X-T1 が戻ってきて X-E2(と XF55-200)を売ろうと思いつつも踏ん切りがイマイチ付かないというか、忙しくてそれどころじゃないという感じですが、ホントどうしましょうか。

さて先日、富士フイルム大阪/福岡サービスステーションでも XFレンズのレンタルサービスが開始されましたが、今日富士フイルムから届いた DM によると、大阪サービスステーションでも「Xシリーズ使い方相談窓口」が開設されるようです(無料)。

デジタルカメラ Xシリーズ使い方相談窓口(大阪)開設のお知らせ : お知らせ | 富士フイルム

毎週火・木・土曜(祝日などを除く)に開設され、予約制となっています。購入検討をしている人の相談にも乗るらしいですし、相談窓口にこられた方には相談後、外観クリーニング、および簡易動作チェック、ファームウエアアップといったクイックメンテナンスサービスも実施されるようです。

さらに、東京/大阪/福岡サービスステーションで

XFレンズだけではなく X-T1 ボディも無料レンタル開始!


とのこと。いやー、富士フイルムも必死頑張りますね。素晴らしいというより、そこまでしないとダメなのでしょうか。少し心配になります(^_^;)

「期間限定」 プレミアムミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」レンタルサービス開始のお知らせ : お知らせ | 富士フイルム

こちらの X-T1 レンタルサービスは XFレンズのレンタルサービスと異なり、当日返却のみ(無料)となっています。また、キットレンズの XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS がセットで貸し出されるそうです。



X-E1/X-E2/X-Pro1/X-M1/X-A1 ユーザーが X-T1 を借りて試して、そして買ってくれることを願っての貸し出しサービスなのでしょうねぇ。なんとなく X-T1 を買う人は、既に買ってたり、既に買うのは決めてたりしているような気がしますけど。

富士フイルム、XFレンズレンタルサービスを大阪/福岡サービスステーションでもスタート!
富士フイルムのXFレンズ・レンタルサービスの価格表



で、先日 FUJI RUMOURS が「信頼できる情報筋から X-T1 のアップデート機が出るぞ!」とぶち上げた話。従来、「富士フイルムはわざと情報流してんじゃね?」と思うくらい、FUJI RUMOURS が自信持ってぶち上げた話はだいたい当たってきたので、私も思わず釣られて取り上げました。

富士フイルム X-T1 に早くも後継機が出るという噂が……

去年は X-M1 や X-A1 のような「富士フイルムがそんなの出すの?マジで?いやいや…」というモデルの発売まで(数ヶ月前に)情報と流していましたし、X-T1 もしかり。

なので、「さすがにそれはちょっと…」と思いつつも、「FUJI RUMOURS がここまで言い切るからには…」という思いがありましたが、本日あっさりひっくり返しました。

RUMOR UPDATE: The X-T1 upgrade (X-T1P?) won't hit the market anytime soon | Fuji RumorsFuji Rumors

なんか、「わざと富士フイルムが噂を流して反応を見て止めたんだよ」「ソニーはそういうことやってんだぜ」とか色々言い訳しまくってますが、いちいち訳すのは面倒なので、興味ある人は適当に上記記事をお読み下さい。

でも、フラッグシップ機を数ヶ月でモデルチェンジなんていう暴挙は通常ありえないわけですが、「富士フイルムならやりかねんなぁ」と思わせる信頼感の無さ(節操の無さ)とか、「わざと富士フイルムが噂を流して反応を見て止めたんだよ」という FR の言い訳にも「有り得ない話ではないな」とか思ったりするのですけどね(^_^;)

(XF18-135mm 発表時のキャンペーンを見ればしばらくはなさそうなことは確実でしたが)

ま、私の場合は、

「Xマウントで欲しい物は十分買った」
「動き物相手はウンコだから、大口径望遠とか超望遠とか、これ以上は注ぎ込まない」

と決めているので、富士フイルムがどう出ようがどうでもいいんですけどね。

すぐに X-T1P なんか出したら「ふざけんなーーーー」と言って Xマウント全部売って OM-D でも買う、なんてことも考えなくもなかったのですが、実際それをやるには難しいくらい Xマウントに魅力があるのも事実ですからね。

(まあ、EOS 一眼レフ+EFマウントのスナップ用サブ機として持っていくなら E-M10 あたりは理想のサイズ感ですけど)

いずれにしても、今後も楽しそうな噂なら全力で釣られてみたいと思います :-)

ってか、十字ボタンだけは何とかして欲しいよなぁ……。十字ボタンを触るたびに投げ捨てたくなる :-(

デジタルカメラマガジンのインタビュー記事で「操作性については使う人がみんな言うことが違う」とか言っていたけれど、この十字ボタンが良いとか、問題ないとか言ったプロカメラマンは頭おかしいだろ。


(これで X-T1 を買いたい人は心置きなく買えます…かね?)