一昨日、オフライン地図アプリ「MapFan」の Android版が新バージョン “2014” になったものの、その中身は Map Fan for Android 2013 と全く同じ、地図データーすら同じで、時間とともに値上げするセールに釣られて、従来版を持っている人は慌てて買わないように、という記事を書きました。

Android版 MapFan 2014 がリリースされたが、要注意!

おまけに定価4千円近いのに地図データー更新サービスもやらない宣言を予めするやる気のなさで(何も言わずに更新しないよりはマシだけど)、従来版を持っていないユーザーでもせいぜい 500円が妥当、千円以上出すほどの価値はない(個人的評価)とも書きました。

先ほど見たら 1,500円になってましたが、命である地図データーが今春のまま放置プレイですから、定価の半額以下と言えども、この値段では(個人的に)お勧めできる価格ではありません(iOS 版オフライン地図は既に先月更新されているのに Android版が春のまま放置はホント酷い)。

ちなみに Android版でも買い切り制ではない月額制(400円/月)アプリである「MapFan」は月額 324〜400円なので、Android でキチンと更新できるオフライン地図が欲しいという場合は、高くてもこちらがベター。月324円と言っても年間にすれば4千円近いので、よほど常用してないと高いと思いますし、Google Maps と比べて必ずしも良い点ばかりではないですからねぇ。

という感じで MapFan for Android 2014 は、さっぱりやる気のないアプリですが、

iOS版の方は納得の作り


になっており、今回のバージョンアップも「お、いいね。金払ってるメリットがあるね」と思えるものです。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 MapFan+ (地図・ナビ・渋滞・オービス・オフラインマップ)

今回の目玉は

有料課金中なら、オフライン地図更新や渋滞表示/渋滞ルート検索などに加え
速度違反撮影カメラ「オービス」マップ表示とオービス警告が追加


されたことで、以下の通り、地図で見ても判りやすいものです。


MapFanPlus20140807A
通常のオフライン地図表示画面で、新しくできた画面下部右から4つ目のボタンを押すと…

MapFanPlus20140807B
オービスのカメラ設置位置が表示されます


オービス通知機能は画面上に位置が表示されるだけでなく、

  • ナビ(ルート案内)中はオービス設置ポイントに近づくとアラーム警告通知される

  • 他にもナビ(ルート案内)中だけは、ねずみ捕り設置ポイント付近で音声警告がされる


という機能が付いています。レーダー探知機のようにリアルタイムで覆面パトカーやネズミ捕りを察知することはできませんが、同じ値段のままでの付加機能としてはなかなか嬉しい機能アップです。

さらに、この機能アップを機に有料オプション半額セールが行われています。

MapFanPlus20140807C


正直言って、オフライン地図やオービス警告機能があったとしても月300〜400円となると(毎日使うわけでもないので)いささか高く感じますし、払う敷居として高いのですが、1年間分 1,500円(継続ユーザーは 1,300円)ならば十分に出す価値はあると思いますし、オススメできます。

iOS版 MapFan+ はオフライン地図をダウンロードする時だけ月額課金 (400円)払えば、その後は有料課金無しでもダウンロードした地図は使えますし、1年間はダウンロードした地図の再ダウンロードが可能というユーザー思いの仕様になっていますから、ライトに使うならそれでも良いのですが、

一ヶ月当たり 125円で、オフライン地図も VICS 渋滞情報もオービスマップも


というなら十分にリーズナブルじゃないかと思います。特に Wi-Fi版 iPad や iPod touch ユーザーにはお勧めですね(オフライン地図なので容量は 1.6GB くらい食いますが)。

私自身、地図を見るのは大好きですが、実際に MapFan+ ならではの機能を使うのは月に5〜6回。別に Google Maps でも良いといえば良いかも知れないので(検索機能の強力さ、ストリートビューは Google ならではだしね)、そう思うと MapFan が気に入っている私でも月額 150〜200円くらいがボーダーライン。

地図データーの作成はお金がかかるものですが、この内容でこの値段なら、と思いますし、iOS版に比べて Android版の酷さがまたまた浮き彫りになりました。ホント、同じところが作ってると思えないというか、作ってないのかな……

Android版 MapFan 2014 がリリースされたが、要注意!
MapFan+ iPhone iPod touch iPad向け地図・ナビゲーションアプリ