相変わらず iPhone 6s Plus のデカさに、恩恵と戸惑いの両方を感じる日々です。落下の危険性は使う際に常時感じていますが、これから少し慣れたあたりが一番怖いかな、と思っています。

さて、つい先日、そんな iPhone 6s Plus の落下を防ぐために、

「普段はフィンガーストラップだけど、必要な時はワンタッチ脱着ですぐにネックストラップに変身できるストラップが欲しい」


と思って、以下の「HandLinker Extra Carabiner (ハンドリンカー エクストラ カラビナ)という製品を購入して愛用し始めたことを本ブログの記事にもしました。


手に余るデカいスマホだから(時には)首からぶら下げてセーフティにしたい、でもネックストラップはダサいから臨機応変に行きたい。そんな時の「HandLinker Extra Carabiner」

これで完璧というわけでもないのですが(しっかり握れる iPhone 5s/SE サイズだとフィンガーストラップで不安なかったが、Plus サイズだと不安)、出し入れを頻繁にしたいような時にはサクッと、ストラップ交換なしで首からぶら下げられるようになっただけでも良かったかな、と思っています。

デザインもネックストラップは何の芸もないダサい感はありますが、フィンガーストラップはメタルデザインで、カラビナ構造にもなっているので、普段のフィンガーストラップ利用には悪くない感じです。

というような記事を書いて数日後の昨日、普段行かない街で友人と待ち合わせまで駅前商店街をブラブラしていたら、馴染みのない名前の百円ショップがありまして、「ダイソーとか、Can☆Doとか、セリアとか、meets. とかにはない目新しいものがないかな〜」と、暇つぶしに店内を見ていたら…

100YenStrap01
ええっ!この前買ったストラップと同じようなヤツじゃん!


「マジかー、フィンガーストラップとネックストラップをワンタッチで切り替えられる脱着ストラップじゃん、これ……百均で売ってるのかよ!」

この百均の製品「Ring and Neck Strap」は、当方が千円出して買った物とは造りは安っぽさが否めないですし、機能的にもやや劣る面はあるのですが、フィンガーストラップとネックストラップをすぐに切り替えられるワンタッチ脱着ストラップという点は全く同じですし、問題なく使えそうです。


(メタルデザインでないこの製品とは、より似てる感じ。カラビナ構造ではないけど)


ということで、あまりにも悔しいので(笑)、先日買ったフィンガー&ネック・ワンタッチ脱着ストラップとは違う色を3本も買っていましました。

100YenStrap03
(色は購入店では黒、白、グレー、ネイビー、赤、ピンクの6色がありました)


そして、実際に使ってみて、先日千円で買ったストラップとの差異を見ていきながら、この百円ストラップの実用性を確認してみたいと思います。



まずは、「ネックストラップ状態からワンタッチ(ワンプッシュ)でネック部分を外してフィンガーストラップに変身可能」という点ですが、これについては先日 Amazon で購入した「HandLinker Extra Carabinerと全く同じ構造、ワンタッチプッシュでネック部分が脱着できるのは百均で売ってた「Ring and Neck Strap」も同じです。

iPhone6sPlus_2wayStrap2

iPhone6sPlus_2wayStrap3
(Amazon で買った HandLinker Extra Carabiner

100YenStrap04

100YenStrap05
(百均の Ring and Neck Strap)


どちらもネックストラップ先端中央のボタンを押すとフィンガーストラップの輪っか部分が外れて、ネック部とフィンガーストラップ部が分離できるのは同じです。

フィンガーストラップの輪っか部分をネック部先端にはめ込めば、一瞬でネックストラップに変わるのも同じですし、脱着ジョイント部分も3箇所留めになっている構造も同じです。

iPhone6sPlus_2wayStrap5

iPhone6sPlus_2wayStrap6
(Amazon で買った HandLinker Extra Carabiner

100YenStrap07

100YenStrap08
(百均の Ring and Neck Strap)


これを見て分かる通り、使い勝手は(百均の製品のフィンガーストラップ部がカラビナ構造でないことを除けば)全く同じであり、フィンガーストラップとネックストラップを即座に切り替えて使いたい、という機能性では百均の製品が何ら劣ることはありません。(質感とか信頼性とかは別にして)

特に、ネックストラップ部分に関しては Amazon で千円出して買ったのと百均のはほとんど変わらないと言ってもいいくらいで、後述するようにフィンガーストラップのサイズが百均製品の方が小さいためにネックストラップ先端もやや小ぶりで、質感がやや違うことを除けば、ホント変わりません。

先日の記事中でも述べましたが、元々「HandLinker Extra Carabiner」はフィンガーストラップ部のデザイン・質感は悪くないものの、ネックストラップ部は安物丸出しのダサさでしたので、ネックストラップ部については百均製品とあまり差はないのも道理です。

100YenStrap09


反面、HandLinker Extra Carabiner」と百均製品「Ring and Neck Strap」で大きな差があるのがフィンガーストラップ部分。こちらは比較すると一目瞭然で、

  • HandLinker Extra Carabiner のフィンガーストラップ部分はメタルデザインで質感もそれなりだが、百均製品は全面プラスチックでチープ全開

  • HandLinker Extra Carabiner もフィンガーストラップとしては穴がやや小さめだったが、百均製品はさらに小さく、指が太い人は入りづらい可能性がある

  • HandLinker Extra Carabiner のフィンガーストラップ部分はカラビナ構造で他のものに引っ掛けることが可能だが、百均製品はシンプルに丸いだけのフィンガーストラップ


という違いがあります。

100YenStrap10


質感に関しては所詮百均のアイテムですから仕方ないと割り切るしかないですし、フィンガーストラップ部の色に合わせてネックストラップの色も脱着部分の色も同色に塗られていて、全体でみるとチープだけど100円なりにちゃんとしてる感はあります。

また、プラスチック感全開でチープではあるのですが、逆にメリットもあって

  • フィンガーストラップが金属でなくプラスチックなので軽い

  • フィンガーストラップが金属だとスマートフォンと当たって傷つく可能性やカチャカチャと音がするが、プラスチックならその心配はない


という点は意外な利点だったりします。HandLinker Extra Carabiner のメタルデザインなフィンガーストラップが悪いわけではないのですが、それまでフィンガーストラップは木製の minimo を愛用していただけに重さは気になっているのも事実です。

ただ、先にも書いたように百均製品「Ring and Neck Strap」最大の欠点として、フィンガーストラップのリングがかなり小さめというのは気になりますね。男性としては小さな指の私ですら指の根元まで入れると余裕がないので、指の太い人だとかなりキツキツか、途中までしか入らないと思います。

まぁフィンガーストラップはキツい方が落下に対して安心という面もあるのですが、出し入れを考えると余裕がないと使いづらいものですので、女性向けかもなぁ…というサイズ感です。男性の方は店頭でしっかり確認した方が良いでしょう。

100YenStrap06


ということで、先日 Amazon で購入した「HandLinker Extra Carabiner」と機能的に変わらない百均ストラップ「Ring and Neck Strap」を比較してみましたが、結論としては

フィンガーストラップ部がカラビナ構造でないこと以外は機能的に変わらず
百均製品らしいチープさ全開だけど、実用的には百均製品も十分使える


ものでした。

「普段はフィンガーストラップだけど、必要な時はワンタッチ脱着ですぐにネックストラップに変身できるストラップが欲しい」


という点では、価格10分の1である百均製品も全く遜色なく使えるものでした。

ただまぁ質感的に百均ストラップ「Ring and Neck Strap」は百均製品らしさ全開なのと(頑張ってるとは思うけど)、「HandLinker Extra Carabiner」のフィンガーストラップ部分がカラビナ構造になっているのは便利なこともあるので、全く同じとは言えませんが、さすが百均製品侮れず、であります。

少なくとも、「フィンガーストラップとネックストラップをワンタッチで切り替えられるストラップを試してみたい」という人にはピッタリです。

この百均ストラップで機能性を試してみて、自分に合うようならまた「HandLinker Extra Carabiner」なり、その兄弟製品なり、同種の他の製品を購入されれば良いのですから。

ちなみに、この百均ストラップ「Ring and Neck Strap」を購入したのは、「ル・プリュ」という100円ショップでした。

100YenStrap02


あまり馴染みがなかったので調べてみると、元々「クリスタル」という100円ショップをキャンドゥが買収して、「クリスタル」だった店を「ル・プリュ」と名前を変えて運営しているようですね。(だからキャンドゥが「Can★Do」なように、ル・プリュも「ル★プリュ」だったのかと :-)

ただ、近所に Can★Do が2軒あって、しょっちゅう行っていますが、こんなストラップは見かけたことがありませんでした。(帰りに寄ってみたがなかった)

毎日のように通る日常行動圏内には Can★Do 2軒を含めてダイソー、meets.(Watts)など百均ショップが5軒ありますが、どこもこういうストラップを扱ってなかったと思うので、たまたま入った店で出会った、という感じですね。

ただ、他の「ル・プリュ」という100円ショップではもちろん、Can★Do でも取り扱ってる店があるかもしれませんので、興味ある方は探されると良いでしょう。セリアあたりでもあるかもしれません。

それにしても、日頃行かない百均ショップに寄ってみるとやっぱり何か面白いものはあるものです :-D


手に余るデカいスマホだから(時には)首からぶら下げてセーフティにしたい、でもネックストラップはダサいから臨機応変に行きたい。そんな時の「HandLinker Extra Carabiner」