長い記事タイトルになってしまいましたが、要はそういうことです(^_^;)

iPhone 6s Plus に買い換えて大画面の恩恵は十分得ていて、本来の老眼対策というだけでなく、

「今まで4インチ iPhone ではやる気が起きなかった作業、iPad でしかやらなかった作業を多少は iPhone 6s Plus でするようになった」

というのはあります。

iPhone6sPlus18
(外部キーボードでの文章入力作業もこのサイズなら実用的)


そういった部分については、もう少し iPhone 6s Plus を使い続けて落ち着いてから記したいと思いますが、大画面の恩恵を得ている反面、

やっぱり iPhone 6s Plus のサイズは手に余るわ…


というのは日々感じています。

というか、デカいだけじゃなく、細く曲面デザインゆえに

ポケットから iPhone 6s Plus を出し入れするのでさえ
気を使って落とさないようにしないと怖い


です。既に一度、ジーンズの尻ポケットに入れたつもりが、そのまま地面に落下していきましたからねぇ…。幸いにも iPhone 本体には傷一つ付きませんでしたが(;´д`)

iPhone6sPlus30
(左はiPhone 6sと同じ4.7インチ液晶のAndroid。このサイズ程度が手に収まる限界)


iPhone 5s のような手に収まるサイズでしっかり掴めるわけではなく、サイズがデカくて薄く、(スクエアデザインの iPhone 5s/SE と違って)側面が曲面デザインゆえに “しっかり握れる” 感がありませんから、使っている時も多少不安ですが、出し入れの際はさらに気を使います。そして横向きにしてカメラを使う時も、もっと気を使います(^_^;)

ですから、頻繁に iPhone 6s Plus を出し入れしたり、サッとカメラを出して撮りたいような状況では

「慌てて iPhone 6s Plus を出し入れして、うっかり落下しても良い方法」
「デカくて握りにくい iPhone 6s Plus を安全かつ急いで出し入れできる状況」
「サッと迅速にカメラの横向き撮影をしようとして、手元が狂っても安心できる対策」

を確保したいわけです。せっかく6s Plus の手振れ補正付きカメラがなかなか良いモノだと思っているので、積極的に使いたいと思うだけに、この大柄ボディを安心して取り回したい。

そうなるとすぐに思いつくのは、ネック・ストラップ。

iPhone6sPlus29


首からぶら下げておけば、スマホが手元からうっかり滑り落ちても安心です(^^)

iPhone 6s Plus はボディがデカい分、スマホとしても重いですが、それくらいは安心料として我慢できるでしょう。デジカメを首から下げていることを思えば大したことありません。

ただ、

スマホをネックストラップで下げるって絶望的にダサい


ですよね。異論は認めますけど(笑)

もちろん、会社内で社内用携帯電話をネックストラップでぶら下げたり、ネックストラップ付きで胸ポケットに入れてる分には、それはそれで良いわけですが(仕事してるんだから)、やはり普段使いではあまり使いたくないと思うわけです。

(チェーンや伸びるストラップでベルト穴に通しておく手もありますが、ネックストラップ以上にアレな気がするので割愛)
  • 手に余るサイズのスマホを頻繁に出し入れしたり、スマホカメラをしょっちゅう使いたい時は、我慢して一時的にネックストラップ
  • それ以外の時はネックストラップを使わず、普通っぽいストラップにしたい

そう思うわけですが、頻繁にストラップを交換するのも面倒くさいですし、ストラップを交換するのに(ストラップホール付き)ケースを頻繁にスマホから脱着しているとスマホを傷つける確率も高まります。

となると、
  • 普段はハンドストラップ or フィンガーストラップ
  • ワンタッチ脱着でネックストラップに変身

そういう “臨機応変に変身できるストラップ” が欲しくなります。

コンパクトデジタルカメラでも、時によってはそういった “臨機応変に変身可能なストラップ” が欲しくなる時があって持っているのですが、スマートフォンで使うにはちょっと違和感がありましたので、少し探して今回は以下の「HandLinker Extra Carabiner (ハンドリンカー エクストラ カラビナ)という製品を購入し、使っています。


(他に、赤やシルバーもあり)


最初に言っておくと、100%満足できる製品(デザイン)ではありませんし、そこは妥協していますし、人によっては「これはないわー」「こんなの使うのは恥ずかしい」と感じる人もいるでしょう。

ただ、「臨機応変にフィンガーストラップとネックストラップがすぐ変身可能なストラップ”」となると数が少なく、個人的には一番良さげと思って購入して、とりあえず(フィンガーストラップ時は)悪くないかな、と思って使っています。

ともあれ、この「HandLinker Extra Carabiner」の特徴を列挙すると、以下のとおり。



  1. ネックストラップ状態からワンタッチ(ワンプッシュ)でネック部分を外してフィンガーストラップに変身可能
    iPhone6sPlus_2wayStrap2

    iPhone6sPlus_2wayStrap3

  2. フィンガーストラップ部はカラビナ構造になっていて、簡単にどこかへ引っ掛けておいたり、別のリング、キーホルダーなどと一緒にできる

    iPhone6sPlus_2wayStrap7

  3. フィンガーストラップはやや小ぶりで指を通しやすいとは言えないが、メタルかつ色に合わせたデザインになっていて、パッと見は悪くない(と思う)

    iPhone6sPlus_2wayStrap4
    (スマホ、デジカメ他で愛用のminimoと比較)

  4. 先の写真のとおり、ネックストラップ部分は「ただの細い紐」であって見た目も装着感も良くないし、個人的には若干短くて微妙な出来


といったところでしょうか。

はっきり言って、ネックストラップ使用時はちとダサいし、決して使い心地が良いとは言えないのが残念で、対荷重6kgとか書かれていますが、ネックストラップの紐が細いので iPhone 6s Plus くらいの重さ(200g弱)でも首への紐の当たりはよろしくありません。

もう少し値段が高くても、ネックストラップは本製品よりやや太めの紐で質の良いものだったからなぁ、と思いますが、

ネックストラップがイマイチでも、使うのはどうしても必要な時だけ


と割り切っていますので、我慢できる範疇かと思っています。

反面、フィンガーストラップの方はデザイン的にもそう悪くないと思いますし、簡易カラビナになっているのも、時には便利です。ただ、フィンガーストラップ穴が他製品よりやや小さめだと思いますので、指が太い人は通しにくいかもしれません。


(メタルっぽさのないポップなデザインで8色展開の兄弟製品もあります)


いずれにせよ、多少ネックストラップのイマイチさが気になるところはありますが、それ以上に

ネックストラップの脱着がワンタッチで可能


であり、

普段はフィンガーストラップとして使っていながら
落下の不安が強い時だけワンプッシュでネックストラップに切り替え


できるのは、なかなか便利です。ジョイント部分も3箇所留めになっているので、多少安心感はあります。

iPhone6sPlus_2wayStrap5
(ネックストラップの付け根にあるジョイント部)

iPhone6sPlus_2wayStrap6
(フィンガーストラップをネックストラップに合体させたところ)


また、フィンガーストラップだけの製品「HandLinker EXTRA (ハンドリンカー エクストラ)というのもあり、複数のアイテムにこの製品を付けておいて、ネックストラップは付け替えて共有することも可能です。ネックストラップを同時に2本、3本と使うことは、まずないですから効率的です。



そんなわけで
  • ネックストラップとフィンガーストラップがワンタッチで切り替え・脱着可能
  • フィンガーストラップがカラビナ構造になっている
  • 複数機器にフィンガーストラップを付けてネックストラップを共有可能

といった便利性の高いストラップで、機能面では満足しています :-)

スマートフォンやコンパクトデジカメを使っていて、

「落下防止にネックストラップを使いたい時もあるけど、普段はネックストラップじゃない方が良いな」
「ワンタッチでネック部分が脱着できるストラップが欲しいな」

と思う人にはオススメしたい、一度試してみる価値のある「HandLinker Extra Carabiner でした。