X-T1 も含めて過去の富士フイルム機のアイカップは、眼鏡ユーザーにとっては斜光線時にかなり使いづらいものでした。片手をレンズではなくアイカップ付近のハレ切りをしないとファインダーを見るのに難儀します。

レンジファインダースタイルの従来機なら仕方ないと思わせるその仕様も、一眼レフスタイルの X-T1 でこのアイカップでは…と発売前から思っていたのですが、発売前イベントで社員の方に色々とお聞きした際、

「アイカップは幾つか追加で開発中なので春くらいには…」

と言っておられたので期待していたですが、アイカップその他のアクセサリーが本日発表になりました。

X-T1で撮影する楽しみを拡げるアクセサリー ハンドグリップ MHG-XT Large、MHG-XT Small グリップベルト GB-001、ロングアイカップ EC-XT L カバーキット CVR-XT 新発売 : お知らせ | 富士フイルム

話を聞いた時は 2〜3種類出すのかな?というような口ぶりでしたが、追加のアイカップは1種類のみ。

X-T1_LongEyeCup_Release


写真を見る限り、アイカップの深さがいささか控えめなのが気になるものの、現状の遮光性ゼロのアイカップとは異なって一眼レフにあるようなドーム形状のアイカップになっているので、

眼鏡ユーザーには必携のアイカップ


になりそうです。まあ、これは買います。今の X-T1 のアイカップはメガネをしていると使い物にならない時がありますからね。

ただし、発売は 6月13日。まだ、だいぶ先です。これくらいとっとと発売してくれや、って感じですけど、言っても仕方ないですね(諦め)。

この他、追加グリップ2種類にグリップベルト、各種カバーを紛失した時用の「カバーキット」といったものも発表されています。


追加グリップ(ハンドグリップ)に関しては大小2種類というか、従来のハンドグリップよりデカいグリップと、グリップのないベースだけの部品の2種類。

しかし、

グリップ部がない台座だけのパーツを「ハンドグリップ」として売るのはおかしくね?


って感じですが、どうなんですかね。まあ、富士フイルムは何でもありっぽいですが。

それにだいたい、X-T1 発売と同時にハンドグリップを出しておいて 2ヶ月でまた大型のハンドグリップを出すというのは正直なんだかなー、な感じが満載。

X-T1_MHG-XT_Large_Release
(大型ハンドグリップ MHG-XT Large)


X-T1 用のハンドグリップが X-E2 と同じサイズのA案と、より大きめのB案を2種類考えていながら A案を出したけど(オレみたいに)何このショボいグリップは…という人のために大型グリップも出すことになったのでは?なんて思ってしまいます。

というか、こんなに追加グリップを乱発するなら、

X-T1 の本体グリップを最初からマトモにしとけば良かったんじゃね?


という思いをまた感じますね。

X-T1_08
(パンケーキタイプのレンズ XF27mm を付けても十分出っ張るのだから
本体グリップをケチって糞グリップにする必要はどこにもなかった)


それと、X-E2 の方はもう放置プレイですかね?大型グリップはなく、近いうちに EVF のリフレッシュレートや AF を X-T1 並みに改善するとか何とかという話も音沙汰なしですし……(と書いておいたら GW 前には出てくるかな? ^^;)

従来機の糞すぎる追加グリップは二度買って二度とも使い物にならずに X-E2 用のもまた放置していますが、この上また X-E2 用の大型グリップを出されても買えませんけどねぇ。富士フイルムのグリップには、もう一切期待しないことにしていますし(金出して満足できたことがない)。

あと、グリップベルトはどうでもいいですが(持ってますし)、カバー類の消耗品をカバーキットとして売るのは、大型量販店やネットショップならすぐ手に入って部品発注で待たされることがなくなって良いですね。パック売りで割高なのはやむを得ないでしょう。



その他、X100S 用のテレコンが出たり、

またキャッシュバックキャンペーン


が始まったりしていますが、私には特に関係なさそうです。

プレミアムコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100/X100S」の高画質の撮影領域を広げる専用アクセサリーが登場!「フジフイルム テレコンバージョンレンズ TCL-X100」焦点距離50mmで開放F2.0のボケ味と高い解像力が楽しめる!新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム
春のキャッシュバックキャンペーン | 富士フイルム

X-M1 も X-A1 も今さら買うことはないし(モデル末期のテコ入れかな?)、XFレンズも一通り買おうと思っていたモノは買った上で、Xシリーズのボディは結局、画質・色以外の点で納得するところはないので、もう富士フイルムのシステムにお金をかけることは(当分 or 永遠に)ない予定です。

そんな X-T1 も発売からちょうど2ヶ月になりましたし、色々思うところを近いうち書いておこうかと思います。


 
(相変わらず富士フイルム機は、ええ値段しますね)