コンビニエンスストア大手「サークルK・サンクス」のポイント会員組織「カルワザクラブ」が 2014年末をもってサービス終了となり、10月から「+K Rポイントカード」を発行して楽天スーパーポイントが貯まる仕組みに全面変更する発表がありました。

サービス終了のご案内 | カルワザクラブ

カルワザクラブで貯めたポイント(カルポイント)についてはポイント交換で使い切る以外に、楽天スーパーポイントへの移行も可能とのこと。

ポイント交換の場合は交換期限が本年9月末、楽天スーパーポイントへの移行手続きは9月中旬から開始予定となっています。大まかなスケジュールは以下のとおり。

KaruwazaClub2End

サービス終了スケジュール | カルワザクラブ

個人的にカルワザクラブは、過去 iTunesCard の安売りで散々お世話になっただけであり、サークルKサンクスのお買いものでポイントを貯めているということはないのですが、そのカルワザクラブの iTunesCard のセールで散々記事にしましたので、今回の件は本ブログでも告知しておきます。

その iTunesカードのセールも今やカルワザクラブのみならず、どこでもやっているけれど、どこもショボい条件でしか行わなくなりました。去年から急に条件が悪くなって、昨今は 10% あれば御の字、コンビニ系は手の出しづらい条件も多い印象です。

最近 iPhone / iPad をメイン端末に戻したため、久しぶりに iTunesカードを購入していますが、もうセールとか全く気にせず、普通に買ってます。量販店で色々買って貯めたポイントを(ポイントの付かない)iTunesカードに使う形に戻りました。

サークルKサンクスは iTunesカードの割引セールをいち早くやり始めたチェーン店の一つですし、ニコニコ現金割引をずっと行っていたので、長らくお世話になったんですけどねぇ。

それに、上位コンビニチェーン店ほどの規模がないだけにポイント組織も自社で閉じるより、色々情報を吸い上げられても楽天と提携した方がメリットがあるということなんでしょう。まあ、なかなか厳しいですね。

ちなみに私が一番好きなコンビニは「セイコーマート」です。大阪にはなくて北海道へ行くだけお世話になってますけど、良いですよね、セイコマ。