先月あたりからチラホラと話は出ていたのは目にしていたものの、忙しさにかまけて忘れていたのですが、ふと思い出して該当情報から色々追っていくと、どうやらとっくの昔に動かぬ証拠が上がっていたようで。

ファーウェイ"Ascend G6"に続き"ESファイルエクスプローラー"が中国バイドゥと密かに通信していることが分かってきた:モバイルタンク4
ES ファイルエクスプローラー | secroid(セキュロイド)

上記ブログや secroid をどこまで信用するか?ということもありますが、端末情報その他を中国へ流し込んでいるのをキャプチャーして押さえている人は少なくないので、私自身は間違いないのだろうと判断しています。



私自身は、いつだったか ESファイルエクスプローラーのアップデートで権限の追加を要求された時に「なんでこんなもん要るんや?」と思ってから長らくアップデートしていませんが、それで防げたとも思っていませんし、長らく使ってきて今さらではあります。

おまけに

Android のファイル操作アプリならコレ一択と言えるレベルのアプリ


だっただけに、かなり厳しいものがありますし、だからこそ情報収集側からすれば “提携” 相手として魅力あるアプリだったとも言えるのでしょう。

正直言って NAS やクラウドとのデーターやりとりにおいて、これほど使いやすいアプリはないですし、代替アプリも簡単には見つけられませんが、今さらであっても今後より一層データーぶっこ抜きが酷くなるとも限らないので、アンインストールしました。

それに

Android 4.4 以降は外部アプリが SDカードへの書き込みが原則禁止


になるので、この手のファイラーアプリは将来的に役立たずになる可能性は大きいですからね。ここらで依存度を減らしておこうという思いも込めての削除。

(この問題はファイラーアプリのレビュー欄で「Android 4.4 に対応してくれ!」「Android 4.4.x にアップデートしたら SDカードで使えなくなった!」とか書かれているけど、アプリのせいじゃないですからね)

とはいえ、いきなりマトモなファイラーアプリがなくなると困るので、代替アプリとしては

ファイルマネージャ (File Manager) - Google Play の Android アプリ
ファイルマネージャ HD - Google Play の Android アプリ
アストロファイルマネージャー - Google Play の Android アプリ
ファイルエキスパート - Google Play の Android アプリ

「ファイルマネージャ (HD)」「アストロファイルマネージャー」は以前試したものの、ES ファイルエクスプローラーの方が使いやすくてアンインストールしたものですが、このたび戻ることに。

この類いのアプリはどれもそういった危険がつきまとうものですが「ファイルマネージャ (HD)」は要求する権限も少ないので、今はこちらに戻っています。

まあ、この手の話に関しては人それぞれ思うところが違うと思うので、各自の判断でどうぞ。