真冬から春うららかな日和へと変わっていった三連休も終わりですが、皆様いかがお過ごしのことでしょうか。私は引きこもりモードでウンウン唸りながら仕事しております(近所で行われるガンバの試合だけは見に行くけど)。

足りない脳みそを絞り出していますが、日頃、糞だアホだと酷いブログを書いていると、まともな日本語が書けなくなりますね X-) 気をつけましょう。

さて、年度末3月と言えば、毎年激しいケータイ販売合戦が行われる月でしたが、今年は3月になる前から大幅なキャッシュバック合戦が繰り広げられていました。そして、最近になって「お役所がとうとう止めに入った」「3月16日で大幅割引はなくなる」という噂も流れました。

私も au の解約月にあたる回線を1つ持っているものですからドコモへ MNP するタイミングを計っていたのですけれども、先々週は福岡、先週は仙台と週末は動けずじまい。そして三連休になって見てみると

「ドコモの iPhone 5s の価格やキャッシュバックは先週までと大差ないなぁ」

という状況でした(元々割引率の渋い関西地区だからかも知れません)ので、この機に iPhone 5s (32GB) GOLD へ MNP しました。来週はまた、ガンバ大阪の鳥栖アウェイ戦へ応援しに行かなきゃならないし(^_^;)

iPhone 5s 32GB GOLD & GRAY (1)


解約月にあたる回線は1つでしたが、色々と考えた挙げ句、違約金を払って実際に使っている回線(という言い方も編ですが ^^;)も一つ au → docomo へ MNP して、合わせて2回線移行、2台購入となりました。まあ、一括ゼロ円ですけれども。

わざわざ解約金まで払って移行したのは、次の理由からでした。



  • 昨年3月からの Android メインにも飽きてきたというか、バッテリーの減りにウンザリしているので、そろそろ iPhone メインに戻りたかったので、回線寝かせとかではなく、現在使っている電話番号の回線をドコモ iPhone に移行して、ちゃんと使おうと思っている。
    (Android の方が融通も利くし便利なこともあるけれど、なんだかんだで iOS の方が使いやすいアプリが多いんだよねぇ)

  • au は LTE エリアがダントツに広くても FOMA に比べると 3G エリアが狭いことを実感することが以外とあって、やっぱりドコモ端末もしっかり持っておきたい、ドコモの音声端末は必要と感じた。

  • 自分が本気で使うなら 64GB が理想だが、そこはそれ、価格で妥協してしまうが、さすがに 16GB は厳しいので 32GB が欲しかった。
    (いま SIM ロックフリー化して使っている iPhone 4S は 32GB なので、これくらいが妥協点と判っている)

  • 購入しようとしたショップでは 16GB ならば 1台 MNP でも一括ゼロ円だが、32GB は 9,800円。しかし、2台同時 MNP なら 32GB でも一括ゼロ円だった。


とりあえず iPhone 5s 本体が欲しいだけじゃなくて、今回は「ドコモの iPhone をちゃんと使うよ」という感じなので 16GB では物足りないし、実際に使っている電話番号の回線を解約金払ってでも MNP して、解約月の回線と合わせて 32GB をタダゲットということでした。

購入したショップではキャッシュバックの金額は大したことがなくて 32GB × 2台だとオマケ程度だったのですが、その分オプションについては緩く、6種類の加入条件があったものの全てドコモのウェブから解約できるモノであり、期間条件もないので、気が楽です。

いくらキャッシュバック条件が良くても、コンテンツ加入が幾つもあって3ヶ月縛り、とかだと面倒ですからね。元々好条件がそう多くない関西地方ですから、すぐに解約できるオプションばかりならば 32GB 一括ゼロだけでも十分です。

(先日 au iPhone からドコモへ MNP しようと思うがどうしたら得?と相談してきた友人は、先週末夫婦揃って MNP して15万近い CB を得たようで……関東方面は良いですなぁ)

iPhone 5s 32GB GOLD & GRAY (2)


それにしても、この時期、そしてキャッシュバック縮小の噂がながれているせいか、この三連休もかなり混んでいて、私も買うことを決めたショップに足を運び直して買う意思を出してから受け取るまで丸一日かかりましたね。

来週末が最終決戦になるかどうか判りませんが、買う意思のある方は週末土曜日の早い時間にショップへ足を運ぶことをお薦めします。ショップの受付で待たされ(私の場合、翌朝来てくれと言われた ^^;)、ドコモの回線開通で待たされ……になりますからね。


 
(ケースを買うのを忘れてたが、昔と違って安物でも何でもいいやって感じ ^^;)