9 になってからたまに発生しているバグ臭い動作ですので、iOS 10 では直ってくれてるといいですね。



(iPhone 7用と称するケースをもう売ってるのが凄い >_<)