信者な人たちを中心に「iPhone は裸で使うのがベストなんだよ!」と言う人たちがいますが、実を言えば私も本音はそう思っています。

なるべく薄いケースやバンパーを使いつつも、iPhone からケースやバンパーを外して裸で持った時の感触は格別。防水仕様の Android スマートフォンでは得られない質感は「裸で使いたいよなぁ」と思うことしきりです。

とはいえ、必ずしっかり手に持つかテーブルに置いて使う iPad と異なり、ポケットなどからサッと出してサッとしまうスマートフォンでは落下や何かに当たったり諸々の危険があるので、やはりケースを付けてしまいます。iPad は裏面裸でも気にしないのですが……

iPhone 5s では、ゴールドに合うバンパーケースが見つけられなかったのと、以下の Belkin の Lightning Dock スタンドを常用しているのでバンパーケースではなく薄手のクリアケースを付けています。



ただ、最近

ポロッと落としそうになって、ヒヤッとすることが増えた


のも事実。歳のせいとは思いたくないし、歳のせいだけではないのでしょうが、なんかこうスマートフォンに限らず、ポロッとしがちなのが自分でも気になってきました。

(スマートフォンならガラスが割れても数万で済みますし、補償サービスも入ってますが、お高いレンズでポロッと落下しそうで、それが一番怖いです……)

そんなわけで、以前は

「ケータイストラップは安心だけど、別になくても困らんし、iPhoneには要らんわ」

と思っていたのですが、先日尻ポケットから iPhoneを出そうとして落下させた(けど奇跡的に足で受け止めて無事)こともあって、

本当に落下破損させる前にストラップ付きケースを買って
転ばぬ先の杖にしておくべきだろうな…


と思いましたので、ヨドバシで諸々見繕った結果、以下のストラップ付き iPhone 5/5s ケースを購入しました。





ラスタバナナの「iPhone 5/5s イージーハードケース」という商品の、透明(クリア)タイプ。決め手になったのは、先日 iPad用ケースで買って気に入ったクラリティ素材のセミハードケースというところ。

iPad Air 用に買ったクラリティ素材のケースについては以下の過去記事にも書きましたが、
  • 基本的にハードケースっぽい硬さがあるにも関わらず、ポリカ素材と異なり、適度に柔軟性があるので脱着が楽で本体に傷がつきにくい
  • ハードケースより柔らかいといってもシリコンケースよりずっと薄く、クリアケースの透明度も高い

というように、まさに「セミハード」な中間的な素材。

厚さ控えめなのにボディに優しく脱着も比較的楽という素材ゆえに iPad用に買ったケースも気に入って(脱着しつつ)使っています。

クリアかつ厚さ控えめだけど着脱簡単!傷がつきにくい クラリティ素材の iPad Air 用背面ケース

その印象があったので、今回の iPhone 5/5s 用ケースでもストラップホール付きでクラリティ素材のケースがあったのでチョイスしてみました。

iPhone5s_StrapHoleCase1
(見た目はクリアなハードケースそのもので、ポリカケースに近い)

iPhone5s_StrapHoleCase2
(本体正面から向かって右側面の下の方にストラップホールがあります)

iPhone5s_StrapHoleCase4
(ストラップを付けてみた。ユリシーズの木製フィンガーストラップを装着)

iPhone5s_StrapHoleCase5
(iPhone 5s 本体を入れてフィンガーストラップとともに)

iPhone5s_StrapHoleCase6
(ストラップホール部分)

iPhone5s_StrapHoleCase7
(ケースの底面形状は端子やスピーカー部分だけくり抜かれているタイプ)

iPhone5s_StrapHoleCase8
(よって Belkin などの Dock スタンドには刺さりません…)


私が購入したのはクリア(透明)ですが、他に半透明のクリアブラック、クリアピンク、クリアブルーの3色が用意されています。



ケースの底面形状の関係で Dock スタンドに刺さらないのが困りものですが、このあたりは脱着時にボディに傷が付きにくい素材ということで、適宜ケースを取り替えながら使っていこうかと思っています。

それにちょうど1年前にストラップホールのあるスマートフォンを落下させて修理行きにした事実もありますので、ストラップホールがあるからといって安心できませんが、脱着が楽ということはストラップの付け替えも楽ですので、

iPhone5s_StrapHoleCase9


必要に応じてこんなストラップでベルトに付けたり、ネックストラップにしなきゃならんかもなー、と思ったりしています。そういうのはあまりやりたくなかったのですが、長年使いつつも過去に一度として iPhone を落下させたことのない私もそろそろ…な気がしますしね(^_^;)

まあ、MNP 一括ゼロ円で契約したものゆえ、傷の一つや二つ、どうでもええから裸で使えばええやん!という気持ちもどこかにありながらも、どんどん守りに入っていく昨今であります(^_^;)