iPhone/iPad 向け Gmail アプリがメジャー・バージョンアップされ、iOS 7 のバックグラウンド動作に対応し、Gmail アプリを開いていない時でも受信通知だけでなく、バックグラウンドでメールの受信が可能になりました\(^O^)/

バージョン 3.0 の新機能

App のバックグラウンド更新: Gmail を開いていないときにでもメールを取得できるようになったので、アプリを起動すればすぐにメールにアクセスできます。iOS 7 を使用し、少なくとも 1 種類の通知(バッジ、アラート、バナー)を有効にしておく必要があります。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Gmail: Google のメール

従来はプッシュ通知によって新しいメールの受信を知ることはできましたが、メールそのものは Gmail アプリを起動してから受信する仕様でした。

今回更新された Gmail アプリでは iOS 7 で通知を有効にしていれば、新しいメールが届いた際に通知されるとともにメールの受信も自動的に行います。Apple 純正の Mail アプリや Android の Gmail アプリと同じ仕様になりました。



ただし、メールを大量に受信する人の場合は、この変更によって若干バッテリーの保ちが悪くなる可能性はあります。

反面、バックグラウンドでメールが受信されるので、電波が通じない or 不安定な場所へ行ってから Gmail アプリを起動しても、電波が通じていた間に受信したメールを閲覧することはできます。

iOS_GmailApp3A


iOS ではサードパーティー製アプリのバックグラウンド動作に長らく制約がついていたので、Gmail もアプリを開いてからメール本文を受信する仕様であり、時にその仕様が若干まどろこしいことがありましたが、これで解決です。

今回の Gmail アプリの更新で、メールは Gmail を受信していれば良いというユーザーの場合は他のメールアプリを使わずに済む人が増えるかも知れません。

iOS_GmailApp3B


なお、Gmail アプリを更新してからの初回起動では、上記のような利用規約への再同意画面が出てくることもあります。注意すべきはこれと、Gmail へのプッシュ通知を有効にしておく必要があることくらいです。

もちろん、このバックグラウンド・メール受信の機能は iOS 7 の iPhone / iPad でのみ利用可能です。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Gmail: Google のメール