今日午前、何気に timeline を見ていたら、こんな情報が流れてきました。

総務省|「アプリDe統計」の提供開始

おいおい、今どき「アプリDe統計」というネーミングセンスはないだろ〜、というのが第一印象でしたが(まあお役所と受託企業に有りがち)、政府の統計情報というのは山盛りあって愉しいのですが、暇つぶしに見たいけどなかなかそこまでは…というのがありました。

今回の「アプリDe統計」は、“統計データを身近に感じ、利用していただくため” ということで、確かに面白そうなので正午のアプリ提供を待ってダウンロードして使ってみました。

AppDeToukei2

アプリDe統計 - Google Play の Android アプリ

今回のアプリはあくまで試行版という位置づけなので

Android版のみ(Android OS4.0.3以上)


となっています。

ちなみに、総務省のプレスリリースページでは Google Play で「アプリDe統計」で検索しろ、と書いていますが、上記 URL か、検索するなら「アプリDe統計 総務省」で検索しないと埋もれて探すのが面倒です。

AppDeToukei1


なお、アプリの主な機能は以下のとおり。


    ○ City Stat
    今、自分がいる場所の市区町村の統計データをスマートフォンのGPSと統計API機能を連動させ表示
    AppDeToukei3

    ○ ポケット統計
    基本的な統計データを手軽に表示
    AppDeToukei4

    ○ とうけいどけい
    様々な日にちなんだ統計情報や統計にまつわるクイズ、ちょっとした統計グラフの作成
    AppDeToukei5


政府提供の統計情報を網羅するというよりは基礎的なデーターをちょい見せする方向性のアプリです。統計ヲタには満足できないものかもしれませんが、試行版、まず一歩目としては悪くないように思います。

国土地理院もそうですが、政府が金をかけて集めたデーターを広く開放して、使いやすくしてもらうのは結構なことじゃないかと思います。窓口行ってあーだこーだ手続きして……という時代から思えば隔世の感があります。

「アプリDe統計」もできるだけ多くの人が使って反応があれば、もっとより良いものになるでしょう。まあ、この程度にどれだけの請負契約をしているか知りたくもあり、まあ調べなくても良いかみたいな気分もありますが(^_^;)

アプリDe統計 - Google Play の Android アプリ

 
(総務省統計局はウェブでも紙書籍でも沢山刊行しています。愉しいけど時間は食う ^^;)