9月下旬に日本でも、Amazon プライム会員向けにビデオ見放題サービス「プライム・ビデオ」が始まりましたが、2ヶ月経って音楽聴き放題の「プライム・ミュージック」がサービス開始になりました。

Amazon.co.jp | Prime Music | 音楽聴き放題

ざっと見る限り、

聴き放題サービスとしては楽曲数の不足も偏りも否めないが
プライム会員のおまけサービスとしては意外と悪くないんじゃね?


というくらいはある印象です。プライムビデオのサービス開始時よりは好印象。


Apple Music などの有料サービスに比べれば絶対的に少ないですし、参加しているレコード会社に偏りがあるので「あの辺がごっそりないや…」というのもあります。(それは Apple Music サービス開始時もそうでしたが)

ただ、プライムビデオのサービス開始時の「無料サービス、おまけサービスなら、こんなもんだよな」的な感じはありません。(プライムビデオもその後多少なりともタイトル数が増えているようですが…)

もっと言うと、

「Apple Music のお試し期間が終わってから、やっぱり Apple Music 入り直そうかどうしようか迷ってたけど、当面これで遊んでられるかな?」


的なくらいには思える分量はあります。

AmazonPrimeMusic1

AmazonPrimeMusic2

AmazonPrimeMusic3
(AKB など J-POP 系とかロック系はある程度あるけど、ソウル・ダンス系の少なさ…)


ただ、ある程度タイトル数が揃った有料サービスと異なり、

ふと目に入ってきたアーティストの曲をすぐ聴きたい
というリクエストに応えられるほどの楽曲があるわけではない


ので、あくまで「そこにある楽曲で聴いておく」サービスであります。

まぁそのうち「やっぱり、ちゃんと楽曲が揃ってる有料サービスの方がええなあ」と思うだけのような気がしますが(^_^;)、当分は Prime Music を愉しんでみようかと思っています。

AmazonPrimeMusic4


また、最後発だけあって、プレイリストもそれなりに揃えてきている感じですが、如何せん楽曲数に限りがあるせいか、ピンポイントをついたプレイリストというよりは「新旧ごった煮でどうぞ」というリストが多いようです。

この辺はプライム会員向けのおまけサービスですから仕方ないですかね……今後の充実を待ちたいところです。

AmazonPrimeMusic5

AmazonPrimeMusic6

AmazonPrimeMusic7


iPhone/iPad や Android 端末では、Amazon プライムビデオと同様、従来からある Amazon Music アプリを利用します。プライム会員がログインしていると、Prime Music への誘導があるはずです。

Amazon Musicを App Store で
Amazon Music with Prime Music - Google Play の Android アプリ

標準的な音楽アプリと同じなので Amazon Music が初めての人でもアプリの使い方に迷うことはないと思います。

それから “Amazon のサービスはダウンロードが遅い” というのが定評あるところで、Kindle の電子書籍ダウンロードも他の電子書籍サービスと比べると遅めですし、Prime Video を出先で見るためにダウンロードしようとすると1時間くらいかかるのも珍しくないのですが、

今のところ、Prime Music の楽曲ダウンロードは
他のサービスほど遅くない


ですね。楽曲の増加とともに、このまま快適に使えることを祈りたいものです。おまけ無料サービスと思うと、あまり期待していませんが(>_<)

それにしても、こうやって付加サービスが増えてくると、アメリカの半額以下の価格のプライム会員年会費がそろそろ爆上げされるような悪寒……

(そうなったら止めますけどね。最近当日配送が TMS という糞業者に変わって、当日配送が当日来なかったことが何度もあるし、そろそろ止めようかと本気で思ってる。ヨドバシ.com の無料当日配送の方が遙かに確実安心)

【追記あり】Amazonプライム会員向けビデオ見放題サービス「プライム・ビデオ」開始! 〜会員向けサービスのオマケと思えば…