昨年11月に ANKER から「弊社の製品を3個以上買ってたら、製品1個プレゼントするよ」という太っ腹企画がありました。

プレゼントされる製品は小さなモバイルバッテリーや AC-USB 充電器、カーシガレット USB 充電器、ケーブルなどがあり、特に細かい条件や面倒臭いことはなく、「貰えるもんなら喜んで貰っておこう」と思わせるものでした。

(太っ腹プレゼント企画というと色々と付帯条件があったり、こんなもん要らんわ、ということも多いのですが、ANKER は違いました)

プレゼントに申し込んだ直後のメールでは「30日以内にお届けします」と書かれていたり、

ANKERpresent2015D


1ヶ月以上前の発送しましたメールに「近日中にお届け」と書いていたり、

ANKERpresent2015E


その過程ではフィッシングメール疑惑の問題などもありつつも、2ヶ月以上前のことですっかり忘れていましたが、今朝届いていました。

ANKERpresent2015A


一番送料の安い手段だったのでここまで時間がかかったのでしょう。それにしても箱は結構潰れていました(^_^;)

ANKERpresent2015B


そして、当方が申し込んだのは……



ANKERpresent2015C


Powerline シリーズの長さ 10cm 仕様 USB-Lightning ケーブルと USB-microUSB ケーブルのセット。現在売られている製品としては


Anker PowerLine ライトニングUSBケーブル
Anker PowerLine Micro USB ケーブル

これら製品と同じものと思われますが、どちらも 0.1m のケーブルについては現在販売終了しているようです。ANKER は製品サイクルが激しく、購入した製品も1年すれば売ってないのは常です。というか、プレゼントは売れなくて在庫処分も兼ねていたのかもしれません。

プレゼントされてはみたものの、使うアテがあるといえば特になくて、動作確認だけ済ませて、スマホ・タブレット用ケーブル置き場行きになっているのですが、短いケーブルということは嵩張らないということですので、

お出かけ時の充電ケーブルの予備


という扱いになりそうです。ケーブル、特に Lightning ケーブルの断線は経験していますし、出先でそうなった時の予備として持っていくには丁度いいです。

実は 10cm の USB-microUSB ケーブルも USB-Lightning ケーブルも既に所有しているのですが、10cm の USB-Lightning ケーブルは MFi 認証なしのケーブルで少々不安定なので、それよりはまだ ANKER の方がマシですからね。

まぁ、プレゼントを申し込む時に

「小型モバイルバッテリーと AC-USB 充電器、どっちも足りてるし、どうしようかなぁ?どっちにするかなぁ?もう少し考えてから申し込もう」

と思って半日後に見たら両方とも売り切れになっていて、結局ケーブルでええか、となったのですけどね(^_^;)

とりあえず、忘れた頃にやってきた ANKER のプレゼント到着の報告でした :-)



(ANKER の AC USB 充電器はイイね)