さて、X-T1 発売前イベントの際には「X-E2 も X-T1 を見習ったアップデートは考えてます」「X-E2 や X-T1 からスマホ de チェキへ直接プリントできるようになります」などと言った話がありましたが、今のところサッパリ音沙汰なし。ゴールデンウイーク前あたりには動きがあるかと思ったのですが…


(プリントは小さいのにフィルムはやたら高いが、カメラから直接印刷は面白い気が)


X-T1 のサブ機として X-E2 との2台使いの身としては、できるだけ差が少なくなるようなアップデートには期待していますし、

X-T1 と X-E2 で写真転送用スマホアプリが違うのを何とかしてくれ!


という感じであります。いやホントこれは何を考えてるのやら……iPhone にも Android スマホにも Nexus 7 にも iPad Air にも、富士フイルムのカメラのために2つもアプリを入れとかなきゃならないのはアホらしすぎます。

パソコン用の写真転送ソフトも、1台で認識転送させるともう1台からは転送できず……ころころと新機種を出す割にはイマイチ頭の悪い仕様で困りますな。

まー、そんな文句を言いつつ日々 Xマウント機を使っておりますが、先月末まで開催されていた「「XFレンズキャッシュバックキャンペーン」のキャッシュバック分の郵便為替が昨日到着しました。

XFLensCacheBack1


3月終わりの鳥栖・福岡遠征へ行く前に申込はがきを投函しましたので、ちょうど一ヶ月で届きました。



XF14mm F2.8 R と XF23mm F1.4 R の2本、2万円分。増税前ということに加えて、キャッシュバックキャンペーンをやってくれたおかげで、以前から買おうと思っていた超広角レンズと XF23mm F1.4 R ともにケリがついたので、ホントありがたい施策でした。

キャッシュバックキャンペーンをやってくれていなければ、1ヶ月のうちに2本とも買うというのはなかったかもしれません。おかげでスッキリしましたし、この2本に関しては以前の記事で書いたように満足しています。買って良かった♪

XFLensCacheBack2


普通ならさらに「これで次は何を買おうかな〜?買う足しにするかなぁ?」と思うところですが、以前記事でも書いたように、とりあえず Xマウントに関してはもう打ち止め気分。

富士フイルムはまたキャッシュバックキャンペーンを行っているようですが、私には関係ない類いですね。X-E2 と X-T1 の2台あれば、EVF のない/付けられない下位機種を買う必要性はどこにもありませんしね。

春のキャッシュバックキャンペーン | 富士フイルム

X-T1 の防滴性能を生かすための防滴レンズ XF18-135mm だけは未だ検討課題にありますが、今のところ何も発表になっていませんから、詳細が発表になってから考える方向。

まあ私にとっては、飛行機もサッカーも撮れない適当スナップ用カメラなら、望遠〜超望遠レンズにお金をかける気がしないのと同様、防滴性能は要らないんじゃないかって感じですからねぇ :-(


そして、その郵便為替が届くのと前後して、先日発表された X-T1 用アクセサリー新製品を買えよ、という DM が来ていました。

XFLensCacheBack3


まあ、こちらは以前の記事で書いたようにロングアイカップだけは購入しますので、予約しています。



他は買う予定は全くないですね。縦グリップも一眼レフ同様に一も二もなく本体と同時購入でしたが、飛行機やらスポーツやら動体もの相手がダメでそれらを撮らなくなると全然使わなく転がったままになっています。

縦グリップは造りそのものは大して悪くないものの、富士フイルムの下手にアナログダイアルに頼りすぎた操作性のために、縦グリップを付けた時の使い勝手がダメすぎますからね……

前後ダイアルがロクに使えず、縦位置にしていてもいちいちアナログダイアルを操作しなきゃならないのは糞扱いしてもいいくらいに使いづらいし、縦に位置しても上下左右ボタンは上下と左右方向が入れ替わらない間抜けさですからね。

まあ、フォーカスフレームが縦横別で覚えてくれないのも含めて、ロクに使われないままにとりあえず一眼レフ相当の機種だから出しとけってなものなんでしょう。安くはなかったんですけどねぇ。

いずれにせよ、ロングアイカップだけは速攻で出して欲しいですね。眼鏡ユーザーとしては夕光線のたびにイライラします。今すぐ買えるなら倍でも3倍でも出すから今すぐくれ!と言いたくなるくらいですわ。

てなことで、取り留めもありませんが、こんなところで。

富士フイルム X-T1 用大型ハンドグリップ、ロングアイカップ、グリップベルトその他アクセサリー製品発表
X-T1 発売や CP+ 開催の陰で…富士フイルム「XFレンズキャッシュバックキャンペーン」発表されてた