ちょうど一ヶ月前に、富士フイルムが XFレンズの廉価なレンタルサービスを開始することを発表しました。

富士フイルム、XFレンズのレンタルサービス&クイックメンテナンス開始!

この時は東京サービスステーションだけの受付。「大阪や福岡にもサービスステーションがあるんだから、そちらでもやってくれたらいいのに…」と思っていましたが、一ヶ月遅れで大阪および福岡サービスステーションでも「レンズレンタルサービス」を開始されることが決まりました。

XFLensRentalOsaka
(本日午後届いた富士フイルムのメールから抜粋)

大阪サービスステーション | 富士フイルム
福岡サービスステーション | 富士フイルム

大阪サービスステーションにおけるレンズレンタルサービスのスタートは来週6月16日(月曜)から。

レンズレンタルサービスの内容は東京サービスステーションとほぼ同じ仕様で、お値段は1泊2日 1,080円から、当日返却は無料というリーズナブル価格(最大 7泊8日)。

いくらレンズの価格が安いとは言え、巷のレンタルサービスでレンズを借りる金額から比べると随分と安く、当日返却なら無料ですから、「富士フイルム様、キャーすてきー!」なサービスです(決して棒読みではない ^^;)。



また、レンタルの事前予約不可、XC レンズは対象外なのも東京サービスステーションでのサービス開始時と同等ですが、東京でのサービス開始時に対象外だった XF18mm F2 R、XF27mm F2.8 も借りられるようです。

予約不可ですから当日サービスステーションに借りたいレンズの在庫を確認してから赴いた方が良いと思いますが、購入検討中のレンズを試してみるなり、ちょっと高くて手が出ないけど評判の良いレンズを使ってみるなりできるのは良いですね。

私も X-T1 とレンズを調理修理に出しているので、そのついでに借りてみようかな?と思いましたが、来週から。修理から返ってくるのは今週なので悩むところです(キヤノンやニコンのように梅田にサービスがあって欲しかった……と思うのは、北摂住民の思考回路 ^^;)。

ま、XFレンズの中で持ってないのは 3本だけ、その中で興味ある XF56mm F1.2 R や XF10-24mm F4 R OIS はそのうち借りて使ってみたいとは思ってますが、買わないと言うことは必要性も大して感じてないので、そのうち機会があれば……って感じでしょうかね。

むしろ、XF55-200mm から買い換えを考えている XC50-230mm の方が実戦で試してみたかったというのはあるのですが(^_^;)

いずれにせよ、京阪神や九州北部の富士フイルムユーザーにとっては便利なサービスができたのは間違いありません。ありがたいですね!

ちなみに大阪サービスステーションは、ショールームや写真展会場のある富士フイルムフォトサロンとは別のところにあります(同じ本町で徒歩数分の距離)。初めて行った時に間違ったんですよね(^_^;;)

大阪サービスステーション | 富士フイルム
‎大阪サービスステーション風景写真入り道順案内 (PDF)



(レンタル人気は絶賛あんど絶賛の、この3本になりそうですが、さて)