以前からチラホラ噂の出ていた XFレンズの廉価なレンタルサービス(XF18mm、XF27mm や XC レンズを除く)を富士フイルム自ら開始することを本日発表しました。

デジタルカメラXシリーズ レンズレンタルサービス開始のお知らせ : お知らせ | 富士フイルム

キヤノンやニコン、ソニー(ミノルタ)を始め、メジャーマウントのレンズだとレンタルカメラ会社で借りることはできますが、富士フイルムのような新興かつマイナーなマウントでは扱っているところも希少ですし、何よりも

当日返却はレンタル料無料!1泊2日 1,080円〜


という超絶安価なレンタル料金設定!!

レンズやカメラをレンタルしたことがある人なら判るように、正直結構ええ値段します。特にレンタルしたくなるような弩級レンズや最新鋭カメラだと、2〜3泊で借りれば廉価なミラーレス機が1セット買えるくらいかかりますからね。

XFレンズは元々の価格がどれも安いとは言え、この価格であり、また

レンズのレンタルサービスの事前予約はできない


ということから、レンタルと言うよりも完全にユーザーサービスの一環と言えます。

(とはいえ、キヤノンやニコンがプロサービス以外にこういうサービスをやるわけには、なかなかいかないでしょうからねぇ。マイナーゆえのメリットだと言えます)

また、デジタルカメラ、レンズの外観クリーニング、および簡易動作チェック、ファームウエアアップなどを無料で行うクイックメンテナンスサービスも開始されるとのことで、これまた良いですね。

昨今の富士フイルム機、特に X-T1 みたいなデザインだと年齢層の高い方々もご購入されているでしょうから(実際に事前イベントを見てもそうだった)、ファームウェア・アップデート一つとっても、なかなか難しい人も多いでしょう。そういった人たちへ対策も抜かりなし、ということになりそうです。

いずれにせよ、ファームウェア・アップデートのことも含め、後発の分だけ

ユーザーサポートに対する高い評価の確立


を目指そうという真摯な姿勢は伺えますね。

ただ、今回の XFレンズ・レンタルサービスも、クイックメンテナンスサービスも…


東京サービスステーションだけ


の話でありますから、とりあえず私には関係ないですね。

「大阪や福岡のサービスステーションでもやってくれー」とは思いますが、去年札幌のサービスステーションが閉鎖されたりしてますので、まあ東京以外で人手のかかることはなかなか難しいのかもしれません。

と思いつつも、一応(クイックメンテナンスサービスの方は)少しは期待していますが……

XFレンズのレンタルサービスは普通の人には嬉しいのでしょうが、個人的にはもう興味ある XFレンズは揃えてしまったので、現状は別にいいかな、という感じです。

XF56mm F1.2 R は使ってみたいけれど、発売前のイベントで試してみた経験から、自分の中では大して使いどころもないのに欲しくなるだけなのは目に見えているし、XF10-24mmF4 R OIS も同じでしょう。

これから出てくるレンズでは借りたいこともあるでしょうけれど、レンズのレンタルサービスは「羨ましいねぇ」程度で我慢できる感じですね。まあ、富士フイルムにはこの数ヶ月の間だけでも40万くらい注ぎ込んでますからねぇ。はあ……

しかし、これでまた○○○○みたいに短期レンタルでレビューを書くブログが大量に増えるんでしょうね。