docomo iPhone と au Android 端末両方合わせて月14GB分の通信容量があるのに、 相変わらず毎月 3〜4GB くらいしか使わなくて勿体無いオバケが出そうだと思ったりしている私です。

その割りには、出先からスカパー!のJリーグ・オンデマンドで1試合観て一気に転送量 1GB 超えとなり、3日間規制対象になることがちょくちょくあります。なので、2回線持ちは必須なんですよねぇ。昔から月7GBより、3日間で1GB規制の方が厳しいと感じています。


さて、私のモバイル回線契約は ドコモと au だけではなく、タブレット端末などのために廉価データー通信サービスを提供する MNVO との契約もしています。 その時々の状況に応じて幾つかの会社を渡り歩いているのですが、昨秋から3回線分を非常に安価に使えているのが「BB.excite モバイルLTE」。

格安SIMカード(NTTdocomo)ならBBエキサイトモバイルLTE

SIM 1枚のプランと 3枚までのプランで、それぞれ複数のコースがありますが、ぶっちゃけ言うと、SIM 1枚のコースはどれも大したことはありません。MNVO 大手2社である IIJmio や OCN モバイル ONE の廉価プランより多少安かったりしますが、サービスの質を思えば大手2社の方が安定です(OCN と併用していての実感)。

しかし、BB.excite モバイルLTE の真骨頂は SIM 3枚の各コース。特に「3G (SIM 3枚)コース」は、SIM 3枚まで使えて月額 1,100円(税抜)と、複数枚の SIM を安く運用したい人にはピッタリ。

SIM 1枚コースと違って高速通信分は月 100MB しか付いていませんが、SIM 3枚で千円強は激安です(3G コースと銘打たれていますが、LTE 通信利用可能です)。

混雑時間帯の低速通信時は決して快適とは言えませんが、日本通信や昔の DTI ServersMan 3G のような酷さではないので、まあ最低限の実用にはなりますし、「とりあえず SIM 挿しときたい」用途には最適。

私も家族が使っているタブレット2枚と自分のタブレットのうちの1枚に、この BB.excite モバイルLTE の SIM を挿して使っています(うちに今あるタブレットは dtab を除き全てモバイル回線対応)。

bbExciteLTE_upgrade1


そんな BB.excite モバイルLTE の SIM 3枚コースも一番安い「3G (SIM 3枚)コース」はコストパフォーマンスが高かったものの、高速通信容量が 500MB、1GB が付いた上位プランは少々高めで、他社比較でも大して魅力的ではありませんでした。

しかし、先日上位プランが大きく値下げされ、SIM 3枚の上位コースもかなりリーズナブルになりました。

BB.exciteモバイルLTE、5月より 7コース中 5コースで値下げ

ついでに昨日、4GB コース (SIM 3枚) も新設されました。

「BB.exciteモバイルLTE」に4GBの新コースを追加 | エキサイト株式会社

値下げが発表されたのは 4月30日でしたが、BB.excite モバイルLTE のプラン変更申請は毎月29日までですので、値下げを見てから変更できるのは今月受付の来月からが最速になります。

ということで、docomo と au の通信容量を毎月盛大に余らせている私ですが、少々思案した結果、BB.excite モバイルLTE も高速通信容量の多い上位コースへ変更してみました。その理由は

BB.exciteモバイルLTEは追加チャージするならプラン変更がお得


になったからです。



SIM 3枚向け各コースの値下げ後の料金と仕様を比較してみると、以下のようになります(料金は 2014年5月現在の税込み値段に換算)。

 月毎高速通信容量月額料金
3G コース100MB1,188円
LTE 500MB コース500MB1,588円
LTE 1GB コース1GB1,769円
LTE 2GB コース2GB2,283円
LTE 4GB コース4GB3,089円


毎月の高速通信容量が 100MB の 3Gコース(SIM 3枚) と比べると

+400円で高速通信容量が +400MB
+581円で高速通信容量が +900MB
+1,095円で高速通信容量が +1900MB
+1,901円で高速通信容量が +3900MB


となります。月毎の高速通信容量がより多い、より上位プランの方がビット単価のコストパフォーマンスが良くなります。

(SIM 1枚のプランだと各社とも毎月 1GB の高速通信容量付きで千円弱ですから、MVNO 回線で SIM枚数もデーター通信も多く使う人は、SIM 3枚で 4GB コースが魅力的かもしれません)

bbExciteLTE_upgrade3


当方の環境だと、私自身は高速通信が必要なら docomo や au の端末でテザリングすれば済むのですが、家族はそういうわけにいきません。

といっても、家族がタブレットを持ちだしてモバイル回線使うのは月に数回、データー通信量にして 200MB 前後です。そこで今までは

「毎月 100MB の高速通信容量付き 3G コースに加えて、2〜3ヶ月に一度、追加クーポンを 200MB 購入」

というスタイルで使ってきました。そうすると、毎月平均 200MB くらい高速通信が利用できるので、家族が出先で使う分(月平均 200MB くらい)はだいたい賄えていました。

そして BB.excite モバイル LTE では、高速通信容量が足りなくなった場合の追加チャージ料金が以下のようになっています。

追加チャージ 100MB432円
追加チャージ 200MB756円


どのコースも他社より若干安い値段設定にしている BB.excite モバイルLTE ですが、追加チャージの料金だけは他社より高めです(他社が値下げしたのに追随しなかった)。

よって、BB.excite モバイル LTE に支払う金額は(200MB 追加チャージを2ヶ月に一度とすると)

3Gコースの基本料 1,188円 + (追加チャージ 756円 ÷ 2) = 毎月平均 1,566円

でした。以前は上位プランがそれなりの値段だったので(LTE 500MB コースでも2千円だった)、当方の使い方ではこれがリーズナブルでした。

ところが、上位プランが値下げされて話は変わりました。500MB コースが 1,588円 ですから、

3Gコースで 2ヶ月に一度200MB追加チャージすると
LTE 500MB コースと毎月 22円しか違わない


うえに、LTE 500MB コースなら使える高速通信容量が 2.5倍になるわけです。となると、どちらを使った方が得かは自明。

さらに、「毎月付与される高速通信容量は翌月末まで有効」というルールがありますから、毎月 3Gコースと LTE 500MB コースを切り替えたなら

 月毎平均高速通信容量平均月額費用
毎月3Gコース
+隔月200MBチャージ
200MB1,566円
隔月で3Gコースと
LTE500MBコースを切替
300MB1,388円


となって、

2ヶ月に一度追加チャージするくらいなら、
毎月 3Gコースと上位コースを切り替えて使った方が安上がりでお得!


ということが判ります。

また、毎月 3G コースと 1GB コースを切り替えたとしても、

隔月で3Gコースと
LTE 1GBコースを切替
550MB1,479円


となって、これでも2ヶ月一度 200MB 追加チャージするよりは安上がりな上に、高速通信容量はガッツリ増えます。

もちろん、

「毎月プラン変更するのは面倒くさくない?」

というのはありますが、元々安さやコストパフォーマンスを求めて MVNO 廉価データー通信サービスを使っているわけですし、ちょくちょく追加チャージもしているので、これくらいの手間は許容範囲かな?と思ったりもしています。

それに、面倒くさくなったら LTE 500MB コース固定にしておいても良いかな?と思っていますしね。今まで 2ヶ月に一度 200MB チャージするとの費用的には変わらないですから。

bbExciteLTE_upgrade4


というわけで、来月はとりあえず LTE 1GB コースにしてみました。再来月はまた 3G コースに戻す予定です。6〜7月の 2ヶ月で 1.1GB の高速通信容量+ SIM 3枚で月額平均 1,479円(税込)のコストとなります。

なお、BB.excite モバイルLTE でプラン変更する場合には、
  • プラン変更は毎月1回のみ。変更申請後のキャンセルは不可。
  • プラン変更は毎月 29日まで。

の2点にはご注意下さい。しっかり考えて変更した方が良いかと思います。

ちなみに、LTE 500MB コースでも良かったのですが、初回なのでモノは試しということもありますし、何より

「LTE 500MB コースの月額費用 + 181円 で容量倍増の 1GB コース」

となると、つい 1GB コースへ行ってしまいましたね(^_^;)

以上、BB.excite モバイル LTE で追加チャージするくらいならプラン変更した方がお得かも?という話でした。最廉価 3G コースそのままで追加チャージをしない人には関係ない話でしょうけど、追加チャージするくらいなら一考の余地ありです。


SIM 3枚で月額 1,155円の BB.exciteモバイル LTE に切り替えてみたファーストインプレ【前編】
SIM 3枚で月額 1,155円の BB.exciteモバイル LTE に切り替えてみたファーストインプレ【後編】


(LTE不可ですが旧版 Nexus7 の3Gモデルは安くてSIMフリー機入門に良さげ)